ADMIN TITLE LIST


GRO種牡馬Viewerの新機能追加β版をアップしました。
http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/sire_beta.html

見た目は全く一緒ですが
血統表中の種牡馬をクリックするとデータが表示されるようになっています。

081130a.jpg
この画像で言うと、
赤枠で囲んだ父系にマウスカーソルを合わせるとカーソルの形が変わります。
クリックすると青枠で囲んだデータ領域にデータが表示されます。

元の種牡馬自体のデータに戻りたい場合は、
緑枠で囲んである部分(リストの馬名、血統表中のその種牡馬自身)をクリック。

まぁただそれだけなんですが
他の人がどのような形で能力を上げてきたのかとか見やすくなるでしょうし
データがわからない馬の丈夫さ判定する材料として母父などをチェックするのにも使えるかと思います。

以下注意点。

表示可能なのは、
引退種牡馬Viewerに入っている種牡馬だけ
です。

まだ現役の種牡馬や、実在種牡馬(サンデーサイレンス etc.)・実在血統馬(Northen Dancer etc.)はクリックしてもデータが表示されません。
現役種牡馬に関しては表示できるようにしようと思えば可能。
実装してないだけです。
まぁ検索対象頭数が今であれば168頭増えるだけですね。

実装したほうがいいという意見が多ければ実装します。

また、最初に引退種牡馬Viewerに使っているデータを読み込むので
最初の読み込み時間が長くなってると思いますがそこはご了承ください。

軽いほうがいいという人もいるでしょうし
そこを考慮してβ版として様子見。

正式版のGRO種牡馬Viewerと今回のβ版を比較して
β版だと読み込みが時間かかりすぎるなど
正式版に採用されては困る人はコメや掲示板などで教えてください。

他の人にとって今回の機能が必要なさそうなら置いていても無駄ですし
このβ版は後日削除します。


いつもツールとか作ったりはしてますが
反応がなくて方向性としてこれでいいのか悪いのか
よくわからないんですよね。

機能が増える=ファイルサイズ・処理量の増加
に繋がりますし
機能は削られてても軽いほうがいいという人もいるでしょう。

楽しくゲームをするための補助となればいいと思って作ったものが
足かせになってしまってはいけないですし
できるだけ多くの人が問題なく利用できる形になればいいなぁ。

軽量版と機能版などに分けてもいいと思ってますが
とりあえず利用してくれてる人の意見などが見えないと動きようがない感じ。



http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/gro_rpweb_beta.html
レープロについてもβ版稼動中ですが
反応なくてよくわかんねw

いらないなら消しますし、
多数の人が必要であり、
かつ
メモ欄がいらない人にとっても負担とならないのであれば
正式版と置き換えますし
メモ欄あるほうがいい人もいて、今の正式版のほうがいいという人もいるなら
別枠で正式なものとしてちゃんと置きたいですし。


単に疲労が溜まってただけのようで意地でちょっと寝たら
マシになってました。
ご心配かけてすみません。

インフルエンザの時期になりましたが
みなさんも体調には気をつけて。

月曜に予防接種受けにいってきます。
今日明日にインフルにかかるというオチにはなりませんように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日チャンピオンズありますた。
ターフスプリント牡が4着、ターフステイヤー牡が2着。

ターフスプリント牡は個人的には滑らかに乗れたとは思います。
まぁ納得というか出来すぎです。

ターフステイヤー牡は何もかもがうまく行かず。
接触食らったのはまぁあれは仕方ないと思うし
もうちょい僕が外に出してれば食らわずに済んだわけですし自分の判断が甘かったってこと。
変に青にできるかもとか期待して結果的に中途半端な競馬をしてしまったのもミスですね。
まぁ前半ミスってる分仕掛けも元々動きたかったとこでは動けなくなりましたしいい経験になりました。

自分なりに何かを考えてそれを実践してみての結果なら
それが結果的に負けであろうと勝ちであろうと
次回への反省や改善点も含めて納得できるし得るものもあると思いますしね。



●イツァムナー(父:ダイレンワインケーキ、母父:リヴィングデッド)

めっちゃ昔の馬ですね。7/27生産とかメモってますわ^^;

母馬のパラ。
081128a1.png

081128a2.jpg
アビいっぱいの追い込みにしたかったんだと思います。たぶん。

081128a3.jpg
インブリ大量で丈夫さ下げ狙い、なはず。

081128a4.png
結局丈夫さ5になりましたよ><!
初期スピ62。
全然育ちませんでしたよと。
実践でいきなりスタダ出して点数が死んだ記憶が。。。
ピーク過ぎるまでは追い込みでスタダは使うべきではないですね^^;
まぁサブ脚が明るいオレンジばっかりのやつならまだ点数はマシかもしれないけど。

アビ系統は母父を受け継いで無印系です。

とりあえず追い込み馬を種牡馬にしようっていうそれだけです^^;



●ウルトラブギウギ(父:ウスゲウルトラミラクル、母父:ダンスインザダーク)

8/9に生産した馬。
持久高い追い込み丈夫さ4を作ろうとしてたような?

