ADMIN TITLE LIST


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



とりあえず簡易(長所とか出る画面)の情報と血統表の情報をひとつでまとめて見れる形にはなりました。

ブログを読んでくださっている人達にはサイトよりも一足先に紹介を。
こんな感じです。(下のリンクをクリックすると新しいウインドウが開きます)

http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/tool/sire.html
↑Flash 8で作りました。swfなのでたぶん普通に動作はするかと思います。

ノリで作ったのでミスがあったらごめんなさい^^;
まぁ後はこれを叩き台にして検索機能とかいろいろ強化していけばいいかな。

こういう機能が欲しいです、とかあったら教えてください。
今は模索中なのでいいアイデアがあれば即採用でw



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



今いる全ての種牡馬の血統表のデータ化完了。
080531.jpg

めんどくさいところは全部エクセルVBAに任せたので楽でしたw

後はこれに、すでにアップしているアビやパラ、適正の部分を足して一度に見れるようにすればいいだけと。
公式のとこより使い勝手のいい絞込み機能をつけたいとこですが、それは後でいくらでも足せるのでとりあえず、「血統とパラを同時に見ることができるもの」を。

公式の生産のとこすごい使いにくいです。
絞込みをして選んで生産コメントを見てから戻るとまた全頭表示になってるし、リストも一番上に戻ってるし。
だからそこらへんで手間とめんどくささと時間かかるなら
自分で使いやすいの作ったほうが効率がいいかなという判断。

データはできたので後はフラッシュのほうでインターフェースとプログラムを作ればいいですね。

まったりマイペースにやっていきます。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



消化進みません。

たまにはシーズンのことでも書こうかな。。。



今日のラストレースに選んだのは天皇賞秋。
自分の馬がもうピークも過ぎていたことと1人気馬が前脚質ということもあり、僕の大好きな直一気狙いー。
仕掛けとしてはかなりキレイに入ったんですが。。。
080529.jpg

手応えギリギリでスピ下がってきてたこともあり、切れ発動範囲まで詰めよりながらも切れを出せずクビ差届きませんでした(´・ω・`)ショボーン
負けはしましたがまぁ自分としては満足のいく騎乗でした。

フフフ、今日もこの人にG1で何度負けたかw
しょぼい乗り方じゃ当然勝てないので、
どう乗ったらいいか、どこがまだ未熟なのかとかすごい考えるので少しずつでも上手くもなるだろうし
この人と一緒のレースになるとちょっとテンション上がります。
負けてばっかですがレッスンみたいなもんだと思えばw
倒すべき目標でいてくれるのは僕にとってはすごいありがたいことですし。



チャンピオンズ何頭間に合うかな。。。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



昨日、「明日書きます」と書いてしまったので諦めて書きます^^;

どうせ書くなら参考になるほうがいいと思うので親馬の初期パラなども載せながら丁寧に。



まずはシェルスクリプト。

ハクホウクンのシェルスクリプトは昨日のメンテで消えてしまったアクションスクリプトという種牡馬の後継で、まぁ僕としてはアクションスクリプトは購入馬ではかなりいい方向に出たアマゾン系一気馬だったのでなんとか地道に血統を伸ばしていきたいなと思っています。

ただ、シェルスクリプトは、
・丈夫さが5
・アクションスクリプトから一気が消えた形(アビは、折り合い・反応・切れ・強心、ど根性)←まぁこのままでも強いですがw
という2つの僕としては気になる点があり、その代わり、
・スピのアップ(アクションは99でした)
・回り適正○○
・サブ脚質の充実
という改善点があります。

もし、この馬をさらにより価値の高い馬(一般的に言う強い馬)にするためにはどうするか。
①丈夫さのシフト(4 or 6に)
まぁこの点に関しては、僕自身は丈夫さ5でもあまり気にしないのでいいんですが、他のプレイヤーさん達にもつけやすい種牡馬にしようと思うとここは大事かと思います。
②アビリティの追加
このアビリティのパターンだとおそらく一瞬の切れがすごく出しにくいでしょうし、接戦○のほうが実用的。
サブも充実しているので追込みの下げあい対策に自由自在があってもいいですし。
また、追込みで反応を持っているなら大まくりや4角もあって損はないでしょう。
まぁ個人的にはこれに一気も欲しいわけです。
まとめると、今のアビに接戦・自在・まくり・4角・一気系をプラスしたいと。

昨日の時点で上記の全てのアビを持った牝馬を所有していませんでしたし
まぁ様子見ということもあり、
・パラや適正の維持+一気の追加+丈夫さ4
を目指して、先週のチャンピオンズで入着して回数が増えたこの牝馬を使ってみることにしました。

配合: ダンスインザダーク×エアグルーヴ
スピード 97 折り合い 101
持続力 74 闘争心 116
持久力 100 粘り 90
瞬発力 110 器用さ 92
ダッシュ 98 安定度 67
パワー 92 運 66
芝(重) ◎ (▲) 右回り (○)
ダート(重) ▲ (▲) 左回り (○)
距離適性 1400-2600m
脚質:○◎△×
アビリティ:イン強襲、光速の末脚、不屈の闘志、接戦◎
成長:持続3
丈夫さ:6

080528a.jpg


ここでいえることは、芝適正◎(▲)、ダ適正▲(▲)、回り適正○○は確定ということ。
父と母まったく一緒なのでどちらが選択されてもどういう分解をされても一緒になります。
距離適正に関しては、アベレージで1600~3000と言う感じでしょう。

080528b.jpg


めっちゃ濃いインブリですし、次にも残ります。
これで4まで丈夫さを落としてしまおうという実験。

結果は、
080528c.jpg

↑横に長いのでサムネイルにしたらすごくちっさくなってしまいました^^;クリックして見てくださいねー。

このインブリの濃さ(43.75%←計算合ってます?自信ないw)だと確実に弊害は出るはずで
丈夫さ・粘り・折り合いなどに影響が出る、はずだったんですが。
まず、丈夫さについては、Aのほうは6なので、例えば内部的には6じゃなくて69とかで下がって61になったんで、結果的に6のまま、のような形なのか、単純にこの濃さのインブリでも下がらないこともあるだけなのかよくわかりません。
Bの方の初期スピが出ているのは僕は丈夫さが低いせいじゃないかなと思っています。
これまで生産で初期66とかも出ましたが全部丈夫さ5でした。
これも4になったから高くなる方向のバイアスがかかったのでは?と。
粘りが片方上がったのはインブリ効果かもしれませんね。
GR8ではNorthen Dancerのインブリードの効果は「粘りUP」でした。

持続持久についてはほとんど両親のピークの平均と同じ。

アビリティについては、いろいろ足りませんがw
どちらも父から2つ、母から1つという組み合わせだったこと、また、唯一かぶっていた不屈(ど根性)が受け継がれなかったこと、は必然なのか偶然なのか。。。

