ADMIN TITLE LIST


●17:20
GRO引退種牡馬Viewerにレバレッジバイアウトの詳細データを追加
GRO種牡馬Viewerβ版含め)に以下の23頭の詳細データを追加

チョッカンスプラッシ
チョッカンバビディ
レッツエンジョイ
イデアルアンセストリ
ウスゲマジックロール
ウスゲマリアサマガミ
オニノクサリ
ガブラチーフ
スタック
ステップインストリー
セントーン
ゾディアーク
チョッカンサーチミサ
バイアリーキング
ハゲユタカダービー
ホウサクピストルズ
メビウスロジック
ユウナガーディアン
ユウナリトライ
ヨハントリニティ
ルッピーズマーク
ロストホライズン
ロマンスドリーマー


毎度のことですが、入力忘れや打ち込みミスなどあるかもしれません。
もし発見された場合はここのコメ欄や
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」で報告よろしくお願いいたします。


「牧場」にGリストというのがあります。

そこで例えば「G1」のタブをクリックすると
アドレスが

http://www.gallopracer.net/main/mediaCenter/graderace/?grade=4

となってると思いますが
このアドレスの最後の数字(上記でいうと「4」)を変えると
オープン戦・新馬戦・条件戦のリストを見ることができる
という小技。

オープン戦を見たい場合は最後の数字を「0」に
新馬戦なら「5」に
条件戦なら「6」に
それぞれ変えてあげればおk。

新馬と条件はレース名が全部「新馬戦」「条件戦」になってるので
どれがどのレースか全然わからないという難点が^^;

後はオープン戦リストで「東京競馬場グランドOP」とか
一部ないレースがあるような気がしたり。

ほのぼのプレイでまったりこの裏リスト埋めをするのも楽しみ方のひとつですね^^


●16:40
GRO種牡馬Viewerβ版含む)、GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新

詳細データはまた後日。

詳細データを更新するまでは、
GRO community掲示板の「種牡馬スレ」をご利用くださいm(_ _)m


チャンピオンズミスりまくりました^^;

入着狙いのタクラ牡は6着で
勝ち狙いのダスプ牡・牝はどっちも2着><;

腕もないし駆け引きも下手だし
まぁ当然の結果と言えば当然の結果のような気もします。

というわけでダスプ牡で2着になって明日というかもう今日ですが
今日のメンテで種牡馬に追加されることになる馬のデータを晒しておきますね。

普段本当にしょぼい馬しか種牡馬にしてませんが今回のはマシだと思います^^;



●イデアルアンセストリー(父:ケリーハンター、母父:キステイテツファイブ)

以前ブログで血統表を載せた馬です。
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-412.html

父マイナス系かつ自身マイナス系の牡を作ってみたくて
実際に作ってみました的な。

マイナス系を使ったニックスもできつつ産駒マイナス系が狙えるわけで
なんかお得な感じするよな!
しないかw


まずは母馬から。
081229a1.png
初期58の馬で、上記の過去記事でも書いてますが本当はここでマイナス系牡を引く予定が
失敗したのでチャンピオンズで回数を2回に増やして再挑戦!って感じですね。

アグワー×マーチの無料牝馬から
オオハズレ(300LC)→キステイテツファイブ(300LC)
とマイナス系を付け続けてきてて
さらにマイナス系をつけようという。。。

081229a2.jpg
確定(の可能性が高い)部分が多いです。
逃げ馬になるでしょうし、芝ダ適正は共に◎(▲)も確定。
右回り◎も確定。

左回り◎がつくかどうか
そしてアビが父15個母17個で何個付くかってとこですね。

母の初期スピが58と低いのでなんとかケリーハンターの初期67の恩恵を受けたいってのもあります。

081229a3.jpg
マイナス系×スピ系のニックスと37.5%のインブリ。
丈夫さ4同士の配合なのでインブリは生産できる範囲でいっぱい詰め込んで損はないかな。
ウスゲマジックキャノンとウマザンバベルについては片方が5なので次の生産では消えますし。

個人的な体感として、
牝になると父父のアビ系統を継承することが多く、
牡になると母父のアビ系統を継承することが多い気がするので
とにかく牡が出てくれと祈ってました。
前回(母の生産のとき)に牝引いちゃってますしね^^;

081229a4.png
念願の牡でした☆
初期スピはなんとか耐えて65。

性別やパラを見た時点でまだ血統表は見れてないわけですが
これはマイナス系引っ張ってこれたやろう!
と確信めいたものががが。
まぁ牡で父父のアビ系統継承することもあるので確実というわけではないんですけどね。

うちの場合ですが、
母馬がしょぼいことが多いせいか
牡で父父のアビ系統を継承するパターン
はゴミ馬のことが多いです。
アビつかなかったり適正弱かったり。

まぁそれはとりあえず置いといて(つ´∀`)つ

アビも17個となんとか母の数を減らさずに済みました。
が!
東京○も消え、大レース○も消え・・・orz

ここでふと確認してみるわけです。
父と母のアビで被っていないアビを列挙します。
単騎逃げ、大逃げ、大まくり、直一気、強心臓、函館○
の計6種類。
んでこのイデアルのアビを見てみると
この6種類全部きっちりついてるんですよね。

母のアビがベースとして選択され、
父と被っているアビと父独自のアビを交換した
という見方もできるかもしれません。

被ってるアビの中から
今回は大レース○と東京○がチョイスされて
代わりに大まくりと函館○がやってきた、みたいな。

何かここらへんにアビの付き方の秘密が隠されているかもしれませんね^p^


んで配合面ですが
オオハズレ、キステイテツファイブ、マイナスユウグレ、ケリーハンター
とマイナス系種牡馬が血統表内に大量にいるので
一度マイナス系血統馬の血を薄める方向にいったほうが後々融通は効くのかな?
濃密インブリ狙いもありだとは思いますが。

カラフル的な面では
この馬から見て2代前までに気性系がないので
母のほうにあるといいかもしれませんね。

ニックスも狙えるものなら狙っていきましょう。

僕は駄馬主なのと
最近マイナス系種牡馬で生産しすぎたせいで
インブリきつくて付けられない牝馬が多いこともあり
この馬の後継は作れない気配がプンプンしてます。。。

誰かがマイナス系の後継種牡馬を作ってくれることを期待してます^^



ちなみに馬名は、「ideal ancestry」。
idealは理想的な、ancestryは先祖とか系統とか血統とかそういう意味。

本当は「アイデアル」って読むんでしょうが
和製英語的な意味の“アイデア”と被るので
これもまた意味が違っちゃうけど“イデアル”にしますた。

父マイナス系で自身マイナス系だから
ずっと父系でマイナス系を続けていくこともできるわけで
これはある意味“理想的な系統”でしょうと。


ありーま!