母馬のパラ。
081128b1.png

081128b2.jpg

081128b3.jpg
実在馬のクロスいっぱい。
ディープのクロスは持久上がりそうです。

081128b4.png
初期スピ63。
アビがどうも使いにくい上に、成長型が晩成のおっそいのなもんで
アビ出しを狙いつつ育ててたらミスりまくりました^^;

ラストのレースで、一瞬の切れを出しつつ点数取って持久上げようとしたら
切れは出ない、点数は出ないで、
二兎を追うもの一兎も得ず
となりました、おつ!

アビ系統は母父を受け継いでスピード系です。

メリハリの効いたパラなので個性のある馬を作りたい人は是非どうぞ。


ムスカばりに目が痛いです。
理由は不明。
目瞑ってても痛いし開けてても痛いし。

とりあえず唸りながら横になっておこう。



●6:25
・GRO種牡馬Viewerに22頭の詳細データを追加

シグルイクモーシマス
シグルドントコイヤ
チョッカンエスパニョ
ウスゲオニノクサリ
チョッカンクボタブロック
アフリカバオバブ
ウスゲゲットクレイジ
エルバラワード
オキマサエース
オキョンカネクイムシ
グッピー
ケリーアラビアン
サンセットプリズム
シャンハイ
チョッカンヴォルフィ
パークバベル
ホウサクウォールズ
ホウサクザヴォーグ
ボクオーン
マイアポカリプス
マジックテープ
レイジングヘル

入力ミスなどありましたら教えてくださいm(_ _)m


●15:50
・GRO種牡馬Viewer、GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新

詳細データについてはまだです。
更新までの間はGRO community掲示板の種牡馬スレをご利用くださいm(_ _)m


まずは関西オフ会について。

このオフ会については、
GRO community掲示板の「第2回GRO関西オフ会スレ」
に詳細がありますのでそちらでやり取りをしますのでよろしく。

一応、幹事であるレイアード君の書き込みを転載しておきます。

第2回関西オフ会の日時が決定しましたのでお知らせいたします。

開催日: 12月14日
集合時刻: 12:00
集合場所: 阪急仁川駅前(改札を出てロータリーをはさんだ反対側もあるセブンイレブンの前あたり)
     
遠方から来られる方で集合時間が厳しいという方は連絡くだされば、時間を遅らせる等考えます。
また現地での連絡手段確保のため、
参加する方全員に滝式さんのメアドに1度携帯でメールを送っていただき、
それに私の携帯からメールを返信するという方法でアドレスの交換をしていただきたいと思います。
メアドを教えるのは不安という方もおられるとは思いますがご了承願います。

現在も参加者募集中です。参加希望の方はどんどんレスしちゃってください。


んでこの本文中にある
「滝式さんのメアド」
というのは、

takishiki★gmail.com
(↑★を@に変えてください。)

ですのでよろしくです。



続きましてGROレープロwebについて。

設定画面のサーバー間ズレ量設定がどうもおかしかったみたいです。
変更して「書き込み」を押して
設定画面を閉じて
また開くと変更する前の状態に戻ってる?
みたいなことになってましたので修正しておきました。

また、
レース名をクリックした際に出る「レース詳細」ウインドウについて少し修正しました。
クリック判定が少し変わってる程度。

あと、たまに時間が来ても番組が進まないということが起きていたかと思いますが
それも修正しておきました。
たぶんもう番組が進まない現象は起きないはず。

同様の修正を、
GROレープロwebβ版
にも行いましたのでβ版もよろしくお願いしますm(_ _)m

もし、不具合や疑問点、改良の要望などありましたら、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」
に書き込みよろしくです。


というわけで後編です。
一つ前の記事が前編になってますのでよろしくー。

もう一度オオハズレのデータを載せておきま。
081125a.jpg
何度見てもマイナス系に感動してしまうw
母父からマイナス系引っ張ってきて新しいマイナス系統を作った上にこのアビ数。
一度は自分でこういう馬を作ってみたいですね。
たぶん作れてたら感極まって泣くと思うw

後編のテーマは、
オオハズレで、ニックスかつカラフルを試してみよう
です。

一応説明しておくと、ニックスというのは、
アビリティ系統の相性です。
父と母のアビリティ系統の組み合わせが
スピード系×爆発系
気性系×根性系
マイナス系×(無印系以外)
の場合、相性がいいという配合コメントがされます。
父と母の系統は入れ替わってもおk。

インブリがある場合にはインブリコメントになりますが
配合コメントの優先順位がインブリよりも低いせいであって
インブリがあると成立しないわけではないです。

今回、オオハズレがマイナス系なので
母のアビリティ系統は無印系以外ならなんでもいいってことですね。

さて、ここで
父オオハズレがマイナス系、オオハズレの母がスピード系。
てことは、
繁殖牝馬自身、繁殖牝馬の父、繁殖牝馬の母
この3頭が爆発系・気性系・根性系の3つの系統の組み合わせになっていれば

ニックスかつ、カラフル2代完結

となるわけです。

これは狙わん手はないでしょ!
というわけで必死に購入リストから条件(自身・父・母のアビ系統の組み合わせが爆発・気性・根性)を満たす牝馬を探す探す。

メンテの時間近づいてきた;;
メンテ空けたらオオハズレの値段上がっちゃうし
なんとかメンテ前に生産しちゃいたいよー;;

・・・
・・・
いたーーーーー!!
081125d1.jpg
無料馬。
これ追い込みになりそうやしいいね。
持久低いけどまぁ仕方ない。
購入っと。

慌てて4戦消化。
点数とかもはやどうでもいいぜw

乗り終わり時点での能力。
081125d2.png
そそ、追い込みだったんですよ。
距離適正狭いけどこれもまぁ仕方ないな。

時間もないので急いで生産。
081125d3.jpg
血統表が美しい。
もはやこの血統表のためだけでも生産する価値があるようにすら思えます。
母にアビがないのでカラフルをしても両親の多いほうより数が増えることはないけども
次の生産が楽になるしやりがいはあるぜ!