アビの数が減ったのがショック。。。



次にハイブリッドエックス。

こちらはシェルのときよりも本気配合でw
アビいっぱい牝馬とのアウトブリードで堅実に後継作り。
エックスにしても、一気以外の攻め手にかけるアビだったのでそれの補強、および適正の充実が主な目的です。

母の細かいパラなどは最期に結果と合わせてみてください。

080528d.jpg


距離適正は死んでますが、右◎の中山◎、まぁ単純にアビも多くて使いやすい牝馬でした。

080528e.jpg


まぁここで見てもらうとわかるんですが、よくこの母差しになったなとw
母母母にあたるアンディファインドも逃げですし、母母のドリームクロニクルも逃げ。
母父のハヤシは先行で、まさか差しが出るとは思ってませんでした^^;
母母の差しに弱いサブがあったことが効いたようです。

そして結果。両親のパラなども合わせて御覧ください。
080528f.jpg


父も持ち馬だったため、両親どちらの初期パラもわかっています。
まぁどちらもアビはそれなりに付いたんですが、Bのほう、牝馬ですがアビの付き方が最低w
これが昨日言ってた「最後の最後で牝のハズレが」ってやつです^^;
切れと接戦というゴール前アビが消えて、まともに使えるかもわからない自由自在が。。。
適正の合計値も両親それぞれから見ても下がっていますし、はずれ^p^
Aのほうはいい感じです。
適正は両親からうまくいい方を引き続け、アビも優秀。
距離適正が1600~になってくれたらもっとよかったんですが、かと言ってBみたいになってもらうと困るのでこれで十分^^;

こちらも産駒2頭の間には持続持久のズレはありませんでした。
しかし、ピーク・初期どちらの両親の平均と比べても特に持続が出てないなぁという印象。

さきほどのシェルの結果と合わせてにらめっこしてたんですが
どうも、牡だと父寄り?牝だと母寄りのパラ(父似・母似といってもいいかもしれません)になっているような気がしなくもないです(初期スピ・持続・持久・運のパラは別扱いかな?)。

この父似・母似のようなものが牡なら必ず父似・牝なら必ず母似になるものなのかどうかはもう少しサンプルを出してみないとわかりませんね。。。

またお金が飛んでいくことになりそうです。。。orz



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



メンテの日は基本シーズン乗る気になりません。
サイトの更新と、種牡馬の吟味・生産に興味が行ってしまってずっと考えてる感じになってしまうので^^;

メンテ明け、何頭か試し生産をしてみたところ、
全く牝馬が生まれず牡ばっかり出るので
「今日は牡を出してあげるから後継種牡馬候補を作りなさい」
という見えざる力が働いているのだと確信して
ハイブリッドエックス・シェルスクリプトの後継作りをしてみました。

最後の最後で大ハズレ&牝馬を引くという、引きの弱さを出してしまいましたが
ハイブリッドエックスのほうは後継になりそう・・・かな?と言う感じの牡はなんとかできました^^;
後は育成で失敗しないことを祈るだけ><;

ちょっと今日は眠いので
明日にでもどのような馬をつけてどういう結果になったか書きたいと思いますー。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



*DATA - 生産 の種牡馬簡易版に5月27日追加種牡馬を追加しました
*DATA - 生産 の繁殖馬現役時データに20頭の種牡馬(アクセスシンドローム・ウスゲノシャザイ・ウスゲノツヅキ・ウスゲマイメロディ・エクレアストロベリー・カサブランカコリンズ・グラスストラクチュア・シェルスクリプト・ナカダシクン・ハイブリッドエックス・ハゲカケタールユニコーン・ピッツバーグシンドローム・ブループレイヤー・プレミアムボックス・フローヴェノム・ムーンレイカー・ムラマサブレード・ユウナバード・レインボウプランク・ロードオブメジャー)を追加しました

今回は予め提供していただいていたデータの数も多く比較的順調に終わりました。
アビの数の枠を10個までしか用意していなかったこともあり、11個持ちの種牡馬が2頭いてちょっと焦りましたがw


軽くデータ作成の過程で気付いた点を。

・今回の種牡馬は後ろ脚質が普段より多い印象
・ウスゲイルテアトリーノの後継が3頭入りましたがどの馬もアビが多く人気が出そう
・後ろの馬が多い割に差し追込みの中でまくりを持っているのがアクセスシンドロームだけという^^;
・気性系、スピード系の馬が1頭ずつ、爆発系が2頭、根性系が8頭、残りが無印系というアビリティ系統の構成

最後のアビリティ系統については、系統の相性(ニックス)を重視している人には選択肢があまりなく辛いかもしれませんね。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



アクションスクリプトが今日のメンテで消えるので駆け込みで生産を。。。
母のアビは、経済コース、直一気、強心で距離適正22-30の追込み。
右○とかもついてましたが、もうそのままアクションスクリプトが出てくれればいいと思って生産。

結果。
牡キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
父も母も芦毛でどっちベースかわかんねー。
とりあえず丈夫さ6を祈りながら命名。
どきどき。。。
080527a.jpg

NOoooooo><;距離適正。。。
丈夫さ6はよかったけどこの距離適正は;;
安定と運も50台で微妙です。
初期スピは55あれば十分。
アビさえよければなんとかなるか。。。と期待の簡易ボタンクリック。
080527b.jpg

なんかいろいろたりなーいorz
これまで何頭か直と経済持ちの牝馬をアクションスクリプトで生産しましたが毎度のように両方つきます。。。
強心と切れが消えたのはかなり痛いです。
後継には、、、なりませんね;;

もうハックンのシェルスクリプトから丈夫さ6を出せるようがんばります。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



まさかまさかの切れ+接戦が出てチャンピオンズで初めて勝てました><
080526c.jpg

騎手はグダグダでした。
3角と4角の中間付近で後ろをよく確認しないまま外の馬と併せようと思って
ガッツ隊長の馬の進路をカットする形になってしまったのは本当に僕の注意力の欠如でした。
反省・・・orz

あるさんのフローヴェノムという馬、名前をどこかで見たことあるなぁとずっと思ってて
先ほど見かけたので聞いてみたらやっぱりハイブリッドレインボウ産駒らしいです。
来週3頭も後継種牡馬が!
ハックンのシェルスクリプトもアクションスクリプトの後継だしどれも付けたい。。。
300のうちにつけたいですが牝馬をどれだけ用意できるか。。。

昨日の結果
ダートスプリント牝:4着
ターフクラシック牝:2着
ターフクラシック牡:1着

でした。



●ハイブリッドエックス(父:ハイブリッドレインボウ、母父:サイレントウィットネス)
▼パラ
080526a.jpg

▼アビ
080526b.jpg

▼生産時のコメント&血統表
080526d.jpg


差しが×なのでシーズンはしんどかったです。
スタート時にちょっとだけ針がズレるとすごい好スタートしてしまって前に出ちゃうんですよね。。。><;
それで下げてる途中で差しの位置を通ることになるので減点という。
なのでぴったり針を合わせる自信がないときはわざと出遅れ気味にスタートさせてました。
90度以上ズラすと「出遅れ」扱いされるので適度に。