というわけで一応予想でも。

3連単で
頭はマツリダゴッホ・ダイワスカーレット。
2着・3着は
上記2頭も含めて、スクリーンヒーロー・カワカミプリンセス・ベンチャーナイン・エアジパング・フローテーションで。

計60通りかな。



うわー、サムソンが4番人気に。。。
ラストラン有終の美フラグ!?

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


ダクラ牡が馬がイマイチで心配だったんですが
5人だったのでアイテムをつけずに馬優先主義でゆっくり回ってきました^^;

マイル牡はサイアーの締め切りが近づいてきてた馬だったので
着は確実に取りたくて外部アビの殿一気装備。
ギリギリ5着でなんとか。

というわけで掲示板にももう画像貼ってますが
生産時のキャプなどを載せますね。



●メビウスロジック(父:ウスゲアイシテモノガタリ、母父:アグネスワールド)

生産した日をチェックしてみたら7月1日w
めっちゃ前やーw

まずは母馬のデータから。
081227a1.png
なんでこんな配合の馬買ったんでしょう。。。
今から見れば謎ですが当時は何かしら思って買ったんでしょうねw

081227a2.jpg
アイシテモノガタリがスピが高くてとりあえずつけておけー!的な空気が
当時出てたので流行に乗った感じ。
相反アビ狙いもあって接戦×のまま。

081227a3.jpg
ニックスのみの丈夫さ6確定配合です。

081227a4.png
初期スピ61。
牝が欲しかったのと、微妙だったのでずっと放置してました^^;
接戦◎まで進化させてますが元々接戦×でした。
相反アビ狙いも失敗w

当時はアイシテ産駒祭りばりに後継が出てたのでこの馬の需要は全くなかったですが
最近全体的に丈夫さ6が少ないですしパワーも下がり気味なので
当時よりは需要がもしかしたらあるかもしれないと思って種牡馬にしてみました。
アラビアン系以外の選択肢として、ね。
まぁそれでも需要なさそうだけど><;

逃げ馬でど根性を育てるのは厳しいですよねー。
この馬も例にもれずど根性進化させきらず。

ロケスタがないのでロケスタかぶりによるロケスタ消えは防げるかもしれないです。

この馬で生産して牝が出れば母父アイシテになっていいかも?わかんないけどw



●オニノクサリ(父:ウスゲオニノクサリ、母父:ウスゲシャオファ)

こちらは12月8日生産、最近ですね。
まずは母馬のデータから。
081227b1.png
この馬は賭けで阪神×をひいてきて4大競馬場○持ちリーチになりました。
思ったより成長した感じ。
シャオファ系は総じてダッシュ高めですね。

081227b2.jpg
何をつけようか迷ってたんですが
スピ系賭け種牡馬で、さらに母に足りない残り一つの競馬場○である中山○を持ってたので
これは行くしかないだろうと!

081227b3.jpg
しかもコハナキョウサンシュギの奇跡!
コハナのインブリはダッシュや粘りが上がりそうです。

081227b4.png
初期58。
初期スピは低いほう(母)を強く出してしまいました。
本来の目的である4大競馬場○も失敗しましたし大レース○も消えてしまい。。。
ちなみにー、大きな賭けでついたのは「馬群大好き」でした。
・・・・・イラネw

初期スピの割りにスピが伸びたので(初期58で+59)
それに引っ張られてサブパラも高めになってます。

ダッシュ144にパワー110やし。
最近は元々自身でカラフル成立している牝馬も多いですし
無理に大きな賭け狙いにしなくてもいいかと思います。

コハナの4*5内在となるので
丈夫さ6の牝馬をつけるのは5になるリスクが大きくなってしまいそうです。

ダッシュ150を狙えるかもかも!?
個人的には味があって好きな感じの馬です。

あ、もちろんスピ系賭けで使うのもありです。

購入から行く場合、
4代前にウンスとスカブがいるので、ウンス×スカブだけはNG。
ウンス×ファビラス、ノーザンテースト×スカブとかならたぶんいけるかな。


ムチとムチハイパーですが販売停止になったんですね。
今日知りました^^;

「愛のムチ」「愛のムチハイパー」の仕様について(12/25 更新)
GRO運営事務局です。

現在「愛のムチ」「愛のムチハイパー」の効果を利用することで
特定の脚質が有利になったり、減速での折り合い状態で加速できるとの
ご報告をお客様よりいただいております。

検証を行い、本来想定されているレース仕様を逸脱した
レースバランスを発生させる結果になっていることを確認しました。

公平性を期すために、現在、仕様の改善を検討しておりますが、改善に
時間を要する可能性が高いため、仕様変更の対応が完了するまで「愛のムチ」
「愛のムチハイパー」のアイテム販売停止の対応を検討しております。

検討の結果、販売停止の場合はアイテムモールのメンテナンス告知を
行った上で販売を停止いたします。

※12/25 18:20更新
12/25 18:00のGallopMall臨時メンテナンスで、販売停止いたしました。

ご理解とご協力をよろしくおねがいいたします。
2008年12月19日掲載



おかしいのは、
>検証を行い、本来想定されているレース仕様を逸脱した
>レースバランスを発生させる結果になっていることを確認しました。

検証しておかしいと認めて、さらに「公平性を期すために」なんとかします
と言っているのに
とりあえずの対策が「販売停止」なんですよね。
イコール
持っていれば使えます
ってこと。

運営曰くバランスを崩す要因となっているものがあって
それが方向として強くなる方向のもの
なわけです。
ハイパーは。

その上で販売停止はしますが使用停止にはしません
では、
さらにバランスが崩れることになりますよね。
持ってる人が使うのは当然ですし。

このような「バランスが崩れてます」状態を運営として公式に認めたわけですから
それによって
じゃあ今は不利益を被るかもしれないからハイパーを使うレース(=チャンピオンズ)に出すのはやめておこう
となった人もいるかもしれません。

さらに、今の状況では、
いい馬を持っているけどハイパーがもう買えなくて他の人がハイパー付けてきたら勝負にならんから出すのやめておこう
となっていくことに運営は気付かないんでしょうか。

騎乗についてはあんま上手くない僕ですら
ハイパーをつけることによってタイムが出る、強くなることは使ってみればわかります。
今問題となっているバランスを崩しているといわれている部分を分けて考えても。

販売停止にするなら使用停止も一緒にしないと意味がない。

しかも普通の愛のムチに関してはバラエティでいまだに取れるわけで
中途半端というかおざなりな対応に見えます。
残念だけど。

こういうしょーもないことで人を減らすことになってほしくないんだけどなぁ。

いくら言ってもこの運営じゃ意味がない
たしかにそうかもしれないですが
言わないと本当に何も変わらない
とも思うので
サポートにメールは送っておきました。

販売停止にするなら使用停止にもしないと本質的な意味はないよと。


ずっと放置されてた牝馬を2歳乗って繁殖へ。
081226a.jpg
父が相当懐かしい血統になってます^^;