生産GO!

牡!
いいのか悪いのかw
いい馬なら牡でもいいんだよ。
次マイナス系作れるから。
馬名はー・・・
濃密カラフルやし、「カラフルパラダイス」じゃー!
カラフル万歳!!

さて、能力はと。
081125d4.png
あれ?^^
・・・・
・・・・
あれ?^^
なんかアビの欄がやたらあっさりしてるよ?
・・・・
・・・・orz

どうも母ベースになってしまったようです;;
牡になると母の影響を受けやすい説はやはり真実なのか。。。
脚質も逃げになっちゃったしいいとこなんもないなーw
馬名が非常に虚しいっす。。。
パラダイスどころか奈落の底なんすけどw

一応血統表。
081125d5.jpg
残念ながら父父の無印を継承。
ほんとにいいとこなんもねぇなw

これじゃ終われないよねw
メンテまで後1時間。
もう一頭間に合うか!?



探す探す。
自身・父・母のアビ系統の組み合わせが爆発・気性・根性。
高い購入馬を買う気はないし
200LCぐらいまでも視野に入れて探索。
みつかんねー><;

・・・あっ!
そういやアグワー×マーチって
アグワー根性系、マーチ気性系よね。
んで母父ダンブレが爆発系だから自身が爆発系の仔馬いるんでね?
売れ残りアグワー×マーチの無料をチェック。

いたー!!
081125e1.jpg
これは逃げ確定やし持久超低いしいいとこ何もないですがもう仕方ないです。
これでいく><!

時間ねぇよ。
もう距離適正とか無視無視。
・・・
(40分経過)
・・・
乗り終わったー!
081125e2.png
いかにも短距離逃げ馬ですが^^;
持久・闘争心・パワーの低さやばい。。。
馬名とかもはや適当っす^^;

あと5分でメンテだw
急がないと!!

081125e3.jpg
母が元々内在してたインブリが奇跡の血量にw
ニックス・インブリ・カラフル2代完結と豪華すぎるぞ、この配合。

まぁさっきは失敗したけど今度こそ。

牝!!
牝ということはー
父に似てくれるはず。
これは期待。
馬名は、せっかくなので母からも名前もらって「カラフルアビマーク」でw
適当すぎるけど決定っとw

081125e4.png
おおおおお、アビすげw
父の15個全部付いてますやん。
ダート適正が▲(◎)とかアホな子になってるけどw
距離適正もマシやし右○もついたし頑張った!
スピはまぁこんなもんでしょ、十分十分。
・・・パワーと闘争心なんて見えません。
見たくないです!

まぁ癖はあるけど母としては次動きやすい。

一応血統表。
081125e5.jpg
母父受け継いで根性系ー。
血統表めっちゃきれいw
芸術品やわ。。。



やっぱ
アビに関しては
カラフル以前の問題として
牝になると父ベースになりやすいのかもしれませんね。

牡になった2頭がどちらもアビ死亡ですし
逆に牝になった2頭はどちらもしっかりアビ受け継いでますし。

牡になるとアビが付かない
というわけじゃなくて
今回は母が無料馬でアビなしだったから
その結果として
牡になる=アビの個数が母がベースになりやすい
かな?

そういう意味ではやはり両親の能力に差がある場合は
リスクは伴うってことですね。

ニックスの効果についてはよくわかんない感じ。
ただ、ニックスになっていなかった前編の2頭は回り適正▲▲。
ニックスになっている後編2頭は回り適正○▲。
偶然かもしれないですが
下が出にくくなるというか底上げ効果みたいなのがあるのかもしれない。


というわけで長々とお送りしてきました。
少しでもみなさんの生産の参考になれば幸いですm(_ _)m


ラジオでもオススメ種牡馬として紹介したオオハズレ。

マイナス系が不足気味のGRO。
その中でこの新しい系統のマイナス系は貴重だし価値があると思います。

なのでこのオオハズレで生産をやってみました。
まずはオオハズレのデータを。
081125a.jpg
ちょっとスピは低めでダ×なのがちょっくら気になりますが
持久も高いしなによりマイナス系種牡馬でこれだけアビもあるので目をつぶることにします。



まずはとりあえずつけてみよう。
手元にいた無料牝馬を母馬としてチョイス。
いつも通り3歳即引退^^;
081125b1.png

生産コメ画面。
081125b2.jpg
丈夫さ4と4の配合なのでインブリ合っても問題なし。
どうせ4になるんだから適度なインブリが入るほうが得かもしれん。

オオハズレを種牡馬として使う場合、
カラフルのリーチ(爆発系が足りない)なので
爆発系が牝馬にあって損はないよね。

さらに少しでも若い代(血統表の左側)で成立させたほうが
カラフルの効果も出やすいと言われてるので母側の爆発系(ヒシアマゾン)はちょうどいいですな。
カラフル3代完結。

