ADMIN TITLE LIST


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



サイトのカウンタが20000を越えていました。
アホカウンターなので複数カウントや自分でカウントもしまくりだとは思いますが、それでも嬉しいですねー。

僕自身、馬を購入するときや、生産するとき、誰かとちょっとつっこんだ話をするときなどは、自分のサイトで確認していますし、まぁそれなりに意味のあるサイトかなと思っています。

以前ユニさんに、
「いつも滝さんのサイトひらきっぱだよ」
と言ってもらえたことが管理人としてすごく嬉しかったです。

お礼にサイトで「特集 ユニキャピ(ロングインタビュー、グラビア、他)」とかしてみましょうか?^p^



最近の僕といえば、
住処をシーズンの1個下のランキングの建物があるところに変更しました。
まぁ理由としては主に以下の2点からです、
・シーズン前には人が多く、僕はよくしゃべるので他の方の迷惑にならないようにするため
・シーズンの1個下はシーズンから移動するときに必ず通るわりに人が少ないのでまぁ仮に何か僕に聞きたいことがあるとき聞きやすいかなと判断したため

「有料馬に買ってみたけど全然勝てないからもう止めよ」みたいな人を少しでも減らし、
「無料馬ばっかり乗ってたけどちょっと課金してみようかな」という人を少しでも増やすために
地道ながらがんばってるつもりです^^;



ちょっと面白い馬を買ったので紹介したいと思います。
●購入データ
セイウンスカイ×ビリーヴ 牝 4 F 100LC
▽メモ▽
将来性 ★★★
順応性 ★★
落ち着き ★★★★
元気よさ ★★★
▽コメント▽
走り方が芝向きだね

ウンスとビリーヴはスピード系、産駒は根性系(母父のサンデーサイレンスですね)でした。
まぁこの順応性☆2でしかも丈夫さ4の馬は、買う前から不器用確定なのでドキドキ感がたまりませんw
100LC馬ですが、
「アビなし、距離適正幅狭い(200nの可能性大)、初期スピ高い、成長は早熟0、回り適正片方×、サブ脚質なし、持続と持久はサイトにおいてある値とは違う値になる」
後は、芝向きコメントからもわかりますが、おそらくダート良適正は×です。
これぐらいは覚悟してください。

初期スピの高さに全てを賭けたパターンだと思ってくれていいです。
何故これだと初期スピが高くなるのか、ということを一応説明しておくと、
基本的に、値段によるポテンシャル(強さ)を
「初期スピ、距離適正幅、馬場適性、回り適正、アビの数」
ここらへんで割り振るからです。
この項目の内、初期スピ以外が死亡確定なので、全部初期スピに回ると予想できるというわけです。

んで、結果。

080429a.jpg


初期スピ59!!
高くなるとは思ってましたが予想以上に高くなりましたw
んでアビは予想通り何もついていませんでした^^;

パラは両親と似ても似つかぬ形です。
どちらも逃げ先行タイプなのに、追込みの瞬発77のダッシュ42ですし、持久も異常に高いです。
無料でも、順応性☆2の芝向き、ダート向きコメントはこういう馬が出るので
とりあえず初期スピが高い馬が欲しいという人は狙ってみてはいかがでしょうか。

んで、こういうタイプの馬の使い方ですが、
ピークまではとりあえず距離適正内で我慢しましょう。
距離適正をはずれると点数が下がって成長が弱くなります。
ピークを過ぎたら本番です。
距離適正を無視してその馬の持続・持久やその他のパラから最適なレースに出してあげればいいと思います。
この馬の場合、持続が低く、持久パワーがそこそこあるので有馬記念とか出したいとこですね。
まぁ早熟0なんで出走できる金額を稼げた頃にはもう弱くなってしまっているでしょうが^^;

安い馬で高い馬に勝つにはどうしたらいいか。
今回の馬は極端すぎるかもしれませんが、全部まんべんなく得ようとせず特化すればいいという一つの例として挙げておきます。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





GRO関連のデータ盛りだくさんのサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



3日目の結果をアップしました。
ユニさん強いですねー。
誰か止めてくださいw



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





GRO関連のデータ盛りだくさんの僕のサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



風邪ひいて寝てて今週1頭も登録できなかったチャンピオンズレースですが、
土曜はダートクラシック(DC)とターフマイル(TM)の日です。

ユニさんに撮っていただいてもらっているキャプ画像の出馬表と結果しか見ていませんが、
道中いかにスムーズに自分の形に持っていけるか、コンディションを青にできるかってとこが大変みたいです。
展開も頭数が少ないこともあってチャンピオンズ特有の極端なペースになりがちですし。