んで、適当に配合コメントチェックしてたんですが
サンデーのインブリだったりメンタルコメだったり普通のばっかでつまんないなーと思ってたら!
081226b.jpg
うげ、UNKNOWNのインブリ取られるやん><;
困るけどなんだろう、ちょっとわくわくw
探究心をそそられます。

この配合画面の血統表では産駒から見て4代前までしか見れないのでわかりにくいですが
父側では4代前にいるダーレーアラビアンの奥(右側)にUNKNOWNが2頭、
母側ではアークインパクトのとこの4代前のUNKNOWN2頭と、そのまた奥の見えてない5代前に4頭
さらに4代前のウスゲディーゾンの奥の5代前に2頭
ですね。

まとめると、
父側には
ダーレーアラビアン系UNKNOWNが5,5
母側には
アークインパクト系UNKNOWNが4,4,5,5,5,5
ウスゲディーゾン系UNKNOWNが5,5
となってます。

気になるのは、全部のUNKNOWNがインブリ判定になっていないこと。

とりあえず他にもサンプルがほしいなと思い
UNKNOWNがいっぱい入ってるウスゲアラビアンの後継種牡馬でコメチェック。
081226c.jpg
Σ(・ε・;)
メンタルコメw
まったくもって謎いです。

このようにメンタルコメをされる種牡馬もいるので母自身で内在扱いになってはいるということはないんでしょうし、
ダーレーアラビアン系UNKNOWNが最初の例よりも近いウスゲトレビアンとの配合でインブリ扱いされないということはただ単にダーレーアラビアンのUNKNOWNがおかしいというわけでもなさそうです。

ここで思い出したのが以前掲示板に書き込まれたUNKNOWNインブリのこと。
画像転載します。(念のため母系馬名モザイクかけました^^;)
081226d.jpg
この例の母馬の血統構成が非常に今回のケースと似ています。
母馬から見て2代前にアークがあって3代前に始祖がいて。

ウスゲトレビアンでは判定されず、その父ウスゲアラビアンでは判定される。
この例の父系5代前のUNKNOWNがキーなんでしょうか。
そうすればトレビアンの段階ではもう血統表から消えることになってインブリ判定されないとか?

めっちゃ先祖のUNKNOWNがバグってるんかと言うとそうでもなくて。
081226e.jpg
単純に「UNKNOWN」がまずいわけではないようです。
上記アラビアン配合とUNKNOWN自体の配置は一緒なのに、UNKNOWNのインブリが取られてない。

他の配合も見まくりましたが
種牡馬自身から見た母父(産駒から見て父母父)がウスゲアラビアンの種牡馬だとUNKNOWNインブリコメされる様子。。。

もうよくわかんねぇな。
ただ、UNKNOWNのインブリ、ちょっと試してみたい気もします。
ゴミ馬が産まれるんだろうけど^^;


後ちょっとこれも楽しそう。
081226f.jpg
まぁ懐かしい馬のインブリってだけですがパワーは上がるかもしれませんね。
しょぼい馬が産まれるんだろうけど試してみたいという興味が勝ってしまいそうだ。。。


5年前くらいに買ったネタアイテムを発掘!

081225a.jpg

6色ぐらい順番に色変わっていくツリー☆
電源はUSB供給で、仕組み的には非常に簡単。

ケースに値札が貼ったままになってて980円也。
こういうツリー系はもうちょい高い値段のやつであれば
音楽が流れたりする機能もついてるのもあります。

こういう無理やりUSB供給にしましたみたいなグッズが好きで
安いのを見つけてはよく買ってたんですが
買うのはいいけどほんとに使い道ないw

他にも変なのあるので時々ブログで紹介していくかな。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ごめん、プレゼントっていうかサイト更新しただけやけどなっ!

●17:10
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の16頭の種牡馬のデータを追加

アステラスセイヤク
ウォウウォートゥナイ
ウスゲゲットルーク
ウスゲバベル
ウスゲホルシード
ガブラパステル
ギョウテンニュース
ケリーメキシカン
サンノバイスウ
ダークネスエリオット
ニードルガブラ
ホウサクテイクファイ
ホウサクライフルズ
マイナスカクテイ
ミスティックレーヴェ
ユウナファイナリスト

データの抜け落ち、入力ミスなど発見された場合は教えてくださいm(_ _)m



それではみなさん良いクリスマスを。

めりぃぃくりすまーす(≧∇≦)b


今週メンテが月曜って全然知らなかったよ><;
おかげでウスゲアラビアン駆け込み生産しようと思ってたのに無理でした。
パワーがぁぁ、持久がぁぁ、器用さがぁぁ。。。



GRO種牡馬Viewerβ版含む)、GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
詳細データについては後日。
更新まではGRO community掲示板の「種牡馬スレ」でご確認ください。

GROレープロwebβ版含む)の馬場情報を追加、データの修正
◎が荒れていない馬場、×が荒れ馬場のレースです。

◎NHKマイル
◎TV愛知OP
◎アーリントン
◎クイーンS
◎東風S
◎さざんかS
◎スイートピー
◎全日2歳優駿
◎阪急杯
◎ファルコンS
◎淀短距離S

×エプソムC
×京王杯2歳S
×ジュニアC
×ダービー卿
×ハンブルクC

また、菜の花賞につきまして
年齢条件が「2歳」となっていましたが実際には「3歳」です。
修正しておきました。

「東風」って「こち」って読むんですね、しらんかったw
絶対「とんぷう」って読んでる人いっぱいいるわー。


先週も大量にチャンピオンズ登録はしてたのに半分ぐらい出ず
今週も4つ登録してて2つ出ず^^;

昨日はちょうどあの夜の時間だけ寝てしまってて
今日は友達に飯誘われたので食って遊んで帰ってきたらもう終わってて。

チャンピオンズ待ちの牡が溜まってきててやばぃです。。。

年末は忘年会とか飲み会も多いのでどうなることやら。

以前血統表を載せた
自身マイナス系・父マイナス系の牡馬も乗り終わったので
できれば来週、もしかしたら再来週とかになっちゃうかもしれませんが
種牡馬にできるようにがんばりますー。

飯食いまくったのとしゃべりまくったのでかなり眠めです( ・д⊂ヽ゛

「ちょっとだけ横になろうかな」は朝までフラグですね、わかります。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


朝日杯FSは◎ミッキーパンプキン。
1枠スイスイ&ペリエってことで。
後はトレノパズル、オメガユリシス、エイシンタイガー。
ユタカ復帰ご祝儀ということでブレイクランアウトも押さえたいがまさかこんなに人気とは。。。
3連単で1→(5, 6, 7, 9)→残り総流し
ええ、いかにも当たらなさそうです。

阪神Cは◎ジョリーダンス。
エイシンドーバー、マルカフェニックス、シンボリグラン。
ワイドで8-(3, 10, 12)とか?w
ええ、これもいかにも当たらなさそうです。