では生産っと。

ぐっ、牡馬;;
適当な名前でいいや。

081125b3.png
微妙ーw
スピに関しては期待できない&カラフルなので
アビに期待するしかないのにこれは。。。

。。。どうしようもねぇな。。。

一応血統表も載せておきま。
081125b4.jpg
種牡馬にすれば次マイナス系が狙えるけど。

運が悪かっただけなのか、こういうもんなのか。。。
もう一頭生産してみるか。



続きましてまた無料牝馬。
滝ラジ杯用の候補として買ったけど
主催者が追い込みはマズイかなと思って
結局乗らずに置いてたやつ。

とりあえず4戦乗って繁殖入りさせて、と。
081125c1.png
持久・パワーが高いのと
脚質が追い込みなのがポイントです。
逃げ種牡馬が多いのでこれで脚質転換できれば嬉しいな。

081125c2.jpg
“わりと”しっかりした仔じゃ困るんだよw
めっちゃしっかりした仔産まれてくれんとw
カラフル3代完結です。

配合コメントにいちゃもんつけても意味ないので生産しますねw
ぽちっとな。

牝!!
牝馬だからちゃんと名前つけようw
081125c3.png
おおおお!!
初期スピけっこう出てるやん!
ダ×になっちゃったのと逃げになってしまったのは残念ですが。。。
距離適正の狭さはまぁ母が狭いので仕方ない。
アビがこれだけついたら十分ですね^^

マイナス系が手前にあるし次の生産で融通が利く。

一応血統表。
081125c4.jpg
母父を受け継いで根性系。

無料牝馬で生産の場合、
牡になると母の特徴を受け継ぐのかアビ少なくなることが多い予感。
逆に牝になると父の特徴を受け継ぎやすい気がします。

それにしてもこれは嬉しいw



この2頭は、どっちもニックスになってなかったんですよね。
せっかくオオハズレがマイナス系なんだし
ニックス(アビリティ系統の相性)もかませればもっといいの生まれるかもしれん!

無印以外ならなんでもニックスになるわけやし
ちょっと試してみよう。

というわけで後編に続く☆ミ


タクラ牡でまた作戦ミスしちゃいましたが
なんとか4着だったので種牡馬になれました。

能力晒しておきます。



●グッピー(父:パステルバーン、母父:キングワインディング)

8月上旬に生産した馬です。
これが母馬。
081124a.png
3歳即引退。

081124b.jpg
逃げ×逃げの安定したハズレの出にくい組み合わせ。

081124c.jpg
母が丈夫さ5なのでこのクロスで下がってくれるといいですね。
カラフル3代完結。

081124d.png
初期スピ65。
この馬自身は無印系。
駄馬ばっかりの僕の馬の中では強い馬だと思います。
成長もかなり伸びたし、アビも出せるアビがいっぱいだし。

一番のアピールポイントは「荒れ馬場◎」を持ってること(違

今となっては普通ぐらいの能力かもしれんけど
乗りやすい馬でしたし
よければつけてみてくださいね^^

荒れ馬場が普及することを祈ってw


ラジオはトラブルもあって遅くなってしまいましたが
聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。

GROレープロwebのβ版を公開しておきます。
http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/gro_rpweb_beta.html

レース詳細のウインドウに
「登録」というボタンを追加しました。
押すとその時間帯の右側のメモ欄にレース名が追加されます。

またメモ欄の下の入力欄には好きに文章入力できますので
馬名を書き込んでおくなりで使ってください。
後時間が進むと自動でメモ欄も付いて上がっていきます。

何かわからない点、バグとかありましたら
教えてください。


今夜の滝ラジは22:10から開始します。

ラジオの詳細や聴き方などは以下を参照ー。
http://www6.atpages.jp/takishiki/radio/

ソフトがエラー出てて放送開始できません。
22:40に開始遅らせます。


京都5Rで武豊落馬。

パトロールビデオ見ましたがかなり危険な落ち方でした。
しかも先頭だったので余計に危ない。

命に別状はないようですが
骨折とのことで、今年は騎乗できないでしょうね。

残念ですが、最悪の事態にはならなかったのが不幸中の幸い。



テンション下がってますが
マイルCSとりあえず書いておきます。

サンデー産駒とアドマイヤベガ産駒。
スズカフェニックス
マルカシェンク
ブルーメンブラット
キストゥヘヴン

後は
短くなっていいでしょう、スマイルジャック。
大外だけど積極的に行けば面白いエイシンドーバー。



ていうか関テレよ。
3時10分ぐらいまで音声入ってなかったよ。
放送事故w

音声流れてなかったのアナログ放送だけかよ><;
地デジにしろっていうプレッシャー作戦ですかね^^;

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


チャンピオンズで欲を出して勝ちを狙ってみようと
思ったのが間違いでした;;

