ADMIN TITLE LIST


たまには普通のことも書こうかと。

最近買ってよかったなと思うもの。
●∞プチプチ
http://www.asovision.com/putiputi/
↑音出ます^^;
何か考え事しながら遊ぶのに最適ですね。
ぷちぷちぷちぷち。
ゴミにもならんし。
たまに変な音なるんですがその機能のオンオフがあったらもっとよかったのに。

ちょっと思ったのはケータイのアプリでこれ作ればいいんじゃね?と。
あ、でも押し心地が違うか。。。
ケータイのボタンをこの押し心地にすれば。。。ってそしたらメールとか普通にケータイ使いたいときに不便ですね。。。本末転倒。

●acerのX203w
20型ワイドの液晶ディスプレイです。
これまで高校のときに買ったPCの14型ディスプレイでがんばってたんですがいざ変えてみて驚愕ですねw
24000円ぐらいで買ったんですがまぁ14型から20型への変化を考えると安い。
何この広さって感じですw
イチイチウインドウ切り替えないといけないことも減るし、スクロール回数も減るし作業効率は確実に上がりました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


なにか面白いことはできないかなぁと思い、オープンβ時代からの友人である玲くん(本名?:レイアード)と利き馬対決をしてみました。

★ルール★
・購入リストの中から設定された金額(今回は100LC)の馬をそれぞれ1頭選んで買う
・お互いにデータを晒してどっちの馬のほうがいいか決める
・よりいい馬を選んだほうが勝ち

まぁ至って単純です。
馬をそれぞれ1頭買って引きの良さ、購入センスを競いましょうってことですねw

玲くんの牧場枠がいっぱいだったため今回は玲くんに馬を選んでもらいその馬を僕が購入する形を取りました。^p^

以下結果。

●滝式
父:【 A 】
母:スイートハート
100LC・牝・丈夫さ6
▽メモ▽
将来性 ★★
順応性 ★★★★
落ち着き ★★★★
元気よさ ★★★
▽コメント▽
走り方が芝向きだね

タキラングリッサー1


タキラングリッサー2


●レイアード
父:【 B 】
母:【 C 】
100LC・牡・丈夫さ6
▽メモ▽
将来性 ★★★
順応性 ★★★
落ち着き ★★★
元気よさ ★★★
▽コメント▽
辛抱強く走らせてほしいね

レイラングリッサー1


レイラングリッサー2


・・・
・・・
・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

距離適正が長めに出た時点で僕の負けorz
アビもいいんだけどなー。
こういう距離適正ハズレが多いのがいかにも僕っぽいですね^p^
玲くんの馬は普通にいいと思うんですけどw
僕の馬も玲くんの馬と同じ距離適正ならいい勝負だったのに・・・無念><;

ちょっとテンション上がって楽しめました。
無料馬でやってみても面白いかもしれませんね^^

ということでお待たせしました、クイズです。
★クイズ★
今回購入した2頭の馬の【 A 】【 C 】に当てはまる種牡馬・繁殖牝馬の名前を当ててください。

僕の買った馬の母であるスイートハートも空欄にしようと思ったんですが、さすがに選出繁殖牝馬を当てるのは難しいかなと思い諦めました。
つまり【 C 】は選出繁殖牝馬ではないということです。実在馬が入ります。

答えはこのブログのコメントでよろしくお願いしますー。
一応解答用紙のテンプレ置いておきますので必要であればコピペして使ってください^^
たくさんの解答お待ちしています。
正解は今週末にブログに書くことにします。

★解答用紙テンプレート★
===ココカラ===
●解答
A:
B:
C:
===ココマデ===


とりあえずどんな感じか見てみようと思い、こんな感じのアイテム装備で出てみました。
ハイブリ能力1

アイテムつけてるので左回り◎になってますが能力はこんな感じの馬で挑戦してみました。
ハイブリ能力2


そして一緒に走ることになるCOMはこんな感じでした。
ターフクラシック予選COM

いわゆる始祖3頭がえぐい能力になってますね^p^

同じ馬、同じアイテム装備で7回走った結果を以下に。
クラシック1


クラシック2


クラシック3


クラシック4


クラシック5


クラシック6


クラシック7


走ってみた感想としては、まぁ結果にも現れてますけどギリギリって感じでした。
COM1頭の前に入って青のまま位置取り下げてできるだけ速度乗せて直線入り光速の末脚作戦でしたがそれよりもムチハイパーだけで食らい付いてたような感じだと思います^^;