ボロボロw

朝日杯FSはセイウンワンダー強かったですね。
惨敗。。。

阪神Cは
阪神T1400mのダンス産駒ってことでジョリーダンスとマルカフェニックスだったんだけど
本命にするほう間違えましたようです^^;

2歳戦は買わずに見のほうがいいなw
当たる気しないw

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


先々週は出損ね、先週はミスり、と散々だった牝馬が
今日ようやく入着できてほっとしました。

脚質がね、△×◎×ですごい神経使いました;;

牡のほうはタスプ牡で無事入着。
データ晒しておきます。



●ウォウウォートゥナイト(父:ユウナハッピィーライフ、母父:ウスゲアラビアン)

これはラジオで生産したコムロケイコ号が母で
昔記事で生産キャプ載せてたのでそちらの記事へのリンク貼っておきますね。

http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-376.html

そして掲示板の種牡馬スレに同じものをカキコしましたがこちらにも一応載せておきます。
ピーク能力と血統表です。
081219a.png

先行でこのアビはきつかったですね。
スタダしか出せないし^^;
ピーク過ぎて反応とハイペ○進化させたら
さっさと引退させようと思ったんですが
持久が微妙に90に上げれそうだったのでそこまでは頑張りました。

持続が+1.99だけど、
方針として、年齢の切れ目までは乗ると決めてるので
持続を0.01上げるために6戦乗るのはめんどくさいなと思ってもう諦めました。

血統表を見てもらってもわかるとおり
根性系の大きな賭けができます。

丈夫さ6要員としても使えるけど
もう割り切ってウスゲアラビアンのインブリ狙いで使ったほうがいいかもしれませんね。

ユウナハッピィーライフより劣化しちゃってますが
まぁ滝式にはよくあることということで。。。


●12:05
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に25頭の詳細データを追加

以下追加馬リスト。

チョッカンイリュージ
チョッカンドスカラス
アゲダシドウフ
イタリアンパセリ
ウスゲゼロワイルダー
ウスゲドリームファイ
ウスゲトレビアン
ウスゲルーク
エンドオヴアヴレイズ
オーバークロック
ガブラレイピア
カムイフチ
クリスタルモーション
ジェノヴェーゼ
ジャングルクロベー
スキャナー
チョッカンマジックソ
ディスコネクテッド
ハッチポッチステーシ
フレームキャノン
ペンタス
ホウサクデュアルコア
ミハエルトリニティ
ユウナラストスパート
ロブロイデスペラード

入力ミスや抜け落ちなど発見された方はご指摘よろしくお願いいたしますm(_ _)m



ウスゲアラビアン、ウマザンリーダー、ハゲユタカマジックが
来週メンテでついに種牡馬引退ですか。。。早いなぁ。

値段が高いままですが
つけるなら火曜のメンテまでがラストチャンス。

ウスゲアラビアンについては
「丈夫さ6」の救世主的存在でしたし
「大きな賭け」も救われた感があります。
「持久・パワー・器用さ」という全体的に下がり続けてるパラもかなり高かったですし。

ウマザンリーダーは初期スピ71と高く、パワーも113。

ハゲユタカマジックは持久が高い自在追い込み。
持久にはまってたのでかなりつけまくったというかお世話になりました。

僕の生産技量ではそこらへんの維持したい能力を維持できてる後継は出せそうにないですが;;

もうこの3頭については後継種牡馬もたくさんいますし
将来的にというかもうできるかもしれないけど、
インブリが楽しみですね。
粘り以外が上がるインブリがほすぃ。。。


つい先日
自身マイナス系・父マイナス系の牡馬イデアルアンセストリー
を産んでくれたうちの名牝マイナスアビマーク。

ブログで特集?したオオハズレ×無料牝馬からスタートしてた血統だったので
ちょっと思い入れもあって
牝系として続けばいいなと軽く思っていました。

チャンピオンズで回数増やしたので2回生産できて
一頭目が前述のイデアルアンセストリー。

二頭目は牝のほうが嬉しいなと願いながら
今朝ハッチポッチステーションをつけたら
また牡馬でした^^;

これでこの牝系は終了ーw
まぁ僕の中で、
牝ならどっちのアビ系統受け継いでもセーフ。
牡でも、母父のマイナス系受け継いできたらセーフ。
牡で、父父の気性系受け継いできたときはアウト
と思っていて
つまり性別と血統表的な面でのハズレの確率は1/4。

牡が出た時点でハズレ確率1/2にw
まぁ名前をつけて能力を見たんですがアビが19個^^;
19個まで行くなら20個になってくれよー><
惜しい。。。

まぁ19個というのは両親より増えてますしありがたい。
あとはアビ系統・・・。
・・・・えいっ!
081218a.jpg
Σr(‘Д‘n)
気性系ーw

馬名はハッチポッチステーションの中のコーナー名よりw

2頭目の自身マイナス系・父マイナス系牡馬誕生とはなりませんでした><
まぁでも悪い牡ではないので(種牡馬としては産駒マイナス系狙えますし)
一応種牡馬にできるようにがんばってみます。

イデアルアンセストリーと母が同じっつーのが
配合面で後々自分を苦しめることになりそうですが。。。


●11:45
GRO種牡馬Viewerβ版含む)、GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新

詳細データについてはまだです^^;

詳細データが更新できるまでの間は
GRO community掲示板の種牡馬スレで確認よろです。


昨日、産駒の距離適正について聞かれたので以前も書いたかもしれませんが
どのようにして産駒の距離適正が決まるか書いておきますね。

ここで例として
父:1200-3200m
母:2400-2600m
という距離適正だとします。

まず、両親どちらについても
距離適正下限と距離適正幅に注目します。

父:下限1200m、幅2000m
母:下限2400m、幅200m

この下限と幅がそれぞれ独立でランダム(もしかしたら回り適正やアビの数などとの兼ね合いもあるのかもしれないですが)でどちらかが選ばれます。

つまり今回の例では、

・1200-3200m(下限:父、幅:父)
・1200-1400m(下限:父、幅:母)
・2400-4000m(下限:母、幅:父)←本当は4400mになるんでしょうが距離適正の限界が4000mのためこうなります。
・2400-2600m(下限:母、幅:母)

基本はこのような4パターンのうちどれかになります。
実際には±200mのシフト(ばらつき)が起きることがあるので、
1000-3000m(父の下限-200m)や2600-3000m(母の下限+200m、母の幅+200m)なども生まれることがあるかと思います。