結果的にはただの暴走でしたが
レース中は決め打ちというか意識が固まってしまってるので
あれで行くしかないと
思ったんですよね。。。

騎手がイレ込んじゃいけないというのを
改めて実感しました^^;

どんなに強い馬でも
いつも通り着狙い騎乗で
行くほうが僕には合ってるようです。

まったり頑張ろうー。


個人的な話で恐縮ですが
血統表のアビ系統の配置ってけっこう気にすることが多くて
狙った血統表を作るために購入牝馬から構築ってことがままあります。

全部の血統表を覚えれるわけもなく
購入リストでいちいちそれっぽいのを開いてみてはこれはだめだー
とかやってたんですが
めんどくさいです。

あらかじめこの種牡馬や繁殖馬はありとかなしとか
消去できてたら
楽かなと思って
自分用に作ってみました。
「GRO購入アシスタント」を。
アドレスは、
http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/gro_purchase/

081122a.jpg
こんな感じ。
リストで見つけることができずまだ追加できてない馬がいたりしますが
種牡馬と繁殖牝馬を選ぶとその血統表が表示される。
それだけです^^;
購入予定の仔馬のとこのアビ系統は
仔馬の父父と母父の系統が半々に色分けされます。

余談ですが、
たまに父父と母父のどちらとも系統が違う仔馬がいたりします。
セイウンスカイ、アグネスワールドとかでよく見かけます。
父とは全く違うパラですし突然変異?系だと見ていいのかもしれないですね。
不器用系(馬場・回り適性片方×、距離適正狭い、など)になる場合が多いのも特徴です。

繁殖牝馬のリストの中に
スカーレットブーケが2頭いるのは
見比べてもらうとわかるように
スカブの母スカーレットインクのアビ系統が
無印系のものとスピ系のものがいるためです。
片方はダイワメジャー仕様、もう片方はダイワスカーレット仕様だと思われます。

まぁ、きっとほとんどの人には必要ないツールだと思いますが、
一応作ったので公開はしときますね。

最終的には、
種牡馬・繁殖牝馬のパラやアビなどを表示するようなものにするかもしれませんが
とりあえず今は僕自身これで目的は果たせるので
しばらくはこのままかな^^;



購入で高額馬を買うのは損なのでやめておきましょう。
こだわりがあるなら止めませんが
100LCや200LCぐらいまでの馬にしとくのが無難です。

700LCの購入馬を1頭買うより
100LC牝馬購入→300LCで生産。また牝馬が生まれてくれたら300LCで生産
みたいな方が長く楽しめる上に馬の能力も明らかに生産馬のほうが高いです。


チャンピオンズ、
タスプ牡・ステイヤー牡・ダスプ牡と同じ馬を3レースに登録してたんですが
そのうち
タスプ牡とダスプ牡が定員割れw

というわけでタスプ牡で無事種牡馬になったのでデータ晒しておきます。
久々やのぉ。

今回のは8月下旬に生産した馬です^^;

●シャンハイ(父:シャオファ、母父:ウマザンキャノン)
081121a.jpg
シャオファの適正を上げれればいいかなと。

081121b.jpg
実はね、この牝馬別の目的があったんですよね。。。
根性系になってしまったので計画がおじゃんになってしまって
とりあえずシャオファにつけた感じ。。。

081121c.png
初期スピは55。
距離適正が地獄で。。。
逃げ馬だから点数は出せるんですが
ピーク後に1600mに出して、
さらに差しポジションで乗ってみたら
アビ5個発動&ほぼ手応え使い切りにも関わらず
距離適正の減点(約80点)に位置取りの減点も重なって700点台までしか出ないという。。。

能力的にも強くないし
距離適正も死んでるし
微妙な馬ですが
根性系大きな賭けリーチ馬を作るには使えるかもしれませんね。
3代前にマイナス系・気性系残ってますし。

サイアーが切れそうだったので
種牡馬にできるならしないともったいないかなと
思ってついつい種牡馬にしてしまった感じですね^^;

誰もつけてくれない悪寒が。。。><;


●2:45
GRO引退種牡馬Viewer・GRO種牡馬Viewerのデータ更新
GRO種牡馬Viewerに19頭の詳細データを追加

タンナファンクルー
アルティメットヒーロー
エゴセントリズム
オオハズレ
オツオメ
キスアクトンベイビー
キナコカラアゲ
キャノンシティー
クロスライドストリーム
ニフティイヴニング
パンパンブーヤオ
パンパンワンアン
ホウサクヒートウェイヴ
マジックウォンテッド
マンビキジーメン
ムジカーハムリオ
ユウナブーストスター
ルーベラ
レッドワインダー

入力ミスなどありましたらご指摘よろしくお願いします。


GROレープロにバラエティを追加しました。
連続でごめん。
一つ前の記事と合わせてまとめてアップすればよかったですね^^;

本当は今日作る予定ではなかったんですが
作り始めたらあっという間だったので。

このバラエティについては、
以前からあったらいいのに、みたいなこと言われてたので
作ろう作ろうと思いつつ放置したままでした。

「バラエティ」とは書いていますが
表示されるのは
入着アイテムのみ
です。

アバターアイテムも載せてほしいという人は
積極的に僕にアピールしてくださいw



これまでのレープロに無理やり付け足したので
見た目がえらいことになってしまった。。。
とりあえず見にくくて仕方ないですが、こんな感じ。
081120b.jpg
開いた時点ではバラエティは表示されていません。
右上に追加された「バラエティ」ボタンを押すと
この画像のような形で表示されます。