配合としては、リボー系はいつものことですが、ダンキイの存在がやっかいです。
ただ、産駒はダンキイが3代前になるので、4代前にダンキイ(もしくは5代前にダンキイが2頭)いればダンキイによる奇跡の血量は可能かもしれません。
Northen Dancerが5代前にいるのでそこらへんはうまく避けながらじゃないとダメですが。
ウィットネスが入った種牡馬も多いのでつけやすいことはないでしょうね。。。

全体的にパラは高いので脚質転換で使ってもいいかと思います。
僕としては追込みのまままくり・4角・反応・折り合いや強心臓を追加したいとこですが。
差しにサブもつけたい。。。

血統にさえ気をつければ使いやすい種牡馬ではあるはず><



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



サイトに「配合の仕組み」という項目を追加しました。

インブリードって何ですか?とかインブリードの血量がよくわかりませんとかニックスって聞くんだけど何ですか?とかそういう人に向けた説明?みたいなものを書きました。
参考になるかどうかはわかりません^^;

風邪ひいてしまったらしくしんどいのとずっと書いてて疲れてきたのとで最後グダグダになってます、すみません><;

この説明じゃわからんーとか、もっとここを詳しく、とか要望があればコメントで書き込んでくださいませ。
検討しますので。



また、長らく放置していた5月9日~11日のチャンピオンズの結果と昨日のチャンピオンズの結果も追加しました。

チャンピオンズの雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。
また、まだ出たことはないけど出てみたいと思っている人にとってペースやレース展開など見るだけでも参考になると思いますー。
決勝はCOMがいない上に頭数も少ないことが多いのでシーズンとはかなり違った独特な展開、ペースになることが多いので、何の準備もなしに、シーズンと同じノリで乗るとえらい目にあいます。ほんとにw


もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



ターフスプリント牝:4着
ターフスプリント牡:4着
ターフステイヤー牝:2着
ターフステイヤー牡:2着

でした。

種牡馬になることができる2頭のパラ載せておきます。
今過去のキャプ画像漁って血統よく見たらえぐい^^;
すみません、どっちも付けにくい馬かもしれません><;



●アクセスシンドローム(父:エイミーシンドローム、母父:グラスワンダー)
▼パラ
080523a.jpg

▼アビ
080523b.jpg

▼生産時のコメント&血統表
080523b2.jpg


うーん、4×4を持った母をつけてたようです。すっかり忘れてました。。。

この馬を父にすると産駒はロベルトの5×5(6.25%)を持つことになるので、別の12.5%(4×4ひとつor5×5ふたつ)になるクロスを内在してる牝馬を相手として持ってくれば18.75%になって奇跡の血量配合にはできます。
次の代にインブリを残さない方向なら5×5を2本持った牝馬かな。
血統自体はマイナーなグラス×ファレノプシスでサンデーもダンキイも入っていないので使いやすいかもしれません。

パラの面から見ると距離適正の割に持久とパワーが低いので、
中距離まで引き上げるなら持久の高い牝馬を、
短距離にシフトさせるなら持続が高くて距離適正が短距離になっている、かつ短距離でも使えるアビを持っている(大まくりは1200では出ませんw)牝馬でしょうか。
瞬発・ダッシュ・闘争心・粘りはそれなりにあるので前目の脚質にシフトさせてもいいかも。

シーズンで乗る分に関しては、このアビだけでかなり活躍はできます。
このアビの組み合わせで普通に乗ると一瞬の切れが出ることはほとんどないので、切れの代わりに4角や折り合いのほうがいいかも。
なのでそういうアビのある牝馬がいいかな。

●レインボウプランク(父:ハイブリッドレインボウ、母父:メジロライアン)
▼パラ
080523c.jpg

▼アビ
080523d.jpg

▼生産時のコメント&血統表
080523d2.jpg


こちらは産駒の段階ではインブリは消えるのでとりあえず安心。
この馬から見ると4代前にサンデー(産駒の段階では5代前)、2代前にダンシングキイ(同3代前)にいるのでサンデー系やダンキイ系は付け辛い><;
奇跡の血量になるようにインブリしてしまったほうがいいのかなぁ、
ラインクラフトも地味に血統に入ってる馬も多いのでインブリコメントにはなりやすいでしょう。。。

アビは2個しかないですが、成長型、距離適正、芝適正はまぁいいほうです。
ダ良◎の牝馬をつけて芝ダ適正オール◎を狙うのもいいんじゃないでしょうか^p^

これも脚質を先行とかにズラしてしまってもいけるパラですね。
先行のサブも濃いですしどっちになってもいいアビ(反応、4角、ど根性、接戦、強心、などなど)を持った先行牝馬とかつけるといいかも。



まぁ僕は後ろ脚質が好きなので、
これまでも、これからも、差しや追込み馬ばっかり種牡馬入りさせることになるかと思います^^;

今回はちょっと自分のもう寿命を迎えてしまった種牡馬の後継を作るのに手いっぱいでしたが、
来週からは魅力的な差し追込み馬を種牡馬入りさせれたらいいなー。



ハックンとしゃべってたらこんな時間に^p^
ちょっと寝ます。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



10分前行動といいますが、
チャンピオンズ、21時に終わる=20時に始まると勘違いして
19時50分にインしてみたら誰もいねー><;
慌てて公式のサイトで確認し直したら21時に「始まる」なんですねw

失敗失敗w

どうせなのでちょっと練習しときます。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



無事チャンピオンズに出ることができそうです。
ランキングを見てもらうとバレバレですが9レースに登録しました^^;
ダートスプリント牡だけダ▲なのでダ適正とかつけてましたが、他はノーアイテムで。

予選は闘争心負けで泣かされるのが辛い><;
今回登録した馬で予選で勝てたのはターフクラシック牡、ターフマイル牡、ターフクラシック牝、ダートスプリント牝の4レースでした。
ステイヤーが勝ちやすいとか聞きますが、長距離にほとんど乗らない僕には無理なようですw

計7頭で3枠しか残り空いてないので入れ替えもめんどくさいですし
今日はサイトの更新でもしようかと思っています。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



ふぅ、なんとかチャンピオンズ用数頭引退までこぎつけました。

ハイブリッドエックスという馬がいて、オリホの賞金ランキングでユニさんのファインデピュティをギリギリ抜けそうなことにラスト2戦(晩成9なのでピークすぎて能力落ちてきてます)で気付いてかなり緊張しました。
最後アルゼンチンだったんですが、負けられないプレッシャーで緊張しすぎて仕掛けが遅れ、タガノマイバッハに残られそうになるという罠^p^
普段勝っても負けても点数取れればいいや、なので久しぶりのいい緊張感でした。