蹄鉄もつければ楽になるんでしょうけど、できるだけアイテム消費を少なくしつつ結果も出せるラインだとこんなもんかなと思うんですが。。。僕が下手なだけでもっとお金もかからずこんなに苦しい戦いをしなくてもいいかもしれません><;

全然垂れてこない上に最後やたら伸びてくるので最初笑ってしまいましたw
こっちムチハイパーつけてるのにって^p^

COMの能力や結果画面のタイムとかを参考にこれならいけると思う方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


昨日は少し2鯖にお邪魔して2鯖の方々とちょっとお話をしてきました。
一応宝塚だけは2鯖で出てみたんですが蹄鉄4つけて4着でした;;

思ったのは騎乗スタイルを知ってる人がいないとレースしにくいなぁと。
僕は一気持ちの差追が多いってことと、手ごたえ使い切るのけっこうアバウトでよくわかってないってこと
のせいもあるんでしょうけど。
○○さんはここらへんで仕掛けるはずだ、だからここで動いてーとか考えたいけども、普段乗らない2鯖でしかも有名な人ばっかりだったので、よくわからずフワフワしたまま中途半端な騎乗になってしまいましたorz

一気ばっかりしてるんで手ごたえうんぬんより先頭との馬身と進入速度だけ見ればいいスタイルで慣れてしまっていること、がうまくならない原因でしょう。

精進します><

(・∀・)

生産馬で初期闘争心80の馬を昨日ある方に見せてもらいました。
最初から闘争心黄色ですよw
おそろしいw
生産って理論的な上限ないのかな?
物理的な上限は255ですけど(過去にバグでスピ255馬がいたことがありましたね^^;)代を重ねればそこまで辿り着けるだろうか。。。

また別の方に聞いた話だと、「長所」を重ねるといいらしいとのこと。
現段階で1頭の牝馬で1頭しか作れないのでみんな経験を蓄積させていってるって感じでしょうか。

(・∀・)

誰に言われたか覚えてませんが、
「順応性☆4とアビの数は関係ないじゃないですか!!」と怒られた夢を見ましたw
昔、僕が気付いてテンション上がって、順応性☆4はいいよー、アビの付きがいいよーと階段前で言ってたことがあって
それでもし順応性☆4馬買ってアビ2個とかの人いたらどうしよう><と気にしてるのかもしれません^^;


旅行から帰ってきました。

旅行の間GROできなかったわけで新しい情報をゲットできてません。
仕方ないので今考えてるGRO関連のツールの構想でもまったりと。

●フラッシュ版レープロ
Vistaでエクセルマクロめんどくさいとか言う話を耳にしたり、
今配布してるものは時間によってはエラー出たり、
まぁそういう事情でフラッシュ版を作ろうかなと。
更新ボタン押してもらわなくても時間取得、番組書き換えができるので使い勝手は向上する予定。
レープロplusにつけていたメモ欄が必要かどうか。
レープロ使っていただいてる方いると思うんですがどういう使い方をしているのかわからないのでどこまで必要か今迷ってます。
いらないのであればわざわざ付ける必要もないですし。

必要だとすると一時的なもの(1回閉じて再度見たときには書き込んでたメモが全て消えている)でよければ一番楽です。
もし継続的に保存するのであれば、
こちらでCGIを用意してサーバーに保存していくか(Perl使ったことないけど^^;)、
ローカルでファイルとして保存するようにするか(これはFlash単体の命令でできるっぽい)、
Cookie使うか(調べてないからどの程度のサイズ使えるかわかりませんが・・・使わなくなってゴミとして残らないように30日で消えるとかにはすることになると思います)
どれか採用ってことになるでしょう。

基準時刻もこちらで更新すればみなさんは基準時刻をいじる必要はなくなりますし。
メンテ明けにすぐインできない時用に基準時刻を変更できるようにもする予定。


●フラッシュ版配合確認ツール
今のグーグルドキュメントだと横に長くて見にくいので^^;
産駒シミュレータなどに進化させれればいいですがどこまでできるかわかりません。