今日はなんとか日付が変わる前に結果をアップすることができました。
サイトに載せていますので覘いていただけると嬉しいです。

今はユニさんが毎回馬を出してくれているのでレースデータ手に入ってこういう形でみなさんにチャンピオンズの結果を公式よりも詳しく、早くお伝えすることができていますが、ユニさんに無理をお願いしているようでユニさんの方に足を向けて寝られない状況^^;

もし撮ってもらうとすると、「パドックの出馬表」「レース結果画面」「配当画面」この3枚になるんですが、もし他にチャンピオンズ出る人でキャプってもいいよという方いらっしゃいましたら連絡くださいー。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





GRO関連のデータ盛りだくさんの僕のサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



風邪ひいてぼーっとしてます。
気をつけてはいますが愛想悪かったら申し訳ない。

金曜に行われたチャンピオンズの、ターフスプリント牡とターフステイヤー牡の結果をサイトに載せました。
興味のある方はどうぞ。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





GRO関連のデータ盛りだくさんの僕のサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



運営のあからさまな金儲け主義にうんざりしてGROを辞めていく人が多いのが残念でならない今日このごろ。

金をかけないと勝てない=楽しめない
勝てる = 楽しい
という位置づけの人が多いってことでしょうね。

そこで今日はこんなお話。
子供のとき車のおもちゃや人形とかを買ってもらった記憶はありませんか?
決められた遊び方や与えられた目的ってないですよね。
でも子供はそれでも何かしら楽しく遊んでると思います。
ままごとをしたり、ぶーぶー言いながら車を転がして遊んだり。

最近、「ゲーム」という目的のはっきりしたものが蔓延して、与えられた遊び方でしか遊べない、つまり、自分で遊び方、楽しみ方を見つけられない人が増えてきているような気がします。

GROにしても本当に「勝つこと」しか楽しみ方はないんでしょうか。
僕からすれば答えは「ノー」です。

僕にとってGROの楽しみ方。
まず、シムシティ的な目的。

「人も減って、運営もグダグダな状況でいかにしても人を呼び込んでみんなが楽しめるようにするか」

これたぶん一番難しいですがやりがいのある目的だと思います。

この目的を達成するためのプロセスとしてそれなりに活動しなきゃいけませんし
その活動を円滑に効果的に進めるためには他の方にも協力してもらわないといけません
他の方に協力してもらうためには「滝式」がどういう人が知ってもらわないといけません。
どういう人かを知ってもらうために、サイトの作成や、ブログとかも意味がでてきます。
だからコミュニケーションもできるだけ取ります。
オンラインゲームですし他の人と会話できるってのも楽しみのひとつです。
コミュニケーション取りたくないならオンラインゲームなんてしなきゃいい^p^

これは目的を達成するためにお金をかけないでいようと思えば一円もかけずにできますよね。

後、これは自分の中の決め事ですが、
●シーズンモードでムチハイパーは使わない。
→つければ勝ちみたいなのだとつまらないと思いますし、誰かがつけるから自分もつける、という連鎖でみんながハイパーをつけるようになるなら最初からみんなつけなきゃ一緒でしょと思うので。
ハイパーに金使うなら馬買いましょう派です。
●賞金が足りなくて出れないなど仕方ないときを除いて、G3に出すのはスピ79まで、G2に出すのはスピ89まで。
→せっかく出したのに勝てるチャンスがなかったら(´・ω・`)ショボーンとなりますよね。できるだけ混戦のほうが楽しいと思うので。

自分も楽しめつつ他の人にも楽しめる要素を残そうと思うとここらへんかなと。
これは僕が勝手に自分の中で決めていることなので誰かに強要したりはしませんし、シーズンでハイパーつけている人がいても別になんとも思いません。


もうひとつの僕の楽しみ方。

「ブラックボックス(生産の理論)を解明する」

というものです。
数学や物理の問題を解いてる感じ、大学の卒研や修研してるときの感覚に似ています。
そこに謎があるなら解明したくなるじゃないですかw
んで目的は「解明すること」なのでその過程はできるだけ多くの人に知ってもらって、意見やアイデアをもらったほうが効率がいいわけです。
そのためのサイトでもあります。