結局こんな戦績で終了。
080522.jpg

晩成9で3歳で90超えた馬は初めてで、スピ90超えたらG1のみ、という自己ルールのせいで
ずっとG1に出さなくてはならずかなり疲れました^^;

この馬はハイブリッドレインボウ×(サイレントウィットネス×ヒシアマゾン)という使い辛そうな血統(インブリは4×5が1本と5×5が2本なので父として使った場合は消えるのでそれはよかった^^;)なんですが、ハイブリの後継になれそうな馬があんまりいないのでこの馬もチャンピオンズに出せたらいいなと思ってます。

エイミーの後継候補も引退させましたし、牝馬のほうにも何頭か出す予定。
今週はちゃんと出るぞ、チャンピオンズw



生産について。
ダイキチワインディングという馬、アビ系統のマークが怪しい^p^
普通、その馬の父父or母父どちらかのマークを継承するものです。
ダイキチワインディングは、父サイレントウィットネス(無印)、母父テラーミサイル(気性)なのに、根性系!

さぁ、どこからひっぱってきたんでしょう。

購入のところにずらっと並んでるアグワー×マーチの無料の中にもこのタイプがいます。
父父Danzigで気性系、母父ダンシングブレーヴで爆発系で、
普通は気性系か爆発系の産駒なんですが、たまに根性系のタイプがいます。
んで、そのタイプはたいがい順応性☆2で持続低くて持久高めの不器用系。

このマークの件が関係あるのかどうかわかりませんが、このダイキチワインディング、どうやら成長はすごくよかったらしいです。
面白い配合理論が隠れているのかもかも。



試しに1頭ダイキチワインディングをつけてみようと思って手元にいる牝馬とのコメント見てみたら、ブラッドザレクの2×5になるとか言われました^p^
濃すぎるー。

この牝馬と配合するのはやめときます^^;



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



サイクルが早いですねー。
1ヶ月半?ぐらいでしょうか。
もう消化も後継作りも間に合いません^^

チャンピオンズに2週連続出損ねたので馬が詰まってます><;
日曜はチャンピオンズの時間に家にいるか怪しいのでダートスプリントとターフクラシックは無理かもかも。



溜まっていたサイトの更新を行いました。
遅くなってすみません。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



仕事で作ってたものがあって、完成したと思って渡してみたら怪しいとこを指摘されて、今チェック中。。。

今夜はGROにインするの無理かもしれません;;



サイトのアクセス3万越えの感謝の気持ちも込めてあるものをアップしようと思っていたのですが週末ぐらいになりそうな予感;;



また一頭自動引退(8歳の最後まで乗って勝手にチャレンジになること)しました。

馬名: レインボウプランク(牡)
配合: ハイブリッドレインボウ×(メジロライアン×ラインクラフト)
ピーク時のパラはこんな感じ。
080516a.jpg

アビはこんな感じ。
080516b.jpg


手応え回復アビがないので、ハイペで前を捕らえ損ねること多数。
ハイブリッドレインボウ産駒ではこれまでで一番マシだった馬かもしれません。
まぁ父より劣化してますが。。。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



チャンピオンズ寝過ごしました。
とりあえず今回は予選締め切り寝過ごしなのでチケット代は損してませんが、昨日チャンピオンズに出すためにと乗り続けていたので精神的ダメージはあります><;



ひっさしぶりに1頭、自動引退まで乗りました。
スクリプトナイトっていう牝馬で、配合はアクションスクリプト×(トニービン×シキソクゼクウ)です。
母の段階で右左◎だったのに全く引き継がず、丈夫さも5^^;
ピーク能力はこんな感じでした。
080515a.jpg

こちらはアビ。
080515b.jpg


まぁ劣化アクションスクリプトです><;
能力低い間は、アルゼンチン、富士、府中牝馬、目黒、毎日王冠らへんの東京ばかりに出し、
能力上がってきたら、安田、JC、VM、天皇賞秋の東京4つに出してました。

このアビの組み合わせは強いですね。
折り合い、不屈、タフネスで手応えの回復ができるので、最後に切れを出す余裕が残しやすいです。

丈夫さ6ならよかったんですけどね。。。



一昨日になりますが、
丈夫さ6と丈夫さ6の配合でインブリ40%ぐらいでつけてみたら丈夫さ4が生まれました。
どっちみち内在インブリで丈夫さ下がるなら4まで落ちてくれないかなと思って濃くしたら
ほんとに4になってびっくりしました^^;
○×5大量なので次は種牡馬を選べばアウトブリードできるはず。
あ、でも丈夫さ6と4のアウトで5って生まれるのかな。。。
もしそうなら意味ない^p^



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



「フリーモードのGC消費システム撤廃」とのことですが、
それなら最初からしなきゃよかったのにっていう話です。

何か目的があって300GC消費システムをしていたのなら撤廃する必要はないでしょうし
300GC消費システムによってどういう影響が出るか、運営が全く把握できてなかったってことでしょう。
無駄に人を減らすだけの意味しかありませんでした、実際。



次に「サーバー増加期間の延長のお知らせ」について。

僕はこれに関しては、まぁいいんじゃないかと思います。
例えば毎日21時~0時までしかプレイできない人とかもいるでしょう。
そういう人達にとってはなかなか番組が進まなくて
「出すレースがないから今日はもうやめとこう」
ってなってたのを減らす効果があると思います。

5鯖の鯖に人が散らばるので、G1の価値も下がるでしょうし、新馬・条件戦とかがソロでJPもらえないよー(まぁいりませんが)になることも多いですが^^;

僕自身鯖移動することが多く、他の人とコミュニケーションを取る時間が減ってしまったのは少し悲しいとこです。。。



昨日まで焦って生産しまくったこともあり、現在メインアカの2歳馬116頭。。。。
丈夫さ6として3歳にするのに1頭1時間。合計116時間ぷぎゃー。

来週はハイブリッドレインボウが消えてしまうというのになんだこのカオスな状況ははは。

いらない馬の消化のとき、新馬・条件戦でオープンになるとレースめんどくさいので勝ちたくないんですがソロが多くてついつい勝ってしまってぷぎゃーも多いし全く消化進みません;;

どないしよ。。。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



メンテ突入してしまいました。
最後らへん、もうとりあえず全部引退させて生産してやろうかとまで思いましたが、その時間すらありませんでした。

最大のチャンスはこれでした。
エイミーシンドローム×(オペラハウス×シキソクゼクウの購入牝馬)
牝馬の詳細を書いておくと、

価格: 200LC
スピード 49 折り合い 61
持続力 71 闘争心 71
持久力 89 粘り 57
瞬発力 67 器用さ 59
ダッシュ 57 安定度 57
パワー 67 運 61
芝(重) ◎ (○) 右回り (▲)
ダート(重) ▲ (▲) 左回り (▲)
距離適性: 2200-2800m
脚質(追差先逃): ××◎△
成長型: 晩成6
丈夫さ: 6
アビ: 光速の末脚、強心臓、接戦○、坂○(←直一気だったんですが光速の末脚とかぶって装備できない旨を報告して坂○に変わりました)