実はこの上記の例はリアルに僕が行った配合です。

結果は、

「1000-1200m」になりました。。。orz

これは、
下限:父-200m、幅:母
ですね。

んで1000-1200mはきついよー><
と思って期待せずに報告しておいたんですが
本日返事が返ってきましたのでこちらに掲載しておきます。

GRO運営事務局です。

調査完了までお時間をいただき、まことに申し訳ございません。

ご報告をいただいたオリジナルホース名(ドッツ)について、
距離適正には問題ございませんが、出走できるレースが
少ない為、今回に限りお客様がご希望される適正距離に修正を
行わせていただきます。

「1200m-2200m」の間で「200m」の距離区間をご指定のうえ、
ご報告くださいますようお願いいたします。

これからも GallopRacerONLINE をよろしくお願い申しあげます。


つまり、プログラム的には1000-1200mは正常なルーチンとして出るものである
けども
お前の馬は出るレースなくてかわいそうだから好きな下限に変えさせてやるよ!幅は200mのままだけどな!
ってことですね。

さぁここで距離適正をどうしてもらうかですが
この馬(ドッツ)は牝馬です。
なので、仮にもし、「2000-2200m」に変更してもらったとして
生産でこの牝馬を使うと
この牝馬の下限+200mになって
「2200-2400m」が産まれる危険性が残ります。
それは避けたい。

そう考えると「1800-2000m」か「1600m-1800m」かなぁ。
「2000m」か「1600m」が入ってるとすごい楽なんですよね、G1も多いし(2000mはダートばっかだけど^^;)。
1800-2000mにしようかなー。

みなさんも怪しいとき(きついとき?w)はとりあえずダメもとで報告してみましょう。


今日のGRO一言メモ
「タガノマイバッハはアルゼンチン共和国杯の鬼」

ええ、強いです。
普通に粘りこまれて負けることがたまにあります><!



レープロ(β版含む)の馬場情報を更新しました。

◎:荒れていない馬場
×:荒れ馬場
です。

◎葵S
◎オーストラリアトロフィー
◎キーンランドC
◎京都金杯
◎京都新聞杯
◎ダイヤモンドS
◎阪神C
◎フィリーズレビュー
◎府中牝馬S
◎フラワーC
◎若葉S
×UHB杯
×日本ダービー
×阪神牝馬S
×毎日杯
×優駿牝馬(オークス)


馬場情報が「?」になっているレースで馬場が確認できた方や
すでに◎or×になってるけど間違ってるよーというのを見つけた方、
また、斤量条件(ハンデ、賞金別定など)が間違っているなど
気付かれた場合は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」で報告よろしくですm(_ _)m



GRO communityの成長型のとこについて少し修正と追加です。
各成長型詳細のページで
これまで表の下から2歳1戦目、2歳2戦目・・・となっていたのを
上から2歳1戦目、2歳2戦目という形に変えました。
また、右端に合計スピ成長値もつけました。

丈夫さ4・晩成9のデータ追加しましたので参考にどうぞ。

前も書いたと思いますが、同じ成長型でもピークの位置が1戦ずれるときがあります。
なので載せてる成長パターン通りになるとは限らないので気をつけてくださいね。


第2回関西オフ会に参加されたみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m

当日は雨が降るかもしれない怪しい天気予報でしたが
少し雲の流れが早まったのか夜中のうちに降ってくれて
当日は曇のち晴
のような感じでした、とりあえずほっとした^^

馬券はー。。。
本命ジェルミナル、以下ダノン・ミクロ・イナズマ
でした。
どうも1人気は買いたくなかったのと父スペシャルウィークってのに
あんまいいイメージがなかったので(阪神1600ってどうなんだろう、と)
ブエナビスタは意地でも外してて
でもきたら嫌やしなー
と3連複には軽くブエナをかませておいて
でも安くなるから来るなと願いつつ。

レースは
アンカツがゆっくり出して
コーナーは不利を受けない大外を堂々と回して
ブエナビスタ圧勝でした。
まじで強かった。

ワイド2-9と3連複は取りましたが
安すぎてそれまでの負けを取り戻すには全然足りず。。。

ていうかブエナ以外の人気を全く見てなかったので
家帰ってレース結果をチェックしてたら
ダノンが3人気、ミクロが4人気!
こんなに上位人気だとは思ってませんでした。。。
そら安いわー;;
アディアフォーン・デグラーティア・ワンカラットあたりにもっと人気が流れてくれよー><;


僕は負け組だったので勝ち組に遠慮なく御飯を奢っていただきましたw
ごちになりました^^
奢ってもらう飯ってなんでこんなにうまいんだろね!^p^/

まぁそんなこんなで楽しかったです。
みんなありがとう。


よぉぉぉーやく
自分の中でのGROの目標のひとつが達成できました。

これです。
081215a.jpg
自身がマイナス系で父もマイナス系の牡馬。

この馬が種牡馬になれば、マイナス系ニックスを狙いつつ産駒マイナス系が狙えますし
延々と父系(一番上のライン)をマイナス系で続けていけますよね。

この母馬マイナスアビマークは、
以前書いた「オオハズレから大当たりを作る!」
で作ったカラフルアビマークという牝馬に
マイナス系牡を狙いでキステイテツファイブをつけてできた失敗作で
牝で、スピ系を牝馬でした。
名前に「マイナス」とか入ってて恥ずかしいな。。。

マイナス系のオオハズレもキステイテツファイブもつけてしまって
次の手がないなーと思っていたところ、
運良く新種牡馬にマイナス系で能力も高いケリーハンターが追加されたので
マイナスアビマークにつけてみて
ようやくこのマイナス-マイナスラインが完成。

牡が産まれた瞬間に、これはきっときたやろ!
と思って、ちょっと真面目っぽい名前を付けて血統表見てみたら
ビンゴだったのでめっちゃ感動><

晩成なんで乗るのちょっと時間かかるかもしれませんが
初期スピもうちの馬にしては高いしがんばって種牡馬にするぞー^^


一つ前の記事で「スピード系のみ種牡馬」とか書いてましたが
正確には「スピード系“と無印系”のみ種牡馬」とかですね^^;



関西オフ会が12/14に行われます。
場所は阪神競馬場です。

また、関東オフ会が12/28に行われるようです。
場所は中山競馬場です。

どちらについても詳細は
GRO community掲示板
「第2回GRO関西オフ会スレ」・「GRO関東オフ会スレ」
でそれぞれご確認くださいm(_ _)m



オレンジシャオファ、自身のピークスピは低いけど
初期スピは65だし
たぶん初期スピは出ると思うんだけどなぁ。

どうせなら気性系大きな賭けをしたいんだけど
いい花嫁が用意できない。。。

血統表での条件を満たしつつ
使えるアビが充実してて、丈夫さを4か6にできるような花嫁。。。

うーん、きびしそうねぇ。


まだ読んでいない方は下記の2つの記事もよろしくです。

愛のムチハイパーの件
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-402.html
ラジオについての大事なお知らせ
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-403.html