生産理論の解明のための実験の成果として強い馬ができたら嬉しいでしょうが、
強い馬で勝ちまくることが目的ではないです。
そんなの二の次です。
それよりも「雨○、雪○、坂○、内枠○、福島○」みたいなアビ持った馬作れたほうがテンション上がります。
まぁこれに関しては、それなりにデータも集めないといけないのでお金使ったりしてますが、うまくやれば自分では一円も使わずに知り合いにデータ提供してもらうとかもできるわけです。
この配合ならこういう産駒になるはずだ、みたいなクジ引き気分?ガチャガチャ?みたいなの好きなのであの購入や配合する瞬間のドキドキ感を楽しむための代価と思ってお金はそれなりに使ってます。

後は、結果として強い馬が手に入ったなら、うまい人に戦いを挑みたくなりますよね。
打倒ハックン!みたいなw
そういうのはおまけじゃないですけどレースを楽しむって部分ですね。

この人はうまいから負けて当然、勝てたら万歳みたいな位置は楽ですw
僕はうまいわけではないので負けて当然、勝てたらラッキーって感じ。

「勝てたら馬のおかげ、負けたら騎手のせい」

ずっとこれは思ってます。


まぁだらだらとか書きましたが、
「無料馬だと有料馬に勝てないから楽しくない」→「辞める」
「金かけまくってる人に勝てないし楽しくない」→「辞める」
みたいなのすごい悲しいので。
じゃあどうやったら無料馬や安い馬で勝負できるのかとか考えて実践してみるのも楽しいと思うんですけどね。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。



GRO関連のデータ盛りだくさんの僕のサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



とりあえずこの公式のお知らせについてです。
http://main.gallopracer.net/info/detail.asp?item=084018_01

この件ですが、似たようなものが以前もありましたよね?
なんでそのときに修正してないの?
現在の値に騎乗成長を足してみてマイナスになるときは0になるようにすれば済むだけですよね?
修正はしてもらわないと困るんですが、それにしてもこの対処方法がどうも納得できません。

異常なパラメータの馬を作成する方法のヒントのようなものを提示してしまっています。
これにより、おもしろ半分で捨てアカなどで作成する人がでてくる可能性考えられますよね?
しかもマイナス成長させるってことはひどい乗り方をするってことでしょう。
そんな騎乗をわざとされたら迷惑です。
そして、異常なパラの馬が完成し、レースに出てこられても迷惑ですよね。
処罰対象になりますからお控えください ではないでしょと。
何故その余地を与えるような対応で済ませてしまうのか。
そうやって悠長にしてる間に被害を被る人が出ると思います。
捨てアカに処罰しても意味ないでしょうし。

運営さん、もしバグ馬と遭遇してその馬に圧勝されたりしたらそのときの成績をちゃんと修正してくれますか?
賞金もそのバグ馬がいなかったこととする賞金に修正してくれますか?
してくれませんよね?
それならそういうことができるだけ発生しないような対応の仕方をすべきです。

ほんとにプレイヤーの視点に立つことができない運営だなと思います。
真面目にプレイしてるプレイヤーが損をする形にしてはいけない。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。




GRO関連のデータ盛りだくさんの僕のサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



頭痛で時間かかりましたがとりあえず今日のサイトの更新完了。
ちょっと手を広げすぎてどれも中途半端になりそうで恐いですね。。。
誰か手伝ってくれる人いないかな。。。

ちょっと最近弱気な滝式でした。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。



生産が始まって以来、種牡馬・繁殖牝馬リストのまだデータが埋まっていない馬の持ち主さんを見つけるとついつい声をかけてしまう癖がついてしまいました。

こちらはお願いする側なので丁寧に誠意を持ってお願いさせていただくんですが、たぶん知り合い達がもし見ていたら「誰あれ?^p^」って感じなんでしょうねw

コツコツとノルマ達成に向けて外回りをしている営業のような感じです^^;



チャンピオンズ盛り上がりませんね。。。
人が少ないです。

原因として、
●告知・PRの不足
予選1レースにつきチケットが1枚必要になると思っていた人や、チャンピオンズの場所がわからないという人もいました。基本的にGROは説明が足りません。ちょっとおせっかいかなぐらいにしてもいいと思います。

●チケット代が高い(100LC)
今は人が少ないのでアイテムなしでも予選通過できますが、人が多いと順位を上げるためにムチハイパーを使わないとしかたないこともあるでしょう。また決勝はフルドープでしょうし、そこでアイテム代もかかるんですし、GCで買えるようにするなり、バラで取れるようにするなり、LCにしても値段を下げるなりしていいと思います。