●エクセル版(できればフラッシュ版かアプリケーション版も)産駒管理ツール
この馬は今の年齢でどのレースに出してたっけ?とかいちいち牧場で戦績見るのがめんどくさかったり(読み込みに時間もかかりますしorz)
レース後に能力が+○○上がったとか何点だったとかそういうのを全部一括で入力・管理できるものが個人的にほしいので。
レープロと組み合わせればレープロからこのレースに出す予定でこのレースに出して結果はこんな感じで、みたいなのが楽にできるはず。
馬だけでなく騎手としての成績も近走100レース表示とかで見れるようになるといいかなと。

入力の手間をできるだけ省くなら、アプリケーション版(exe形式)のものにしてボタン押すとGROの画面キャプってその画像から数字や文字を判別してテキストに変換できるようにするのがいいでしょうね。
結果画面の点数、成長を打ち込むのもけっこうめんどくさいっちゃーめんどくさいですしできれば自動作業化したいとこです。

どこまでできるかわかりませんがまったり作っていこうかなと考えてます。


こんなの欲しいー、こういう機能つけてくれーみたいな希望があったら今のうちに^^


4頭生産したんですがどうもうまくいきません><;

アビが。。。アビがね。。。初期スピもだけど。。。

今出かける前なのでとりあえず得た情報箇条書き

●インブリードは母馬自身が持っているものでしかできない
種牡馬の血統が全てUNKNOWNになっているからです

●血統の中にヒシアマゾンやキングカメハメハなどの丈夫さ5の馬がいるとなる可能性がある

●将来性の高い牝馬(まぁ一般的に値段が高くて強い牝馬)に将来性の高い種牡馬(一般的に以下略)をつけると普通にいい馬が生まれるらしい
ルージュは1000LC馬なのでいい産駒を出すポテンシャルがあるということでしょうか

●メンタルコメントで初期スピ60確認
大きな賭けコメント配合でも出たようです。配合による上限の差はないのかな?

●相性のいい系統組み合わせ
気性×根性
スピ×爆発
マイナス×マイナスはありそうですが手元にマイナス系牝馬がいないので確認できません><;

●アビ系統がけっこう重要っぽい
ウンス×ニシノの無印系牝馬(アビ:スタダ、二の脚、切れ)に気性系のウスゲラグー(アビ:ロケットスタート、ど根性、シフトダウン、ハイペース◎、折り合い絶好)を付けたら、ハイペ○とペースダウンだけでした。
2つとも気性系アビでラグーも気性系。
なんだか怪しいー。

●4頭生産してみた段階で予想してみる配合理論
4頭中2頭は両親どちらかのアビしか引いてきませんでした。しかも2個・・・orz
残り2頭はどちらからもアビをもらい数も4つとまだマシな感じ。
その差異として考えられるのがアビ系統の組み合わせとアビかなと。

・気性(ロケットスタート、ど根性、シフトダウン、ハイペース◎、折り合い絶好)×無印(スタートダッシュ、二の脚、一瞬の切れ)
・被りアビ:スタダ
→父から気性系アビ2つ

・無印(光速の切れ、不屈の闘志、折り合い絶好)×無印(直一気、接戦○)
・被りアビ:なし
→母のアビそのまま2つ継承(直一気、接戦○)

・根性(接戦◎、不屈の闘志、光速の反応、折り合い絶好)×無印(ハイペース○、大まくり、ど根性)
・被りアビ:不屈の闘志(ど根性)
→ハイペース○、折り合い抜群、大まくり、ど根性

・爆発(光速の末脚、怒涛の追込、光速の切れ、変幻自在、馬群好き、4角先頭)×爆発(大まくり、殿一気)
・被りアビ:怒涛の追込(殿一気)
→自由自在、馬群好き、大まくり、殿一気

なんかこの感じだと両親どちらかのアビ系統と同じ系統で被ってるアビがあればいいのかなとも思えます。もしかしたらアビではなくアビの種類(根性、スピ系など)が被っていればいいのかもしれませんが。
アビ2つは悲しいので一応この戦法でできるだけ攻めてみようかなと思ったり思わなかったり。
まぁ、信じちゃだめですよw
4頭しか生産してない段階なので間違ってると思います^^;

では出かけてきますノシ


ようやく1頭チャレンジの回数使い切って繁殖馬になったので種牡馬の長所・短所・適正などが見れるようになりました^^;