まずこの母の時点で大きな賭け配合になっていて、その結果光速の末脚がついて直一気とかぶってしまいました。
んで、ここで大きな賭けが成立ということは、その血統表にある根性系の始祖をつければまた大きな賭けになるという^p^

んで成功の理想形は、
距離適正下限と幅はエイミーそのまま(1600-2400)もしくは200m下にシフトしてくれたらなおよし。
脚質はエイミー(差)。
アビはエイミーのアビ(ど根性、接戦○)と母のアビに加えて大きな賭け成功でプラス1個。
だったわけです。

配合コメントは大きな賭けでしたが、気になる点としては、
Sadler's Wells の3×5のインブリードを母が内在していること。
そしてエイミーも母も根性系であること。
GR8では同系統同士だと相性悪くて能力下がったので不安ではあります。

んで結果。

スピード 48 折り合い 56
持続力 92 闘争心 66
持久力 70 粘り 61
瞬発力 61 器用さ 53
ダッシュ 59 安定度 57
パワー 53 運 57
080513a.png


丈夫さ5でぷぎゃー。
ていうかそれ以前に距離適正ぷぎゃー。
母の距離適正下限(2200m)が選ばれて、エイミーの距離適正幅(800m)が選択されてしまいました。
まぁダメ押しのように200m上にシフトまでしてくれました\(^o^)/オワタ

しかもポテンシャル的に限界だったのか両親のアビは全部付きましたがプラス1個がありません。。。

▼評価シート
◎脚質: 父
×距離適正下限: 母
◎距離適正幅: 父
○アビリティ: 両親の持つアビ全てだがプラス1個付かず

まぁスピが出ないのは仕方ないので、初期48でもまぁそれはいいとします。
アビでなんとかなりますし。
ただ距離適正下限がどうしようもない;;
2400なら遅めに仕掛けて直一気出しにいけばうまく手応え使いきりつついけそうですが、まくり気味に動くのは無理でしょうね。。。

こいつを種牡馬に。。。できねぇなw



先行で、スタートダッシュ・大逃げ・ハイペース○・頑丈な体・大まくりの牝馬がいて
先行じゃスタダしか使えない><;
ということで
アビいっぱいの逃げ馬ウスゲイルテアトリーノと配合して逃げに脚質転換しつつ
イルテアのアビにスタダと大逃げを追加できればいいじゃないかと思ったんです。

音速の逃亡者 シフトダウン 変幻自在 ハイペース◎ 馬群好き 折り合い絶好 タフネス 不屈の闘志 接戦◎
イルテアのこの豪華なアビ(まぁきっと全部は付かないでしょうが)にスタダと大逃げがついたらいいじゃないかとわくわくしながら配合。

・・・
・・・
・・・
ひどい失敗作(||´・ω・)
080513b.png

先行になったのはまぁ1/2の確率と思えば仕方ないとは思いましょう。
なんで逃げにサブがないの!
しかも牡!
しかもインブリのせいで丈夫さ5!
これはひどいw

えーっとまともに走って出せるアビは。。。
スタダとー
折り合いとー
hすdhふsgdkfとー
sでゅhし(ry

▼評価シート
×脚質: 母
◎距離適正下限: 母が1400~で父が1800~なのでどっちをひっぱってきたのかわかりませんが1800~にならなかったのは大きいです。
○距離適正幅: 母の幅が1000m、父の幅が2200mなので母。それでも1200mあるのでおk
◎アビリティ: 逃げだったらこれだけあれば十分すぎます。逃げになる予定だったので評価は◎

変に逃げにしようとせず、堅実に先行としてのアビ充実を狙ったほうがよかったんでしょう><;



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



2歳馬、丈夫さ6だとして、3歳にするのに6戦=1時間。
メンテは10時開始。
ということは後8時間切ったので7頭の牝馬を3歳即引退で新しく繁殖にできたらいいとこ。

エイミー、7頭じゃ当たりは引けそうにありません;;
一応もう3歳にしてしまっている牝馬もいますが、それでも、
脚質、距離適正、アビ、性別がそれぞれ50%で狙い通りになるとして全てがうまくいく確率は、50%の4乗=6.25%!
きびしー。。。
脚質を後ろのままにするか前に持っていくかで迷いながらですが、逃げ狙いで逃げアビ差し馬とかできても困るんですよね。。。
もう諦めて寝てしまおうかな。。。><;



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



多くの犠牲を出しつつ生産でこんなんできましたという報告。



その①
080511a.png

ウスゲスズメスズナリで全部◎を作ろうプロジェクト。
成功しました^p^
ダ◎の繁殖牝馬でがんばってたんですが、
どうも芝▲ダ◎で右▲左◎で10-14みたいな馬が2頭出て
泣きの1回で成功しました^^;

ただ、それ以外の部分は死んでます><;
牡の丈夫さ5で
距離適正狭いし、アビがスタダ・自由自在・馬群好き・ど根性><;
自由自在に関しては報告して脚質補填してもらいますが。。。
成長型が晩成8なのでなんとかなるか。。。ならないか。。。



その②
080511b.png

差し追込みアビいっぱい馬作ろうプロジェクト。
テラーミサイルの距離適正下限を下げつつ(ほんとは1600~にしたかった;;)、脚質を後ろにひっぱってみました。
ただ、これも丈夫さ5の牡で^^;
ダッシュも下げきれず64もあって。。。とりあえず追込みにできただけですね;;
あ、一応アビも増えたか。。。。頑丈な体とか混ざってますが^p^



その③
080511c.png

これも牡。丈夫さは6です。
ハヤシネーシーシーを追込みに変えようとしただけなのに
いらん気を使ったのか母の持っていた殿一気と大外一気を律儀にひっぱってきてくれました^^;
こんなに爆発系アビがいっぱいあっても1レースで出せるのはひとつだけ^p^
距離適正も死亡、回り適正も左▲という;;
牝馬なら次の生産で巻き返せばいいので笑って済ませるんですが、いかんせん牡なので;;



その④
080511d.png

これは牝馬です。
チェダーチーズで大きな賭け配合をしたら賭けに勝ちました。

が、雪×でしたorz
これ進化させれないまま終わりそう;;
賭けに勝ったのか負けたのかよくわかりませんね。。。



肝心のエイミーですが、無理ですね;;
持久ないくせに頑固に1800~にしようとしてきます^p^
その上アビのつきが悪い、スピ出ないorz
とりあえずアビ数増やそうと、
アビ5個牝馬(荒れ馬場×、馬群割り、切れ、接戦、強心)を付けてみたら、
馬群割り、切れ、強心になった上に、持久もないのに1800-2400になってくれました^^