●運営側の盛り上げ不足
GROにおける最高峰の戦いのはずです。なんでしょうか、あの無機質な結果発表はw
別ゲーですが、レベルRというレースゲームでは、リアルマネーが賞金になっていたのを見かけましたし観戦もできました。
盛り上がるためには、「得られるものが大きくアツクなる」もしくは「のっかることができる楽しいお祭り雰囲気がある」どちらかです。

GROでは、横のつながりが保ちにくい仕様になっています。
ゲーム内でメールは送れず連絡が取りにくい、掲示板もない、コミュニティ系の環境も用意されていない、散々ですw
そうなるとなかなかプレイヤー達で自発的に盛り上がるってのは難しいですよね。
みんなの時間が合うわけでもありませんし。
お祭り雰囲気を作るためには運営側の介入が必要です。
現状のインターフェースでは。
しかし、実際には、無機質なお知らせを1つ出すだけですし、盛り上がろうと思っても無理ですね。
そういう運営方針でいくのなら、もっと優勝者への賞金賞品なりをもっとグレードアップするべきでしょう。
そしたら自然とチャンピオンズの話になりますよ。
どちらもしてもらえるの一番いいんですが。。。

●観戦モードがない
参加しないと見れません。
おもしろいのに。
しかも結果発表も、展開も何もわかりません。
順位しかわからない。
大衆紙の競馬報道以下です。
観戦モードが無理でも、せめてVTRで見れるようにしてほしいですね。
あの結果からじゃ何も得られないし、雰囲気も伝わってこない。



運営には残念ながらなーんにも期待できないので、今ちょっと考えていることがあります。
もう運営はほっといて、例えば僕のサイトでチャンピオンズの結果やレース後の騎手コメントなど、公式よりも早く競馬新聞っぽく報道してやろうじゃないかってことです。
観戦モードがあるならばそこで動画キャプってアップするとか方法もあるんでしょうが、参加しないと見れないし参加しても自分の視点ってのが^^;

とりあえずできる可能性があることとして、
パドック画面やレース結果画面から得られる情報(枠順・人気・印・着順・通過順etc..)を全て載せる。
また、決勝開催中はチャンピオンズ前に張り付いてレース後のジョッキーからコメントをもらう。
優勝馬に関しては、すぐに馬名や血統などを教えてもらって載せてもいいでしょうね。
後は軽く短評などもいれれるとそれっぽくなるような気がします。

冒頭で「外回りの営業」といいましたが、さらに「新聞記者」という仕事も増えてしまうかもしれません。
過労で倒れるKA☆MO☆NE^p^


昨日の丈夫さ6固定騒動はなんだったのかと。。。無駄に疲れが溜まりました><;

もうこういうしょーもないバグは止めてくださいね、と思ったらまたw

http://main.gallopracer.net/info/detail.asp?item=080416_02

種牡馬はどうせメンテナンスの際に追加されるんですから、自動でプログラムで追加するような仕組みにしなくていいと思うんですよね。
つまり、種牡馬になるとかならないとかのプログラムは一切書かず、チャンピオンズ決勝に進出して5着までに入った馬のデータのログだけ取っておいて、メンテで直接手動で追加とかでもいいんじゃないのかと。
スキルないんだし。

むしろなんで勝手に種牡馬になっちゃうのかどういうプログラムを書いてるのか見たいですね^p^



まったりとした話に変えましょう。
長いことGROやってますが「購入」で初めて将来性が黄色☆になっている馬を見つけました。

gro080416.jpg


すげー。
まぁ値段が値段なので買うわけにもいかず、早く誰か買ってくれー><と願いながらリストから消えるのを待ってましたw

このぐらいの牝馬なら繁殖回数増やせるんでしょうが、生産まだまだ恐いですしね。。。
(´・ω・`)ショボーンな仔馬が生まれないことを祈ってます。。。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。



昨日のメンテでこっそり仕様が変えられたようです。

まず、購入リストを見ていただくと分かると思いますが、有料馬が丈夫さ6しかいません。
また、生産においてもかなりインブリードきつめの配合で試してみましたが丈夫さ6になりました。

丈夫さについては、以前は4~8までありましたが、7と8については成長がおかしいという話になり、なくなりました。
また丈夫さ5についても、かなり前からみんなおかしい(具体的には丈夫さ6よりも1回成長が少ない)と言っていて、不具合として報告したりもしてたんですがまともな返事が返ってきていませんでした。

まぁこれで丈夫さ5に脅える必要はなくなったわけですが、どうも僕が気に食わないのは、

「メンテナンス内容に書いていなかったこと」

ここに尽きます。
何故こっそりとこういう根本に関わる変更をするんでしょう。
まだ気付いてない人がいて今もインブリードになると丈夫さ5になっちゃうかもしれないから避けないと、と配合に悩んでいるかもしれません。
そういう人達のことを考えているんでしょうか?