初見で気付いたことを。

●「長所」は高い値から順番に並んでいる
何頭か確認したのでこれは間違いないっぽい。

●晩成8と晩成9のいわゆる持続晩成と言われている成長型は「晩成」表記になっている
成長型のとこに置いてる分け方(=GR8の攻略本の分け方)と同じで本当にいいのかもしれません。

●脚質のサブが違う馬がいるような
エイミーシンドロームが現役時に「×◎△×」だったのに種牡馬画面で「×◎××」になってて気付きました。
確認と思ってサニークロードをちょっと見てみたら、いただいたデータだと「◎○○×」なんですが種牡馬画面だと「◎×△×」になってます;;
以前牧場画面だとサブがちゃんと表示されないバグがありましたが、これはどっちなんでしょう。。。?
バグなのか種牡馬用にちょっとデータをいじってあるのか。

●価格順というソート項目がある
ということは将来的には産駒成績によって種付け料が変わるんでしょう。
どこらへんまで最終的に上がるのか。。。こわいこわい。

●種牡馬の血統表がUNKNOWNの嵐
インブリードできないってことなんでしょうか?
何やらフラパーの2×2になる配合にしてみたらカケですね的なコメントを言われたという話を耳にしました。
UNKNOWNになっているけどインブリード判定はされているということでしょうか。。。

●初期スピ
57とか出るみたいですね。
これも未確認情報ですが、スピは父への依存が大きいようです。
母はしょぼくてもなんとかなる・・・のかもしれません。
どの種牡馬も均一価格(300LC)で付けられる今なら、100LC牝馬を買って稼いでバラでもアバとか稼いで繁殖に上げて300LCで種付けの合計400LCのほうが、最初から400LC馬を買うよりいい馬をゲットできるかもしれません。
それに長く楽しめますしね。

ざーっと気付いた点書いてみました。
生産もハズレがあるようで難しいようですがいろいろ確立されていない今だからこそ楽しいってのもあると思います。
ちょっと買い物する量を減らして浮かせたお金でみなさんも生産してみてはいかがでしょうか^^


修論の差し替えしたり遊んだりで全然家にいませんでした^^;
この土日も手が回っていなかった仕事を仕上げないといけないのでGROにはインできない予感><;
来週も1週間ほとんど家にいないのでインできないような。。。orz
今日は1時間だけシーズンやろう、みたいな感じで歯止めをかけれるならいいんですがそういうのができない性格なので;;

牧場の方はたまに見ているんですが種牡馬の産駒成績が見れるんですね。。。
ウチのエイミーは。。。誰も付けてねぇ(´・ω・`)ショボーン
手元に繁殖牝馬がいないのでパラ見れないんですがきっと魅力がないんでしょう^^;

チャレンジモードになってる牝馬を繁殖馬にしてもバラエティとか来週実装予定のチャンピオンズには出れるんでしょうか。。。
バラエティとチャレンジの回数が共有になってるような説明書きがされていたので心配というか不安というかとりあえずチャンピオンズが実装されるまでは放置でいいかって感じになってしまっています。

種牡馬の産駒成績から見てる感じだと知り合いの人達は生産がんばってるようでインしたときに色々聞かせてもらいますので覚悟しといてくださいねb

(・∀・)

ここからはまだGROを始めて間もない方のために「購入」でどういうのを買えばいいかのアドバイス。
僕はよくハズレ馬ひいてるので参考になりませんが^^;

チェックポイント
①丈夫さ
丈夫さ5は評判がよくないので4か6を選びましょう。
早熟の丈夫さ4だと3歳になってピーク付近でスピ95なのに獲得賞金3000GCぐらいでG1に出れないよぉ><;みたいなことになる可能性もあるので気をつけましょう。

②価格
自分の中で上限価格を決めている場合はそれ以上の価格の馬はクリックしないようにしましょう。
もしいい馬っぽくても買えませんしストレス溜まるだけです。。。orz

③血統
父と母の組み合わせを見ましょう。
父が逃げ、母が追込みなど脚質が異なっている場合、ダッシュ低瞬発力高の逃げ馬になったり、その逆になったりする可能性があります。
アビリティに関しても同じことが言えます。
距離適正に関してもできるだけ近いほうがいいです。
距離下限が2200m以上になりやすい馬は気をつけないと2歳でオープンになったのはいいけど出すレースがなくなり点数下がるの覚悟で2000mのレースに出さないといけなくなったりします。
オペラオーとかよく2200や2400~になりますね><;
そういう距離適正の上方向へのシフトがあり得てかつ持久が低い配合だと持久70の距離適正2200~とかになる可能性も^^;
なのでハズレをできるだけ引きたくない場合は、距離適正、アビリティ、持続持久、パラ、脚質などできるだけ近い組み合わせを選んだほうが確実です。