表示されているときに「バラエティ」ボタンを押すと非表示になります。


表示されている情報についてですが、

レース名) 競馬場・馬場・距離 参加料金(GC)
入着アイテム


となっています。

レース名については、
「S・A・B・C・D・E」 → ランクS・ランクA・・・ランクE
「1・2・3・0」 → G1カップ・G2カップ・・・OPカップ
「R」 → RHCD・RHCT(レジェンドホースカップ)
てな感じです。

画像を見てもらうとわかるように、
シーズンにかぶってて下のレースが見えなくなります。
まぁ必要なときだけ表示してもらうようにすればいいんでしょうが
念のため、
ドラッグで縦方向は自由に動かせるようにしておきました。
バラエティのバーが7個表示されるんですが、
それぞれ個々に動かせます。

全部下の方に移動させるとまとまって見やすくなるかもしれません。
そこらへんは個々人の好みにお任せで^^;

基準設定ですが、
これどこが基準かということだけ説明しておきます。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=paFDf5A_YGdzXJ25EGwSzGQ
ズレ量を0としている場合、
このリストの1番が
シーズンのNo1-1およびNo2-1の5分後の時間に来るものとしています。

逆(この5分前の時間に行われてる?)かもしれないんですが
まぁズレは「設定」のとこの「サーバー間ズレ量設定」のバラエティの部分で帳尻合わす方向で。

たぶんズレてると思うので誰か合わせておいてくださいw(人任せ


動作がおかしい、不具合を見つけた、などの報告
および
こうしたほうが使いやすくなる、こんな機能追加してー、などのご意見・ご要望
は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」
もしくは
ブログのコメント欄
によろしくお願いしますm(_ _)m

とにかく見辛いと思うので、こうしたらいいんじゃない?みたいな
配置のいいアイデアあったら教えてくださいな。

ひとつ前の記事をまだ読んでいない方はそちらも読んでくださいねー。



とりあえずキリのいい感じになって
スッキリしますた。

種牡馬Viewerの更新?
あーあーあー、きこえなーい。


GROレープロwebの仕様を変更いたしましたのでお知らせしておきます。

これまで、
管理人である滝式がメンテ明けにサーバーにある基準設定を書き換えないと時間がズレたままでした。
利用者の方が基準設定を変更しても
それは一時的な設定変更であり
一回閉じて開きなおすとまたズレた状態に戻るようになっていました。

それはFlashがサーバー上のファイルを自身のみで書き換えられない
ということからそういう仕様にしていたんですが
僕が毎週メンテ明けすぐに更新できるとも限らないので
phpに手を出してみてサーバーのファイルを書き換えるようにしてみました。

わかりやすく言うと、
誰でもサーバー上の基準設定を変更できるようになった
ってことです。

逆に言えば
これからは誰でもサーバーの基準を書き換えることができてしまうので
一応利用してくれてる人は以下の説明に目を通してくださいね。

とりあえず下の画像を見てください。
081120a.jpg
新しい設定画面はこんな感じになっています。

左上部の「基準」というところが1鯖(ダーレーアラビアン)のシーズンの設定です。
この部分はこれまでと同じ設定の仕方です。
このNo●-●という部分は、
http://spreadsheets.google.com/pub?key=paFDf5A_YGdwb_gZFkhNEYA
この番組番号で指定してください。

右部の「サーバー間ズレ量設定」。
これは新しく追加したものですが、
「基準」で合わせた1鯖の番組から他の鯖が何個分ズレているか
の設定です。
一応1鯖も入力できるようになっていますが基本的には0(ズレなし)から変更する必要はないと思います。

この画面の場合、
2鯖が「13」となっています。
これは、2鯖の番組は1鯖の13個先であるということです。
同様に3鯖の「24」であれば1鯖の24個先の番組になっているということです。

以前なかったこの設定を加えたのは、
週によっては1鯖を合わせても3~5鯖がズレることがたまにあって
その場合このズレをいじらないと全鯖が合わないためです。


次に左下部の「サーバーファイル操作」です。
これによりサーバーにある基準設定データを書き換えることができます。

「読み込み」は、サーバーに置いてある基準設定データを読み込みます。
レープロを開いた時点で自動的に一度読み込むので普段は使う必要はないかと思います。
自分でいろいろいじっててよくわかんなくなって元に戻したいというときに使います。
まぁ、ブラウザの更新を押せばいいだけなので使う機会はほぼないかな^^;

「書き込み」は、
サーバーの基準設定に、自分のレープロの設定(基準・サーバー間ズレ量設定)を上書きします。
このサーバーの基準設定というのは利用者全員共通のものです。
これまで僕が書き換えていたものですね。