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



チャンピオンズの時間寝てました^^;
生活サイクルがちょっとズレて合わなくなってますね。。。
今夜も危ない。。。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



今回の新種牡馬で先行にもいいアビいっぱいっていう馬が出てきましたが、
僕の好きな差し追込み馬のいいアビいっぱいの馬がまだまだいないじゃないかと。

手前みそで申し訳ないですが、アクションスクリプトっていう種牡馬追い込みとしてはアビとパラはいいと思うんですよ。

アビが直・折り合い・強心・ど根性・切れで闘争心高め。

一気大好きな人にはたまらないと思います。
ダッシュも高すぎるとこまでは行ってないですし。
ただ、問題があって、内在インブリを持っていることと持続持久共80台というとこです。

自分でもつけてみましたが丈夫さ5がでまくりました;;
持続持久を上げつつ、さらに適正のアップ、そしてまくり用のアビと接戦○の追加をした後継を作りたくて、花嫁候補の牝馬を作ってみようとがんばってみました。


が、です。
何頭もの犠牲馬を出しつつ(アビなし、距離適正幅200mとかも出ました><;)アビリティ的に一番成功した馬が牡でした;;
牝でいいのに。。。

一応こんな感じの馬です。
080510.png

スピが出てないのは牝馬が弱かったせい?^p^
父がハヤシネーシーシーで、回り適正いいはずなんですが空気でしたorz
その引き換え?と言っていいのかわかりませんがアビだけはすごいいい感じに。

レースで5個しかつけられない中で、どれをつけていいのか、
こういうまくり馬に普段乗らない僕にはさっぱりわかりませんが、いい馬なのは間違いないはず^^;
種牡馬にできたらいいんですが、僕の腕では。。。orz

もし、種牡馬にできれば、
持久が高い追込みで、回り適正が良くて、アビに直、切れがある牝馬をつければ最強の追込み馬に!。。。なりませんか?^^;

あ、当初の目的を忘れてました、アクションスクリプト。。。
まぁなんとか地味に後継作れるようにがんばります。

始祖エイミーについては、
知り合いの方でたくさんつけてくださった方がいたんですが、全くいい馬が出なかったらしく僕が怒られました^p^
本当にいい産駒出さなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです;;

エイミー自身がアビ2つでどうもアビの付きがよくない印象を受けます。
アビいっぱい持った牝馬に種付けしてなんとか使い物になる馬を作らないと仕方ない感じなのかなぁ。。。

まだ時間は残されているので、このレノンスーパースターが生まれるまでの過程で出た牝馬達をつけてみます。

エイミーの場合は、牡が欲しいのに牝が出るっていうオチでしょう、ええ、きっとそうでしょう。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


●Unofficial GRO Laboratory●
ugl_logo.png
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html


↑滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いています。



徹夜で疲れていて、ちょっとチャンピオンズまで横になろうと思って寝転んで起きたらもう終わってましたアボーン(´・ェ・`)



お待たせしていたガッツ隊長の種牡馬解説を更新しました。
勉強になりますし一読することをオススメします^^



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



持続と持久が大きく上がるという話を一つ前に書きましたが、
僕の中での結論は、

「とりあえず、今300LCで種付けできる新種牡馬が怪しい」

ってことです。

300LCのやつを何頭か生産しましたが、持続100越えばかりでました。
んで、ハイブリッドレインボウと同じ配合(Ribot×ダンシングキイ)のナイトオブファイヤーも持続低めで持久高い馬ですが、
産駒は持続100越え&持久普通(75らへん)に落ち着く感じです。
ハイブリッドレインボウ(今600LC)も昨日つけたんですが、こっちは現役のパラとほぼ同様と考えて牝馬との平均を取った感じっぽい持続と持久になりました。

どうも今回追加された種牡馬だけ特殊というか、パラ修正?されているような気がします。
というかもしかしたら不具合なんじゃないかなとか思ってたりもします。
運営が情報を開示してなさすぎて、何かちょっと変化が起きたときに「不具合」なのか「仕様変更」なのかわかりにくいですね。。。



マロンさんへ。
エイミーつけてくれてありがとう^^
アビなし距離適正微妙とのことですが、きっとおいしい馬肉として活躍してくれるでしょう^p^

一応エイミーシンドロームについての僕の経験論ですが
エイミー自身の距離適正は1600-2400ですが、上方向へのシフトが起きて1800~によくなります。
下方向へのシフト(1400~)になった馬は見たことがありません^^;

エイミーをつける場合は、持久が高い馬 or 距離適正下限が低い馬 をお嫁さんとして用意した方が無難です。
まぁ距離適正下限が低い馬を用意しても父の距離適正下限をひっぱってくる可能性もあるので賭けにはなってしまいますが><;



一応ついでのついでに生産における産駒の距離適正についてですが、
「父と母どちらかの距離適正下限」と「父と母どちらかの距離適正幅」がそれぞれ独立で選ばれます。
まぁその下限に関しても幅に関してもバラツキやシフトはありますのでピッタリ同じになるということではありませんが。

例。
父:1600-2400
母:1000-1200
だった場合、産駒の距離適正の基本パターンは、
1600-2400(父の距離適正下限で父の距離適正幅)
1000-1200(母の距離適正下限で母の距離適正幅)
1600-1800(父の距離適正下限で母の距離適正幅)
1000-1800(母の距離適正下限で父の距離適正幅)
になります。
。。。たぶん。

なんか前にもこの話したかもしれません。
最近情報量の多さに脳みそが追いつかなくなってきてすぐに忘れてしまいます^^;
重複してたらすみません><;



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



生産について耳にした話を羅列してみます

①持続と持久が両親から予想される値よりも大きく上がるパターンがあるらしい
②初期スピ70台が出たらしい
③アビ11個が出たらしい

①については、これが、種牡馬自体のパラに上乗せがされているのか、配合によって何かしらプラスがされているのかどちらかまだわかりません。
ある種牡馬で生産をして、全て上がって、別の種牡馬だとどの産駒も上がらない、のであれば種牡馬自体の持続と持久が変更されている可能性が高いでしょう。まぁその種牡馬の血統やアビリティ系統などで何かしらの理論が成立している可能性もありますが。

②について。
持ち主に聞いてみたら今スピ133とか言ってました^^;
えぐいw

③について。
昔のサラブレを眺めてたら、「アビリティは20個まで持つことができるぞ」みたいなことが書いてあったので最大20個まではシステム的には可能っぽいです。
20個は。。。さすがにそこまではいりません^^;
僕はレースや相手によってアビ選択とかめんどくさい&決められないので5個でいいです^p^