④仔馬メモ、☆の数
有料馬の場合は順応性が高いほうがいいと思います。
順応性は、アビの数、馬場適性、回り適正、サブ脚質、距離適正に関係あるからです。(たぶん)
アビリティが4つ以上あるのはほぼ順応性☆4以上です。
また成長型コメント(ゆっくり成長するタイプだ、など)の場合は馬場良適正が◎▲の組み合わせ以上確定です。
コメントによってどの成長型になるかは僕のサイトを見てみてください^^
馬場適性コメント(走りが芝向きだね、など)の場合は成長型はわかりません。
なので晩成の馬がほしいなど目的によって取捨選択をしましょう。

無料馬の場合は、あえて順応性☆2を選び不器用な産駒を取るのもありです。
回り適正片方×、距離適正幅200mなどになりますが、その分初期スピは高めになります。
距離適正を無視して持続持久から出すレースを決めて使ってもいいでしょうし、
ピーク付近までは距離適正に合ったレースに出して点数優先(=能力アップ優先)で育て、ピーク付近になったら持続持久から最適なレースを狙い撃ちするという手もあると思います。

簡単にではありますが馬の選び方の紹介でした。
僕のサイトに繁殖馬のデータも完全ではありませんがそれなりに活用できる形のものを載せていますので参考にしていい馬を引き当ててくださいませ。


まだメンテが明けてからインすることができてません><;
何かお役に立てる情報がないかなということと、ウチの繁殖馬へのご祝儀ということでシキソクゼクウ産駒を2頭購入してみました。

とりあえずデータはこんな感じ。

①サイレントウィットネス×シキソクゼクウの400LC
●メモ
将来性 ★★★★
順応性 ★★★★
落ち着き ★★★
元気よさ ★★★★
●コメント
走り方が芝向きだね
●基本能力
スピード 52 折り合い 44
持続力 102 闘争心 60
持久力 67 粘り 66
瞬発力 50 器用さ 49
ダッシュ 62 安定度 55
パワー 59 運 60
芝(重) ◎ (○) 右回り (◎)
ダート(重) △ (▲) 左回り (▲)
距離適性 2200-3200m
脚質 ××◎○
アビ 強心臓 ど根性 接戦○


②シンボリクリスエス×シキソクゼクウの200LC
●メモ
将来性 ★★★
順応性 ★★★★
落ち着き ★★★
元気よさ ★★★★
●コメント
ゆっくり成長するタイプだ
●基本能力
スピード 46 折り合い 45
持続力 77 闘争心 59
持久力 76 粘り 50
瞬発力 61 器用さ 51
ダッシュ 47 安定度 62
パワー 58 運 51
芝(重) ◎ (▲) 右回り (◎)
ダート(重) ▲ (▲) 左回り (▲)
距離適性 2000-2800m
脚質 ×◎○△
アビ 馬群割り 強心臓 接戦○


この2頭で見てみた感じだと、ウチの繁殖牝馬(シキソクゼクウ)は持続82・持久76って感じでしょうか。
この値はほぼ現役時代の値と一緒です。(現役時の最終的な値は、持続84・持久76)
また適正に関してもちゃんと右回り◎を引っ張ってきます。
順応性☆4のわりに2頭ともアビを3つしか引っ張ってきませんでしたがアビもそのままと考えて良さそうな気配です。
最初から進化しているかなと期待してたのですが進化前で採用のようです。
距離適性も値段(将来性)による幅の違いはありますが現役時データのままの様子。


シキソクゼクウに関しては持続持久が低めな割に距離適性が2000~なので、使いにくいかもしれません。
短距離種牡馬との配合だと①のサイレントウィットネスとの例のように距離適性と持続持久ズレでどうしようもない馬になる可能性も高いですし、長距離型種牡馬との配合を狙うとしても持久100越えはおそらく無理なので価格の高い馬を買っても(上限を上げる方向に持っていっても)もったいない気がします^^;