メンテ明けにズレを直してから「書き込み」を押せば
一度閉じて開いても、他の人が開いても、レープロが合ってる状態です。


そして最後に「更新」と「閉じる」ボタンです。
「更新」ボタンを押すと
あなたが今開いているレープロに設定の変更が反映されます。

例えば設定を変更してサーバーへの書き込みを行ったとしても
この「更新」を押さないかぎり今開いているレープロにはその設定の変更は反映されません。

ズレているのを直すときなどに
設定を変更して、更新を押す
を繰り返すなどで合わせて、
合った時点「書き込み」を押す
って感じの使い方もできるかと思います。

あとはわざとレープロの時間を一時的にずらしたいときなど
サーバーの設定は変えたくないけど自分のやつだけちょっとずらして番組をチェックしたい
というときなどは
変更して「更新」ボタン
という手順でどうぞ。

一応、この設定ウインドウは今回ドラッグで動かせるようにしたので
設定をずらしながら番組のチェックなどもしやすいかと思います。

最後設定が終わったら「閉じる」ボタンで閉じてください。



ぐだぐだと書きましたが、
レープロが合ってるときは基本的にはこの「設定」を操作することはないでしょう。
メンテ明けぐらいですね、このサーバーの設定操作をするのは。

誰でも修正できますので来週からは気付いた人が修正しちゃってください。

これから僕はレープロの基準修正はしませんので
誰かが修正しないとぉぉ、ずっとずれたまま^p^/
僕の負担を減らすという意味で、みなさん御協力お願いしますm(_ _)m

普段使わないphpとか使ったので
何か動作がおかしいことがあったりするかもしれません。
そのときは遠慮なく言ってください。

GRO community掲示板
「Unofficial GRO Laboratoryスレ」を作りましたので
不具合報告、不明な点などありましたら書き込んでくださると助かります。


あと、設定画面の右端に「バラエティ」という文字が見えるかもしれませんが
きっと気のせいです。


GRO種牡馬Viewerにカラフル絞込みをつけたこと(この機能追加に関しては一つ前の記事参照)に伴いまして、
GRO communityの配合テクニックのページ
にカラフル理論についての記述を加えました。
カラフル以外の記述に関しても少々書き換えた部分があります。

この配合テクニックのページにしても他のページにしても
もっとわかりやすい記述の仕方があるだろーってのがありましたら
勝手に書き換えちゃってください。

「滝式が書く」ということに意味や価値はなくて
書かれている内容に関して、「一人でも多くの人が知識として身につけることができる」ことに意味や価値があるので。


GRO種牡馬Viewer自体の機能を追加しました。

何を追加したかと言いますと、
081119a.jpg
おおお!右端に何か増えてる!!(←わざとらしい^p^

そうです。
「カラフル」関連の絞込みができるようになりました。・:*:・゚☆ ネ兄 ,。・:*:・゚☆
追加場所は「アビ系統」絞込みのとこです。

ただ、ちょっと癖のある仕様になってますので説明しときます。

すでに実装済みの機能説明については↓この過去の記事を参考にしてください。
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-94.html



まず、カラフル理論とは、
産駒の血統表中でアビリティ系統5種類を全て組み込むとアビの付きが良くなる
という理論です。
また、その効果は5種類が産駒から見て近い代で成立しているほうが高い
といわれています。

では実際にこんな繁殖牝馬がいたとしてカラフルを狙ってみましょう。
081119b.jpg
この場合、
4代完結カラフルにしようと思うと、スピード系とマイナス系が足りず、
3代完結カラフルにしようと思うと、スピ・マイナス・爆発系が足りず、
2代完結カラフルにしようと思うと、スピ・マイナス・爆発・根性系が足りません。

この牝馬を使ってカラフルになるような相手の種牡馬を探そうと思ったときに
これまでだと全頭の血統表をしないといけなくて面倒でした。

しかーし!
今回追加した絞込み機能を使えばあっという間に絞り込んでくれます。
とりあえず一番下の「NOT」のチェックは今無視してください。
NOTについては後ほど説明します。

ではこのカラフル絞込みを使って先ほどの牝馬の相手を探しましょう。

産駒が「4代完結カラフル」になるためには
3代前までにスピ系とマイナス系を持った種牡馬が必要です。
そういうときは、
「●代目以内」となっているところを「3」に
そしてその下のチェック欄は「スピード」と「マイナス」に
チェックをつけて
絞込み実行。

はい、簡単ですね。

同様に、
産駒が「3代完結カラフル」になるためには
2代前までにスピ・マイナス・爆発系を持った種牡馬が必要です。
なので
「2代目以内」「スピード・爆発・マイナス」
として絞込み。
・・・11/16のデータの段階ではマイナスユウグレしかいねぇw

同様に、
産駒が「2代完結カラフル」になるためには
1代前までにスピ・マイナス・爆発・根性系を持った種牡馬が必要です。
なので
「1代目以内」「スピード・爆発・根性・マイナス」
として絞込み。
まぁ今回の場合は1頭も残りません。
何故かというと、
1代前までって種牡馬自身とその父と母の3頭しかいないわけで
3頭で4種類のアビ系統は無理です^^;