これまでの成長が弱いのが仕様なのであれば「仕様です」とはっきり言えばいいと思いますし。
こういう対処を行ったということは、丈夫さ5に問題があった、ということになりませんか?
問題があって有料馬の丈夫さを6のみにしたのであれば、その経緯を説明し、どういう風に変更したかプレイヤー達に伝わるようにアナウンスする、というのが当然の対処だと思います。
補償うんぬんより、まずそこです。
僕らからお金を取って運営してるという責任感が全く見えません。

メンテナンス開始直前に生産して丈夫さ5が生まれた人や、購入で丈夫さ5の馬を買った人がいるでしょう。
そういう人達がショックを受けるのは当たり前です。
焦って生産しなきゃよかった、課金して馬なんて買わなきゃよかった、など思う人がいるかもしれません。
そういう人達に対して納得してもらえるように説明もすべきでしょう。

丈夫さ7や8のときにしても丈夫さ5にしても、ちゃんと成長するようにプログラムを書き換えてくれるのが一番いいわけです。
でもそれができない から なくす。
これはまぁいいとしましょう。
でも、遅いんですよ、対処が。
生産が実装される前からみんな言ってきました。
怪しい時点で廃止していればここまで被害は大きくならなかったはずです。
まぁ、もっと言ってしまえば実装する前にバグチェックをもうちょっとしっかりしていれば気付くレベルでしょう。

不良品かもしれないものを提供して、不良品かどうかハッキリするまではそのまま使っておいてね(はぁと)ってことですかね。



ちょっとグチグチと書いてしまいましたが、丈夫さ6固定による弊害は他にもあります。
インブリードの意味がなくなる=血統なんてどうでもいい
ということになりませんか?
インブリードが濃くなって丈夫さが下がるかもしれないからこの馬はダメだ、この馬にしよう、とか考える必要がなくなるわけですよね。
インブリードによる丈夫さの低下はいいと思うんですよ。
能力をアップさせられるかもしれない代わりに弊害もある。
また、インブリードが濃くなりすぎるから他の系統の馬にスポットが当たる。
こういう流れにならないと最強への道筋が簡単に決まってしまう気がします。
「強い牝馬に高い種牡馬をつける」
これだけでよくなってしまいます。
なんか悲しいです。

結局のとこ、生産は、
・高い種牡馬をつける
→値段の高さ=ポテンシャルの高さなので、高い方が高い初期スピが出ます
・インブリードは気にしなくていい
→丈夫さ6固定になりました
・相性のいい組み合わせにできるならする
→底上げが狙えます
・両親どちらもアビいっぱいなら産駒もアビいっぱい確定
→アビリティは他の適正などと同様に両親どちらかがベースになってそこにベースにならなかったほうのアビが入ってくる形だと思うで両方多ければ多くなる可能性が高くなるはず。また、値段が高いとアビの数に回せる余裕も出てくるのでそういう意味でも種牡馬の値段は高いほうがいい。

こんな感じでしょうか。


GRO関西オフ会行ってきました。
まぁ桜花賞を観に阪神競馬場に。

参加者は小華さん、レイアードくん、滝式の3人。
濃い3人です。非常に濃いですね。濃厚という表現が似合います。

小華さんと玲くん曰く一番変だとしたら僕という予想だったようで「思ってたよりも普通」という表現をいただきましたw
そっくりそのままお二人にも同じ言葉を返しましたがw

馬券はハズれまくり。
桜花賞ももう人気どころで決まるだろうと、リトルアマポーラ、ブラックエンブレム、トールポピー、エアパスカル、オディールで買ってたんですが1頭も馬券に絡みませんでしたw