大きな賭けとは、産駒の血統表が無印系とその他1種類のアビリティ系統のみで構成される場合を言い、
効果として両親どちらも持っていないアビリティが一つ付加される場合があります。
無料馬では大きな賭けが成立していてもアビリティは付きません。


最近大きな賭けができる種牡馬が増えてきたように感じたので
購入馬で大きな賭けor大きな賭けリーチになる組み合わせを紹介しておきます。
抜け落ちがあったらごめんなさいってことで。

大きな賭けでレアなアビ(使い物にならないものもあるけど^^;)をゲットしましょう。

あ、そうそう
血統表が全部無印系の場合は大きな賭けにはなりませんので注意してくださいね。


①購入の時点で大きな賭け成立パターン


仔馬から見て4代前までを無印系とその他1種類のアビ系統のみで構成できるパターンです。

以下の種牡馬と繁殖牝馬の組み合わせはその時点で大きな賭け成立です。
順応性が高い(★4が望ましい)仔馬であれば両親にないアビがランダムでひとつ付いてくる可能性大です。
ただし、無印系のみ種牡馬×無印系のみ繁殖牝馬の組み合わせだと血統表が無印系のみになってしまい大きな賭けとはなりませんので注意。

無印系のみ種牡馬×スピード系のみ繁殖牝馬 のような組み合わせであれば大きな賭けになります。

▼無印系のみ種牡馬
ノーザンテースト
フレンチデピュティ
▼無印系のみ繁殖牝馬
アグネスフローラ
クミコフルーツバスケ
スカーレットブーケA(スカーレットインクが無印系のダイワメジャー仕様版)
デザインボヤージュ

▼スピード系のみ種牡馬
セイウンスカイ
▼スピード系のみ繁殖牝馬
クミコセイレイノモリ
スカーレットブーケB(スカーレットインクがスピード系のダイワスカーレット仕様版)
ファビラスラフイン

▼爆発系のみ種牡馬
ダンシングブレーヴ
トニービン
▼爆発系のみ繁殖牝馬
ウィジャトニービン
ヒシアマゾン

▼気性系のみ種牡馬
アドマイヤコジーン
サイレントウィットネ
ヒシミラクル
▼気性系のみ繁殖牝馬
なし

▼根性系のみ種牡馬
オペラハウス
クロフネ
ハリケーンラン
▼根性系のみ繁殖牝馬
シキソクゼクウ
ダンシングキイ
チョッカンルドコパノ
ブイゾロキララ
フラワーパーク
モリノアクトレス

▼マイナス系のみ種牡馬
タップダンスシチー
▼マイナス系のみ繁殖牝馬
なし



②購入の時点では大きな賭けにはならないけども次で成立パターン


いわゆる大きな賭けリーチパターンです。
下記の組み合わせだと購入の時点では4代前に別の系統が入っていて大きな賭けになりません。

が、牝馬を購入すれば
生産で各系統大きな賭け可能種牡馬との配合で大きな賭けが可能です。

①で示した購入時点で大きな賭け成立可能な馬との組み合わせ(ダンシングブレーヴ×ウィジャボードなど)
だと結局こっちの余計なアビ系統が入ってしまうため
成立にはならずリーチ止まりですね。

成立種牡馬×成立繁殖牝馬=成立
成立種牡馬×成立リーチ繁殖牝馬=成立リーチ
成立リーチ種牡馬×成立繁殖牝馬=成立リーチ

ってことです。一応念のため。


▼無印系のみリーチ種牡馬
サイレントウィットネ
▼無印系のみリーチ種牡馬
なし

▼スピード系のみリーチ種牡馬
なし
▼スピード系のみリーチ繁殖牝馬
ビワハイジ

▼爆発系のみリーチ種牡馬
アドマイヤドン
シンボリクリスエス
▼爆発系のみリーチ繁殖牝馬
ウィジャボード
ウインドインハーヘア
スイープトウショウ

▼気性系のみリーチ種牡馬
エンドスウィープ
ナリタトップロード
▼気性系のみリーチ繁殖牝馬
ファイヤードリフト
ファインモーション

▼根性系のみリーチ種牡馬
ゼンノロブロイ
▼根性系のみリーチ繁殖牝馬
イヤクヒン
サラブドー
セシリアアイリーン
トウコンチャン
ナリタブライアンウイ
パシフィカス
ビーンマリン
ホーリックス
モリノマーキュリー
ラインクラフト



さらに代重ねするのであれば

大きな賭け成立種牡馬×(大きな賭けリーチ種牡馬×2代前まで1種類のアビ系統購入牝馬)

などでも最後の〆で大きな賭けが可能です。


最初の購入馬での条件が緩くなる分候補は多くなりますがその代償として
1段目で牡が産まれてしまう可能性もありますし手間はかかります^^;


というわけで大きな賭けを狙ってみたいと思う方は参考にしてくださいな。
大きな賭けやその他配合については、
GRO community - 配合テクニック
に書いてますのでこちらも参考にどうぞ。


集中力がイマイチだったのか普段の倍ぐらい時間がかかってしまったような。。。

●1:00
・GRO種牡馬Viewer(β版含む)、GRO引退種牡馬Viewerを更新
・GRO種牡馬Viewerに以下の25頭の詳細データを追加

マスターウインド
アリーアルサーシェス
インディシプリン
ウスゲシルフ
ウスゲテラフラッシュ
ウスゲトラブル
ウズマキーナルト
エクステ
エロパワーゼンカイ
オレンジシャオファ
ガブラキング
カラフルエンド
カンタオール
ケリーハンター
ストームラッシュ
デビルアラビアン
ドラキョンアラビアン
ドリームキャノンリー
ボッチャン
マチノフウケイ
マンイーター
ムルシエラゴ
ワイルドロビン
ワカバオリジナルクッ
ワカバジニートメキシ

毎度のことになりますが
データの打ち込みミスなどあるかもしれません。
見つけた方は
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」や
本ブログのコメント欄
で報告よろです。



一応改めて種牡馬スレへの書き込みに関してルールと言ってはおおげさですが
注意点などをまとめておきます。
常連さんも一応確認ってことで目を通してみてくださいませ。


まず、名前の欄には「プレイヤー名」をよろしくです。

本文に「備考」を書いてくれればそのままViewerにも記載しますので任意で自由にどうぞ。
その場合、どこまでが備考なのかわかりやすくしてねw
ややこしい場合は全部載せちゃうぞ!