と、このような形で
カラフル成立させるには便利な絞込みだと思いますので
使ってみてくださいね。



んで、先ほど「無視してください」と言った「NOT」ですが
このチェックをオンにすると、

「チェックしているアビ系統を指定した代目までに含まない種牡馬」

が絞り込まれます。

例えば、
「2代目以内」「スピ・マイナス・NOT」
として絞り込むと
2代前までにスピ系とマイナス系を全く含まない種牡馬
だけが絞り込まれます。

このNOT機能は使い道がないように見えますが
実は一応使い道はあります。

それは次で「大きな賭け」ができる馬の絞込み。
「2代目以内」
「スピード・爆発・気性・マイナス・NOT」
として絞り込めば

「2代前までにスピ・爆発・気性・マイナス系を含まない種牡馬」が絞り込まれるので
それはすなわち
「今回は大きな賭けにならないけど、次回根性系大きな賭けをすることができる可能性のある種牡馬」
ですね。

このような形で大きな賭けを狙っている人にも便利になる絞り込みですので
カラフル信者の人もそうでない人も
ユー!ちょっと絞り込んでみなYO☆


●21:50
・GROレープロwebの基準設定を修正



明け方久しぶりに生産がんばったんだけど
ぐだぐだすぎてテンション下がりました^^;
なので今日は種牡馬Viewerは更新しないかもです
すんません;;


一つ前の記事にGRO種牡馬Viewerのデータの修正と追加について書いてますのでチェックよろ。



昨日生産したコムロケイコ号ですが、
早熟1だったこともあり
リハビリついでに乗りました。

以下長文ですが興味ある方は「続きを読む」をクリックプリーズ☆


GRO種牡馬Viewerについて。

・アクセラレイターの脚質
(△△◎△)になっていましたが
(△△△◎)の間違いでした。

・キングフェニックス
データをいただいていたのですがもらったことを忘れてました;;

以上の2点について、
本当にごめんなさいでしたm(_ _)m

アクセラレイターについては修正、キングフェニックスについては追加しておきました。
確認よろしくお願いします。。


ラジオ放送内でリアルタイム生産した結果

ラジオ後に生産した結果
を載せておきますね。
何かしら参考になれば幸いですm(_ _)m

続きを読む をクリックしてねー。


今夜の滝ラジはいつもどおり21:55から放送します。

ラジオの詳細や聴き方などは以下を参照ー。
http://www6.atpages.jp/takishiki/radio/

以下リアルタイム生産用牝馬。

●トゥルクシンドローム(父:アクセスシンドローム、母父:サイレントウィットネス)
081116a.png
3歳即引退です。

081116b.jpg
こちらは血統表。
使いづらい。。。


予想書くの忘れてました。

ヨコテン2着の法則よりカワカミを2着固定。

あとはリトルアマポーラ・ムードインディゴ・レインダンス。

リトルアマポーラは武幸四郎からルメールへの乗り替わり
かつ
後ろから行って勝ちきれなない馬がルメールで生まれ変わる
というこれも法則。

人気もほどよいので買いだと思いますた。

ムードインディゴとレインダンスはダンス産駒ってだけでした^^;



結果。
ポルトフィーノが1着ってことでいいんでしょうか?^p^
まぁ空馬は置いといて(つ´∀`)つ

カワカミは狙い通り2着に。
アマポーラは1着。
レインダンスが5着。
ムードインディゴが6着。

まぁまたなんつーか微妙な。
人気馬(今回ならベッラ)を意地でも切っちゃうから微妙になるんでしょうね。
天秋もダイワスカーレット切ったし。
いくら配当が安くても当たらないよりはいいってのはわかってるんだけどなw
ついつい。。。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


GRO communityの見た目が
デフォルトそのままでよくなかったので
ちょっくらcss書き換えてみました。

ついでにちょっとがんばったとこもあったりw

例えば、
http://www31.atwiki.jp/grocommunity/pages/42.html

このページ、アビリティのページなんですが
表の右側にある「編集」をクリックするとその行(横一列)が編集できます。

気軽に編集できるようになってますので
誰かアビリティの発動条件まとめてくれw

ある程度書こうと思ったんですけどね。。。
諦めてアビリティの説明をコピペしたの。。。

誰か書き換えてくれることを期待します!


GRO種牡馬Viewerに17頭の詳細データを追加しますた。

タッキートハチガウン
アクセラレイター
ウスゲアラビアン
ウスゲマロニオン
ウマザンリーダー
ギリトニンジョウ
クラウンサファイア
クロスライドドラゴン
バイラオール
ハゲユタカマジック
パンパンヒートレース
ブラウンヒートソート
ホウサクフォニックス
ホウサクロプロス
マックスファイナル
ミッドナイトトレイン
ユウナハッピィーライ

もし入力ミスなどありましたら教えてね^^
タッキートハチガウンデスを追加し忘れてたのにさっき気付きました><;


GRO種牡馬ViewerとGRO引退種牡馬Viewerのデータを更新しました。

現役種牡馬の詳細データはまだです^^;


ダービータイムオンラインが明日発売ですね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/derby-online/
↑公式HP

GROやってた人でこのゲームやる人はどれぐらいいるんでしょうね。
ていうかこのゲーム自体どれぐらいの人口になるんだろう?



家庭用ゲームをしなくなって久しく
当然PS3も持ってません。

もしやろうと思うと
PS3を買わなきゃいけないのがねぇ。。。
買ってもいいけど
すぐに埃を被ることになりそうで^^;

しばらく様子見。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 parseChance(pinch), All rights reserved.