あと、価格と産駒の強さの関係ですが、
関係あると思っている人もいれば、関係ないと思っている人もいるのでよくわかりませんw
僕は関係あると思っていますが
証明するためには値段が違うときに同じ牝馬で生産するというのを試して、しかも1回ではサンプルとして不十分でしょうから複数頭しないといけませんね><;
300LCのときに関しては例外というか、価格以上の価値が付加されているか、もしくはバラツキが大きくされている(200LC相当が出るときもあれば800LC相当も出るときもある)のかなと考えています。



育成について。

持続と持久は他のパラと同様に騎乗で上げることができます。

持続を上げたい場合は、前走よりも短い距離のレースに出す
持久を上げたい場合は、前走よりも長い距離のレースに出す

上記のような条件のため、持続と持久を同時に上げることはできません。
後、騎乗点も重要です。
騎乗点が低いと上がらないので、できれば800点以上出すようにしましょう。

あ、一応補足ですが
距離適正外の距離のレースに出すと減点されます。
またその距離が距離適正から外れれば外れるほど減点も大きくなります。

持続持久を上げたいからと距離適正外のレースに出して結局点数出せずに持続持久が上げられないということにもなる可能性があるのでできるだけ距離適正内のレース(外すとしても200mまででしょうか)に出しましょう。



生産しすぎて2歳が大量に増えて消化に夢中でサイトの更新忘れてました;;
明日(っていうか今日ですね><;)更新します。すみません。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



数打ちゃ当たると言いますが、生産、思いのほか当たりません^^;

ここ2日で35頭生産しました。
その内訳は、
始祖以外が、
・スターオブソード ×2
・ダイキチチョコ ×1
・ウスゲプレミア ×1
・ハイブリッドレインボウ ×2
・アクションスクリプト ×2
で、始祖が、
・ムラマサ ×1
・マドリード ×2
・ヴェネラブル ×1
・キャスサザンフェイス ×1
・ゼビウス ×3
・ブレイクアウト ×1
・エイミーシンドローム ×18
です。

まだ後継ができていない始祖をつけてたつもりがムラマサはもう後継いましたね^^;
牝馬がピーク前に繁殖にしたのばっかりだったのと(←これに関しては関係あるようなないようなよくわかりません)200LCの始祖が多かったせいか、
スピ出ない、アビつかない、ばっかりで泣きそうです><;
我が子にがんばってほしいと思い、応援のつもりでエイミーシンドロームつけまくりましたが
スピがなんとか50台が出たかと思えばアビが1個とか、アビがついたらスピ40台・・・。
バランス取れた馬になったときは牝馬という (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ゼビウスは3頭ともいい感じだったのに。。。
200と400の差なのか、エイミー自身がしょぼいだけなのかよくわかりませんがしょぼーんです。

大きな賭けになる配合は35頭中2頭で福島○と地方×がついてきましたw
地方×がついた馬は芝馬なので発動することも進化することもないでしょう。。。意味ねぇ^p^/

ムラマサをつけて生まれた馬が晩成7の一瞬の切れしかないダート馬で
もう晩成7をまったりピークまで乗る気力も時間もないので
3歳即引退させて懲りずにエイミーシンドロームをつけようかなと思ってます。

とりあえずこれまで買った馬を満足に乗り切らずに引退させまくるというもったいない事をした上に
生産で大量にお金が飛んでいって
さらにいい馬も生まれないという
全体的に(´・ω・`)ショボーンな2日間でした;;



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



サイトに関して。
5月7日付けで追加された種牡馬のデータ更新しました。



はい、エイミーシンドローム200LCのままでしたよと。
もう200でがんばるしかないですね。。。
他のハイブリとかもいつ寿命かよくわかんないし急がないと。。。
というわけで以下の話へ繋がります。



公式よりコピペ
///////////////////////////////////////////////
種牡馬の寿命に関する悲しいお知らせ
いつもご利用ありがとうございます。
GRO運営事務局です。

来週の定期メンテナンスより毎週、生産の種牡馬リストに
掲載されている種牡馬のうち、古い種牡馬から順に寿命を
迎えるため種牡馬リストには登場しなくなります。

なお、生産の際に表示される「種牡馬成績」に表示されている
「期限」とは関係ございませんのでご注意ください。
////////////////////////////////////////////////

えーっと、「期限」が関係ないなら「期限」なんていうものを載せなくていいですよね^p^?
プレイヤーが混乱するだけです。

しかも、そうなんであればもう少し早くから告知しておけば血を残さないとという意識から課金が進むかもしれなかったのに。
“たまたま”始祖種牡馬に関しては、「期限」と寿命が一緒だったから混乱が少なかっただけで
もし、寿命が表示されていた期限である「5/15」より早かったら大ブーイングだと思います。

来週以降に関してもどのようなスケジュールで寿命になっていくのか説明も不十分ですし。
「期限」が関係ないならもうちょい先の寿命予定馬までちゃんと書くべきじゃないでしょうか。
過去のチャンピオンズの結果も上書きで消されている以上、公式から得られる情報からだけでは、どの馬がいつ削除なのか1週間前にならないとわからない=不便だと思わないんでしょうか、運営さんは。
結局「期限」っていうのを見てみんな「○○に追加されたやつだから再来週までかー」という判断をするしかないですよね。

運営の人に1ヶ月ぐらい本気でGROプレイしてもらいたいです。
配慮がいきわたっていないところだらけですよ^^

運営の人達へアドバイス。
「プレイヤーの立場になって想像する」ことができないのなら辞めたほうがいいんじゃないかな^p^?
他の仕事を探したほうがあなたにとっても、プレイヤーにとってもいいことだと思います^^



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



今相当眠いようです。
眠くて判断力が鈍ってる今なら溜まりに溜まって身動き取れなくなってる現役馬を繁殖に上げれるかもしれない
とオリホをまとめてるエクセル見てたらなんか疲れてきてどうでもよくなり、バシバシ繁殖に上げれました。
と言っても6頭ですが。

ここまではよかったんです。

ここまでは!