①の馬の距離適性本気で勘弁してほしいです。。。><;
点数捨てて短距離で乗り潰そうかな。。。


何人かに聞かれたことがあるのでゲーム画面のキャプについて。

まず基本編。

元々GROに標準で画像保存キーが設定されています。
ノーパソだと場所がわかりにくいかもしれませんが、カーソルキーらへんのとこの上のあたりに「Prt Scrn」というキーがあるはずです。
GROがアクティブになっている状態でこのキーを押すと、ウチだったら
「C:\Program Files\LieVo\Gallop Racer ONLINE\bin\Lithtech」というとこに
「Screenshot0.bmp」「Screenshot1.bmp」のように保存されていきます。
一番手軽なのがこの方法なんですが、保存される画像の形式がビットマップなのでサイズが大きいという難点があります。
ブログにアップするなどする際には画像の形式を変更して使いましょう。

ウインドウズに標準で入っているソフトで形式を変更するなら、画像のファイルで右クリックして、「編集」というのをクリック。
これで「ペイント」というソフトでおそらく画像が開かれるはずです。
次に上のメニューの一番左にある「ファイル」をクリック、出てくるメニューの中から「名前を付けて保存」をクリック。
そうすると保存画面が出ますので、そこで、
「ファイルの種類」というところを「JPEG」に変えてから「保存」を押す。
そうするとJPEG形式になったファイルができるはずです。

また、画像のキャプチャ用のソフトもフリーで世の中には出回っています。
例えばこんな感じで。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/
こういうとこから自分の目的にあったものを探してみるのもいいかもしれません。

ちなみに僕は、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/atropos.html
このソフトを使ってます。
画像の劣化が嫌なので設定で全部PNG形式で保存するようにしてます。
キャプチャのキーは普段使うことのあまりない「@」を割り当ててます。

その他に動画を撮影したいなーと思ってる人もいるかもしれません。
僕自身は使ったことないんですが、某白い人が、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/09/jing.html
これいいよーみたいなことを言ってたのを聞いた気がします。
興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。


公式より。

――――――――――――――――――――――――――――――――
▼ 定期メンテナンス実施日時
――――――――――――――――――――――――――――――――
2008年3月11日(火) 10時00分 開始
2008年3月11日(火) 17時00分 終了予定
――――――――――――――――――――――――――――――――
▼ 延長理由
――――――――――――――――――――――――――――――――
・生産システム実装のため
――――――――――――――――――――――――――――――――

ちゃんと生産は実装してくれるようです。
生産で気になる点は、
・価格の違いがあるのか、あるとしてその差は購入のときと同じ感じなのか
・種牡馬・牝馬のパラはそのまま使われるのか
ってとこでしょうか。

生産も実装されるんですし、
通常のオリホステータス画面で「血統」という画面が増えてくれることを期待しているのですが、おそらく増えないでしょうね。。。

僕としては、
まずはインブリードなどの配合理論がなさそうな同じ配合で何頭か作ってみてそのパラを見てみたいところです。
パラの平均を取れば傾向は見えそうですし。
残念なことに、今日、明日、明後日と家にいない可能性もあるのでデータや検証結果のアップは遅くなるかもしれません。。。


えーっと、たしか日曜の晩に「今から飯→銭湯→カラオケに行ってくるぜ!」と言って消え、月曜朝帰ってきてレースに乗るも眠くてグダグダだったのですぐやめて寝たのまでは覚えてるんですが、、、
今さっき目が覚めたんですよね。。。

あれ?24時間以上寝たのか??

寝すぎ・・・何してんだ・・・orz

大学に行かないといけない用事があるので今日は大学でメンテ明けを迎えることになりそうな予感;;

生産してみてこんなんでしたよ。こういう牝馬にこの種牡馬つけたらこんなんでしたー。みたいな報告はいつでもウェルカムですー。



癖でことあるごとにキャプを撮ってしまう癖があります。

・レース前の検量室で出走する馬のステイタス4枚(簡易・詳細・騎乗・戦績)
・パドックのときの自分の馬の調子(様子?)と出馬表
・レース後の結果、点数、成長

こんなことを毎回やってしまうのでちょっとシーズンに乗ると、
080308

こんな感じになります。
これは一昨日っていうかもう3日前か、3日前のときのフォルダですね・・・。
これ見るとなんていうか凹むというか自分で自分の首を絞めてる感じがしてなりませんw