近くにいたおっさんが「すげー3連単70万か!」と言ってましたが、一桁違います^^
700万ですよw

阪神最終のユタカの単でダメージは回復できましたが結局当たったのそれだけでしたorz

まぁきっとこんなもんでしょう。
楽しめたと思えば安いもんかなと思うことにします。



GROについて。
生産、自分の馬のハイブリッドレインボウちょこちょこ付けてるんですがさっきアビなし馬でましたw
まぁいろいろ経験則ではありますが生産についてもわかったことはあるので
サイト(http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html)にまとめていこうかと思います。
間違えてる部分あったらご指摘よろしくお願いします。


GROのプレイ人口が減ってきています。
これは運営の対応の仕方が悪さもありますし、あからさまな課金システムのせいもあるかと思いますし、仕方のないことかなと半ば諦めている部分もあります。

財力が強さに密着しすぎるというか、強さに関係する形でしかお金を使えないんですね、今のGROは。

例えばお金に余裕があるとして、これまでより課金する額を上げたとしてそのお金を使えるのは、
・買う馬の値段のランクを上げる
・アイテムを買う
この2点しかないわけです。

お金をかけなくても十分に楽しめることができ、誰も課金しないような状況はそれはそれで運営していくお金がなくなるでしょうからマズイとは思います。
が、無料は無料なりに楽しめ、課金すればもっと楽しめるんだ、と思わせる形に持っていかないといけません。
僕としては、
・もっと勝負と関係ないところにお金を使えるようにする
→バンテージやメンコ、アバター、アクション(ファンクションキーで動くあれ)などの販売
・ユーザー間でのゲーム内通貨やアイテム、馬などのやり取りができるようにする
→GCによる馬券販売、セリの実装、アイテムトレードなど
・一般的なコミュニケーション機能の追加
→ゲーム内でのメール機能もありませんし、連絡が取りにくい
・鯖分け
→どういう形でわけるのがいいかわかりませんが勝数で分けるなり、何かしら良い分け方があるはずです

ここらへんいくらでもなんとでもできるでしょう、と思ってしまいます。
オンラインゲームの運営はサービス業です。ユーザーがどのようなことを思っているかを意識せず、企画書の計画通りに物事を進めているようでは話になりません。

ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、
なんていうか、この人がどんどん辞めていく中で続けていくってのはさびしいもんだなと。
僕は大学院に進学したんですが、学部卒で就職していった友達も多く、そのときの気持ちに少し似ています。

僕は勝負うんぬんは関係なくて、この馬を買ったらどんなパラなんだろう、とかそういうとこばっかり気になってるのでお金を使えるんですよね。
パラを知るための代価としての馬代というかw
なので馬がどんどん溜まって消化が間に合わない状況で苦しんでます><;
こういう馬も誰かに譲渡や販売ができるならしたいんですよね。。。
なんとかしてください、運営さん!
いやこれまじで!


遅くなってすみません。
クイズの答えを週末に書くとか言うてたのにすっかり忘れてました><;

正解は、
●解答
A:タイキシャトル
B:サイレントウィットネス
C:フラワーパーク
でした!

まずAですが、
スイートハートは持続・持久=86・78なので、まぁユーザー繁殖馬のためズレが少々出るとしてもAと組み合わせた結果、103・65になるわけです。
103×2-86=120、65×2-78=52となるのでだいたいここらへんの持続持久を持った種牡馬の中からスイートハートになくてこの産駒にあるアビ(頑丈・馬群好き)を持っている馬ということでタイキシャトルかなとわかります。
順応性が☆4で、馬場適性や回り適正がよくなる可能性がない配合なのでアビはたくさんつきました。

次に、BとCです。
実在繁殖牝馬で最高の持続はビリーヴとシーキングザパールの100です(たぶん)。そう考えると産駒で109にしようと思うと父と母の合計で218必要でその内母で補えるのは最高100、つまり父馬の持続は118以上だなと。
そこで122のサイレントウィットネス、サクラバクシンオー、タイキシャトルと118のデュランダルの4頭、(ちょっとズレが出てるかもしれないと考えるとアグネスワールドも候補に入るかも)に絞ることができます。
逆に、このことから218-122=96、母のほうも持続96前後の馬だなと考えることができます。
キョウエイマーチ、シーキングザパール、ニシノフラワー、ビリーヴ、フラワーパーク、ブロードアピール、ラインクラフトの7頭に絞られます。
この中に瞬間の反応とど根性を持った馬がいないので父は瞬間の反応とど根性を持っているサイレントウィットネスと決まります。
んで後はー、解説がめんどくさくなってきましたw
まぁフラパーの4角と接戦どっちもつかなかったのでわかりにくい問題になってしまったなと^^;



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 parseChance(pinch), All rights reserved.