んで牡馬も1頭お別れしたので空き枠ができて生産ができてしまうわけですよ。
1枠空く → 1頭生産できる → 繁殖牝馬お別れすれば → 1枠空く
この魔のループが魅力的に見えて仕方なくて我慢できませんでした。

生産すること自体はこれまで全然できてなかったのでいいことなんですが
よくなかったのは、冒頭にも書いたように“眠くて判断力が鈍ってる”ってとこです。
考えても考えてる途中で何を考えてるのか忘れてくぐらいだったのでめんどくさくなって、
適当にアビいっぱいになればいいや!
とスターオブソードをつけてみたらアビの付かないことw
1頭目はたまたまかと思い別の繁殖牝馬もつけてみたらまた微妙でw
300LC?のポテンシャルであれだけのアビの数と距離適正幅を完全に持ってくるのは厳しい。。。

ハズレ馬が2頭(3頭だったかも^^;もう覚えてない;)出て慌てて我に返り、
そういや始祖種牡馬の期限が5/15までだったぞと思い出し
自分の持馬だったエイミーシンドロームの後継がまだいないことも思い出し
じゃあとりあえず数打っておくかーと思ったら200LC。。。orz

僕は、
「種付け料が高い=一般的に言う強い馬(初期スピ高くてアビがいっぱいあって適正がよくて、などなど)が生まれる(生まれやすい)」
がだいたい成り立つと思っているので200LCはショックでした。

上記のことが成立するのであれば、できるだけ値段が高い状態で本気の種付けをしたいとこです。
じゃあ値段を上げる方向にしてあげましょうと。
具体的にはとりあえず今どうでもいい牝馬を数頭種付けしました。
後は明日のメンテで値上がりしてくれないかなと祈るのみです><;
(※種付け料は、種付けされた回数と産駒の成績によって変動するような気がしてます)
せめて600ぐらいには上がってほしい><

眠くてものすごい文章ぐだぐだですみません。
寝ます。おやすみなさい。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw


滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



昨日の説明、やっぱ馬身が怪しいです^^;
ちょっとフリーで試してみましたが、追込み領域は最後方扱いから1.5馬身以内かも。

んで、昨日の説明は、基本的に多頭数の場合です。
これが5頭立てとかになると話はこれだけではすまなくて、
他の脚質との兼ね合いがでてきます。
差し馬と追込み馬はたぶん同じ位置でも2頭ともコンディション青にすることができる位置ってのが存在することもできるんですが、追込みと先行が同じ位置で青になる可能性はないはず。

それはおそらく先行と追込みの間に壁というか区切りが作られているんじゃないかと。
なので、5頭立てとかになると先行の領域と追込みの領域が重なり合う(その結果、どちらかの領域が削られる?)ことになる可能性もあって、そこでは追込みは青になれないようになってるような気がします。

多頭数だと同じ位置で青になるけど少頭数だと青にならないみたいなのがあるので
昨日の話は多頭数での話ということと、馬身はやっぱり怪しいですよ、ってことを言っておきます。



マニュアル用に、イラストレーターをちょこちょこといじってるんですが
たまにしか使わないのであんまり進んでいません^^;

今のとここんなのできました、という報告。

gro_map.jpg

↑GROの世界(ギャロップレーシングスクエアっていう名前があったりしますがw)のマップ^^;
どこに何があるか知らない人も多かったりするので一応簡素ではありますが作ってみました。

gro_manual_race.jpg

↑レース画面の説明用の画像。フリーで無理やりピコンを出すために動いたのでコンディション緑なのはご愛嬌^p^とりあえず誰でも知ってるディープでw

gro_manual_race1.jpg

↑さっきの画面でいう①のさらに詳細。

gro_manual_race3.jpg

↑こちらは③の詳細説明用。これの⑤(レボリューション)は実装しないままでいて欲しいです><;

基本的な生産についての説明(インブリードって何?とかアビリティ系統って何?とか)も並行してやってますのでもうしばらく時間をください;;



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw



滝式が管理しているGROのデータサイトです。
有料馬を購入してみたいけどハズレがこわい、生産でいい馬を作りたい、そんな人に役に立つかもしれないデータを置いていますので立ち寄ってみてくださいね。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



聞かれていたのですが、鯖移動しなきゃいけなくて答えられないままだった質問にここで答えておきます。

「追込み3頭で3頭共コンディションを青にできますか」

ってことですが、できます。

追込みが青になるためには、基本的に最後方なんですが、
1頭だけ4馬身?以上離れて後ろにいる場合はそのひとつ前の馬も最後方扱いになる
というルールがあります。
んで、このルールだけだと最大2頭しか青になれませんが、追込み判定領域ってのがあって、最後方扱いされている馬から前約2馬身(1.5~3馬身らへんかも。正確には調べてないのでわかりません><;)以内に入っていればその馬も青になります。

追込み領域が
「最後方馬から2馬身以内」
であるとして図で例を示します。

“○”が馬、縦に入ってるライン1本ごとに1馬身と思ってください。“○”の中の色がその馬のコンディションとします。薄いオレンジの領域は青になる追込み領域を示しています。3頭共追い込み馬という設定で。

gro080505.png

こんな感じです。

Aのケース。
一番後ろの馬から中途半端に離れているため基準の最後方が一番後ろの馬だけということになって前の2頭は緑になります。

Bのケース。
一番後ろの馬がポツンの状況。放置がいたりするとよく見る光景です。
このように3馬身以上離れれば、最後方から1頭前の馬も最後方扱いになって青に、その結果その前にいる馬も範囲に入っていることになり青になります。

Cのケース。
Bのケースと同様に後ろから2頭目も最後方扱いになっていますが3頭目は2頭目が基準となる範囲より前に出てしまっているので緑になってしまいます。

Dのケース。
一番後ろの馬のみが最後方扱い。3頭目はその最後方の馬が基準となる範囲より前に出てしまっているので緑。

Eのケース。
一番後ろの馬のみが最後方扱い。前の2頭も範囲内なので3頭とも青。

なのでBやEのケースのように3頭とも(横に広がるなどすれば何頭でも)コンディション青にするというのも可能です。

僕はこんな感じ(最初にも書きましたが細かい馬身はちょっとズレてるかもしれません。レースに乗ってるときは感覚でもうわかってるんですがいざ説明しようとして、あのレーダーの感じは何馬身だっけ?とよくわかんなくなりましたw)だと思って日頃乗ってて違和感を感じることがないのでたぶん合ってると思うんですが間違っていたらごめんなさい><;



私的なことですが、よーやく牡1頭、牝1頭引退しますた。
牡のほうは最後スピ60ぐらいまで落ちてたのですが、どうせなら自動引退(8歳終了まで走ると勝手に引退するやつ)までと思いなんとか乗り切りました。
牝のほうは70ぐらいまで落ちたとこで引退。

バラにも乗らないともったいないのでもうしばらく牧場と厩舎はフルの状態が続きそうです><;
生産したいよー。

●今日の反省点
・新潟記念で直線横の馬に併せてど根性だしにいこうとした際に斜め後ろに馬がいて前かすってしまったこと
・天皇賞秋で外のCOMにガツガツ体当たりされて内にいたプレイヤーの人に迷惑かけてしまったこと
・毎日杯で馬群割り出せそうな隙間を見つけて仕掛けたら微妙に通れなかったらしく、しかしそれに気付かず100mぐらいCOMの後ろで空虚な舞を踊っていたことw



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。





↓読んでよかったと思う方はクリックしてくれると滝式のテンションが上がりますw




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 parseChance(pinch), All rights reserved.