どうしてもすぐ必要というデータはこまめにエクセルとかに打ち込んでるんですが、ちょっとプログラム作ってパターンマッチングでさささっと簡単に数字取り出してテキストで書き出せるんじゃねのとか思うので自分の中での重要度が低い(興味が今のとこない)もののデータを打ち込む気力も湧かずどんどん溜まっていきます。

何人かの人に「この成長型だとどういう成長するかデータありません?」みたいなことを聞かれたんですが
あるっちゃーあるんですよね、画像として・・・。
全レース全部キャプ残ってますから。
ただ使える形にはなってないので「ない」同然というかかか^^;

その成長の話ではもうひとつ問題があって、典型的なB型らしく騎乗が適当すぎる、ってことです。
いろいろ迷って中途半端騎乗になることもしょっちゅーですし
基本的にスローの早め仕掛けの精度も悪いです。
だから成長グラフ出しても意味あるのかなーっていうのもやる気↓の原因かも。。。;;
休養してた間に、少しは適当さが抜けたのか復帰してからは900点台がよく出るので自然とまとめる気にもなるかもしれませんが、基本的に興味のアテンションだけで動いてるのでどうなるかわかりません^p^

その件とは別に、とりあえずみなさんからいただいた種牡馬・繁殖牝馬のデータ揃った分だけアップしました。
直接所有者からいただいたものの他に、
最近見かけなくて連絡が取れない人の馬で、一部ブログやLieVoフレンズに画像がアップされていたものがあったのでその画像や日記からわかる確定部分のみ、またサラブレ種牡馬に関しても所有者とは連絡取れてませんが、サラブレに牧場のパラ画面が載ってたのでそれを見てわかる確定部分だけ打ち込みました。

表示の順番(血統・アビ・パラうんぬん)とかどの順番で左から書いていくのがいいのか眠くて今よくわからないのでそのままアップしてます。
見にくいぞーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!と不満ぶーぶーな方はこういう順番がいいんでないの?みたいな意見くださると僕が鵜呑みにして採用します、たぶん^p^

11日までに何かしら形にしないと、と焦って動いたおかげで普段行く機会のない2鯖にもお邪魔して2鯖の人達ともお話できましたし、1鯖でも普段レースではよく一緒になるけどほとんど絡んでなかった人に絡んでいってお話したりと、貴重な経験をさせてもらっているような気がします。
今回のことがきっかけで初めてお話した方とも今回の件で終わらずこれからもちょくちょく絡めたらいいなと思ってますのでもし相手してくれよーみたいな感じでしゃべりかけてきたら相手してやってくださいm(_ _)m

起きてる時間が24時間越えたのでちょっと寝ます。


3月11日、GROについに生産が実装されます。
その開始に向けて今選定された種牡馬と繁殖牝馬のデータを急いで集めています^^;
普段行かない2鯖にお邪魔したりと、僕がちょこまかちょこまか慌しく動いてるのを見かけた方もいらっしゃるかもしれませんw

ここ2日ほどお願いして回って思ったのが非常にみなさん優しいってことです^^
ホムペを見ていただいている方も多くて話がしやすかったというか快く協力してくださる方ばかりでこちらとしては助かってます><

ていうか2鯖の人に見られてるなんて聞いてないYO!
なにやら僕のアップしてるグーグルドキュメントの繁殖馬リストのアドレスが2ちゃんに貼られてたとも聞きましたし自分の知らないとこで思ったより役立ってるのかな?とか思ったり。

か、感動なんてしてないんだからねっ!
涙なわけないじゃないっ!汗よ、汗!

もう引退されたらしい方も多く、今思えば当時からちょこちょこと動いていればこんな焦ることはなかったのに><と後悔したりもしてますがまぁ悔やんでても仕方ないので頑張ってできる限りデータ収集しますb


僕がこそこそと運営しているGROの攻略?データ?サイトで、ゲーム内のシーズンモードの番組を確認できるエクセルシートをアップしてたりします。
今回はそれについてのお話。

何もいじらずにずっとそのまま使えるのが理想なんですが、メンテナンスというのが曲者で、メンテが明けると実際の番組とシートの番組がズレてしまいます。
そのズレ度合いが毎回同じならいいんですがそういうこともなく、メンテ明けに使用していただいているみなさんに各自で基準時刻とレース番号を書き換えてもらうという手間が生じてしまい僕としても(´・ω・`)ショボーン状態なんです・・・orz