その他チャンピオンズの感想や、種牡馬のアピールなど書きたい方は好きに書き込んでね^^


以下画像とテキストで分かれます。


▼画像でアップしてくださる方へ▼

画像の拡張子が大文字(○○.JPGや○○.PNGなど)になっている場合はエラーが出ますので
画像の拡張子は小文字(○○,jpgや○○.pngなど)にしてください。
またファイルサイズは500KBまでです。

サムネイル画像では馬名が読めませんので
本文に「馬名」の記入を忘れずに。

jpg画像で騎乗成長の赤文字が潰れて読めない場合があるので
初期SP」もできるだけ記入よろしくです。

後、ほんとにたまに見かけるんですが、
画像でアップしてくださる方でパラにマウスカーソルがかぶってしまって見えないときがあります。
キャプの際には気をつけてー。


▼テキストで書き込んでくださる方へ▼

テンプレートがありますのでご利用ください。
こちらがコピペ版テンプレート。
ブラウザの牧場でパラの部分をコピーしたものを使う場合はこっちが手っ取り早いです。

==============ココカラ==============
プレイヤー名:
馬名:
------------------------------------
脚質:
成長:
丈夫:
初期スピ:
------------------------------------
(パラ貼り付け欄)
===============ココマデ=============


例えばオレンジシャオファで書くと、

==============ココカラ==============
プレイヤー名:滝式
馬名:オレンジシャオファ
------------------------------------
脚質:△△◎○
成長:普通02
丈夫:5
初期スピ:65
------------------------------------
スピード 107 折り合い 91
持続力 100 闘争心 116
持久力 80 粘り 122
瞬発力 105 器用さ 86
ダッシュ 120 安定度 58
パワー 87 運 58
芝(重) ▲ (▲) 右回り (○)
ダート(重) ◎ (△) 左回り (▲)
距離適性 1200-3600m
===============ココマデ=============


こんな感じ。

脚質については、
左側から(追差先逃)で、

◎:黄色い三角(メイン脚質)
○:明るいオレンジ三角
△:暗いオレンジ三角
×:黒い三角

です。

成長型については、
GRO communityの成長型ページから該当するものを見つけてください。

書ける範囲で構いませんが、
できるだけ書いてくださったほうが他の方にも役に立つでしょうしよろしくお願いします。

コピペができないという方は、以下の入力版テンプレートをご利用ください。

==============ココカラ==============
プレイヤー名:
馬名:
------------------------------------
脚質:
成長:
丈夫:
初期スピ:
------------------------------------
スピ:
持続:
持久:
瞬発:
ダッ:
パワ:
折合:
闘争:
粘り:
器用:
安定:
運 :
------------------------------------
芝:
ダ:
右左:
距離:
===============ココマデ=============


こちらについてもオレンジシャオファで例を書いておきますね。

==============ココカラ==============
プレイヤー名:滝式
馬名:オレンジシャオファ
------------------------------------
脚質:△△◎○
成長:普通02
丈夫:5
初期スピ:65
------------------------------------
スピ:107
持続:100
持久:80
瞬発:105
ダッ:120
パワ:87
折合:91
闘争:116
粘り:122
器用:86
安定:58
運 :58
------------------------------------
芝:▲(▲)
ダ:◎(△)
右左:○▲
距離:1200-3600
===============ココマデ=============


こんな感じ。

アビとかも書いてくださっても全然構いません。
むしろそのほうが新種牡馬をチェックするにはいいですしね^^



メンテが明けてから、みなさんに書き込こんでいただいたデータをViewerに追加・更新します。
書き込んでいただいたのがViewerの更新より後の場合、
Viewerへの追加が翌週のメンテ明けになる可能性があります、ご了承くださいm(_ _)m

今週、血統表をプラスした画像をアップしてくださった方がいらっしゃいました。
メンテ前に新種牡馬が確認できて生産を考えられるのが種牡馬スレのいいところだと思いますし
あんな感じで、より見やすくて便利な形を見つけた方は是非試してみてください^^


それではみなさん、今週も生産頑張りましょうwフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


種牡馬の価格って誰も付けなかったとしても
1週で200LC以上は下がらないのか。。。
今さら気付いたぜw

メンテ前まで1000LCになってた種牡馬で800LCより下がってる種牡馬いないし!
同様に800LCになってた種牡馬で600LCより下がってる種牡馬いないし!



種牡馬Viewerは今日明日中に更新できればと思っています。

あくまでみなさんが書き込んでくださる掲示板の種牡馬スレがメインで
Viewerはその書き込みをまとめたものというか
補助的な役割と思っていただけると幸いですm(_ _)m



追記。

かなり以前にいただいていたレープロの馬場情報の更新忘れたままでした^^;

以下のレースについて馬場情報が「?」になっていたと思いますが更新しました。
◎が荒れていない馬場、×が荒れ馬場です。

◎萩S
◎ローズS
◎京王杯SC
◎阪急杯
◎小倉大賞典
◎新潟大賞典
◎谷川岳S
◎白百合S
◎白富士S
×NSTオープン
×エイプリルS
×京都記念

ゆうな&若葉さん、せっかく教えてくれてたのに遅くなってごめんね><;

まだ他にも馬場情報が「?」になってるレースがあるので
そのレースについて荒れているか荒れていないか確認できた方や
すでに「◎」や「×」となっているレースについても間違っているのに気付いた方は
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」に書き込んでいただけると助かりますm(_ _)m

後、ちょっと前に直したんですが
安田記念が「4歳上」になってたのを「3歳上」に修正したことを書くの忘れてました、すみません。


まだ読んでいない方は下記の2つの記事もよろしくです。

愛のムチハイパーの件
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-402.html
ラジオについての大事なお知らせ
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-403.html



GRO communityで地味に更新したページの紹介をしておきます。

GRO community - 配合テクニック
ニックスの効果に関して、GR8の効果の表を追加しておきました。
GROでも同じかどうかはわかりませんので、あくまで参考資料ということでよろしくお願いします。

GRO community - 成長型
各成長型の名称(普通00 とか)をクリックすると各成長型の詳細ページに飛ぶようにしました。
試しに、早熟01、普通05、普通06に成長サンプルを載せてみましたので参考にどうぞ。

GRO community - フリー
これは僕が更新してるわけではなくて、
親切などなたかが更新してくださっているものです。
どなたかは存じ上げませんがありがとうございますm(_ _)m

フリーで大会を企画しようと考えている方、単純にフリーで使うお手馬を探したい方など
ランク別や脚質別などで見れますので便利かと思います。

GRO communityについては
誰でもページ作成・編集が可能となっていますので自由にお使いくださいm(_ _)m

アビリティとかもうまく説明書ける人誰か編集してください。僕には無理ですw

編集方法や書き方など分からない点があれば掲示板の疑問・質問スレへよろしくお願いします。


ひとつ下のハイパーの件を少しでも多くの人に知ってもらい
どうあるべきかを考えてもらいたかったのもあって
新しい記事を書くのを控えてました。

もしまだ一つ前の記事を読んでらっしゃらない方は一応目を通してみてください。



ラジオについて。

不定期に放送する形とさせてもらいましたが
逆に放送を楽しみに待ってくださっている方にとっては
いつ放送するのかわからず困らせてしまうことになったかもしれません。

僕としては、
放送を楽しみにして聴いてくださるリスナーさんがいるならできるだけやりたい
けども、
自分の中でやりたいと思える気持ちがないままやるのはしんどい
ので
やりたいと思ったときにはやろうということで
「不定期にします」という答えにいたりました。