僕が暇なときは、メンテ明けにさっとログインして新しい基準をチェックしてサイトのトップページに載せれるのでいいんです。
でも夜までログインできないYO、とか
明日の朝まで飲み会だYO、なんてときに
それまでズレたレープロだと不便なこともあるかと思います。

そこで今回はまったりと僕自身がこうやって基準を調べていますよーという方法を紹介します。
これでメンテ明けもみんなバッチリだね!
(僕が楽できるから、とかそういう理由ではありません、決して^p^)



大まかな流れは、

①ログインして番組をチェック
②とりあえずGROレープロを開く
③実際の番組の中で10時間周期のレースを探して時間をチェック
④GROレープロの中から③で決めたレース名を探してレース番号をチェック
⑤基準設定を書き換える

こんな感じです。
では説明始めますー。



①ログインして番組をチェック
ちょっと前に説明用にキャプったものがあるので今回はこれが実際の番組であると仮定して話を進めますー。
↓こんな感じ
080304rp1

図1.番組の例

②とりあえずGROレープロを開く
メンテ明けだと「更新」ボタンを押してもズレて全然合わないよー状態になってるはずです。

③実際の番組の中で10時間周期のレースを探して時間をチェック
10時間で1年なんですが、レースによっては2年に1回しかないものもあるので注意が必要です。
一番手っ取り早いのは「G1」です。
G1は1年に1回ちゃんとありますので、よくわからない人はG1レースを探しましょう。
今回たまたま年末の時間だったので、有馬記念があります。

てことで「21:30に有馬記念」と覚えておきます。

④GROレープロの中から③で決めたレース名を探してレース番号をチェック
GROレープロは1年(10時間)分のレースを表示するようになっているので、どこかにあるはずです。
③でG1を選んでおくと太字になってるので探しやすいです。
見つかったらそのNoを覚えましょう。

10時間で1年なんですが2パターンが交互に実施される番組になっているため
今回の例では1-60、もしくは2-60とどっちの場合もありえます。
とりあえず後ろの「60」さえ分かればおk。

080304rp2

図2.GROレープロで有馬記念を発見(パターン1)

080304rp3

図3.GROレープロで有馬記念を発見(パターン2)

⑤基準設定を書き換える
③でチェックした時間と、④でチェックした番号に書き換えましょう。
書き換えが完了したら「更新」ボタンを押してみましょう。
有馬記念の時間がきれいに揃うはずです。

ただし、ここで安心してはいけません。
図2と図3で示したように2パターンあるので有馬記念の以外のレースも見てみましょう。
すると、有馬記念の2つ前の時間のダート路線が
図2だと、浦和記念
図3だと、名古屋グランプリ
になってたりします。
実際の番組(図1)を見ると浦和記念なので、もしレープロの方も浦和記念になっていたらおk。
もし名古屋グランプリになっていたら、Noの頭を書き換えましょう。
1-60なら2-60に
2-60なら1-60に。
10時間ズラしてあげることで浦和記念になってくれる=ぴったり揃います。



やたらと長くなってしまいました。。。
うまく簡潔に説明する技術なさすぎ。。。orz


長らく休んでましたが復帰しました。

1鯖にて昨日の夕方?ぐらいの日本ダービーに出走したんですが、なんとソロ( ̄□ ̄;)!!
080303a

競馬が面白かった時代を少年時代に経験した世代がもう社会人になって昼間はインできないとしても。。。
ちょっとさびしいですね。大丈夫か、GRO。。。

ソロだと負けられない感じがして嫌なんですよね。。。
例え能力差がかなりあったとしても。
復帰してまだG1に勝ててなかったこともあってここは本当に負けられないと思い
へたれな僕は蹄鉄レベル5と左回り適正レベル2をつけましたとさ・・・orz

080303b


まぁスピ95まで上げて左回り◎にまでしてほんとに負けるわけにはいかなくなって
自分の首を絞めたような気もしますが無事なんとか勝てました^^;



サイトのリンクを右下?につけました。
休養してる間に増えていたサイレントウィットネスとメジロマックイーンの繁殖データと
勢いで買った仔馬の詳細データをアップしました。

人離れが進むGROにおいて僕ができることは少しずつでも頑張っていくつもりですので
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 parseChance(pinch), All rights reserved.