しかし実際には、
その結果として、僕としても完全にラジオと一旦距離を取って
休息することができず(今週はやれるかどうか考えたりしてしまう)
リフレッシュになりませんし
先ほども述べましたが
楽しみにしてくださっているリスナーの方々からすれば
今週はやるのかやらないのかよくわからない
という状況になってしまいました。

不定期にするという形は
いいことが何もなかったですね。
すみませんでした。

いろいろ考えた結果、
期待させてしまってもいいことはないので
とりあえず年内はもう滝ラジは放送しないことにしました。
精神的な放牧をしてきます。

また自分の中でやりたい、楽しめる状態になったとき
もうリスナー誰もいないかもしれませんが
まぁそのときはそのときで自然消滅するだけですし。

これまで20回放送してきましたが
聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。
少しでも何かしら、みなさんにとって意味のあるものであったのであれば幸いです。

それでは、一旦休憩させていただきますm(_ _)m



金曜のチャンピオンズ4レースあったんですが体調も悪く全スルー。

日曜のダスプ牝は
普段牡しか出してなかったせいで21:15のイメージがあって
違う!21:00からだ
と気付いて慌ててログインしたんですが
残り17秒。
しかも、前日の晩バラ消化してたせいでバラエティのとこにいるという致命的な距離。

超急いでアバター移動させて
なんとかギリギリ残り1秒で検量室へ。

前日ある検証をしてたせいで
アビ全部外したままだったので
やべっと思ってどれつけるか考えて
よし、これでいいや、とほっと一息。
他の人の馬でも見とこうーっと。

一周ぐるりと回ってふと見てみたら

自分の馬アイテム何もつけてねー><!

普段は、検量室に入る前にもう装備させておくのでアイテムは基本気にしなくていい
ってので油断してました。

慌てて、ハイパーだけでもつけようとセットして
後はOKを押すだけ
よしなんとか間に合あああああああああああ
・・・・間に合わずorz

ぐだぐだな感じで最下位に沈みました。
ありがとうございました。



その後のダスプ牡は牝の惨劇があったので
ちょっと気合い入ってて真面目に乗りましたw

サイアー切れギリギリで種牡馬になれたのでまたデータ晒しておきます。

●オレンジシャオファ(父:ウスゲシャオファ、母父:ウマザンサターン)

まずは母馬のパラ。
081208a.png
初期64と高めかも。
丈夫さ5でアビも死んでたので即引退させました^^;

081208b1.jpg
右○は確定。
両親のいいとこ取りしてくれればかなり期待できるんじゃないか!?

081208b2.jpg
気性系大きな賭けです。
インブリがあれば丈夫さ4にできるだけ近づけさせれるんですが
残念ながらインブリはなし。

081208c.png
牡で初期スピ65とスピは維持というかむしろ上がってくれたけども丈夫さ5;;
インブリなしだとここはもう確率半々だろうし引きが悪かったってことで。

とりあえずアビがなんかおかしい^^
賭け失敗っぽい。
何も新しいのついてないやん。。。
というか使えるアビがなさすぎる。。。


オレンジシャオファで生産する際のポイント。

初期スピはそれなりに高いので丈夫さを4か6どちらかにうまくシフトさせてあげれば
強い産駒が出せるかもしれませんね。
後は問題はアビ。
どうみても使えるアビが足りないので
使えるアビを持った繁殖牝馬を用意しましょう。

まぁ大きな賭けで遊べますし
2代前まで全部無印なので
1代うまく伸ばせば他系統の大きな賭け要員を作ろうと思えば作れます。
大きな賭けにはまっている人はどうぞw


ユニキャピさんのブログに
差し追い込み好きの僕としてはショックなことが書かれています。

その記事にまず目を通してから続きをどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/unicapi_com/archives/51213125.html



とりあえずまずグレームチの説明。

グレー状態(いわゆるムチ叩きすぎて「ムチ」と表示される状態)になるとスピが落ちます。
さらにグレーの状態でムチを打つとさらにスピが落ちます。(1回のムチで落ちるスピの落ち幅は馬のパラによります)
これをまぁグレムチとか呼んだりしますが、
それを利用して逃げ馬とかで最初飛ばして途中で一気に減速とか
追い込み馬でもまくりロンスパ出した後にグレムチ使って下げて反応出す
やりやすくなります。


この記事でショックなのは
ハイパーつけてるときのグレー状態でムチ叩き続け=タイムアップ
になるってことですね。

何もつけていない状態でこの連打をしてもタイムは変わらなくて
ハイパーをつけて連打しているとタイムが上がる

とするなら現状のチャンピオンズでは基本的にハイパーつけますし
そうなるとこのグレムチ連打を使える脚質が有利になります。

差し・追い込みも使えんことはないんでしょうが
他に追い込みの人がいて自分だけ使ったら前に出ちゃって位置取り苦しくなりますし
現状では使いづらいでしょう。


行為としてもムチを叩き続けるだけでタイムが0.6秒も縮むんですから
使える脚質ならみんな使えばいいと思います。

こういう方法でタイムが上がるんだなということを知っておいて損はないです。
知ってる上で使う使わないは別としてね。

0.6秒って大きいです。
自分が知らないとして、これを知ってる人と戦うときに
戦う前から0.6秒の差が付いてしまってるようなもの。

もしね、普通に0.6秒以上の差を付けられて負けたとしてもね
自分の意図してないとこで差がついてましたって
後から知ったらショックですよね。

だからひとりでも多くの人にこのことを知ってほしいです。

差し追い込みには使い辛いものですし
悲しいですが現状として使えるものは仕方ないですね。

差し追いは、
確実に出せる自動アビじゃなくて攻撃力のあるアビ(まくり・ロンスパなど)で攻めるしかないのかなぁ。



ムチハイパーをつけたときだけってのが気になるところで
ユニキャピさんも書いてますが
何もアイテムをつけない状態のゲームバランスが
ハイパーを装備することによって崩れてしまうことになるのはたしかでしょうね。

元々ムチハイパーって
実装当初シーズンで使ってる人がいましたが
つけてる相手がいるとしてつけてなきゃ走る前から負け確定
みたいなもんでした。

ゲームバランスを崩してるというか
効果が大きすぎるんですよね。

効果が大きすぎるから
チャンピオンズでも付けなきゃだめだし
ひとりが付けたら他の人も付けなきゃ勝負にならないし
結局選択肢のない必須のアイテムとなってしまっています。

元々バランスを崩す要因になっていたところでさらに今回のこのタイム上げ方法。

全員がつけるなら本来は差が出ないようになってるはずです。
実際は多くムチが叩ける乗り方をしたほうがタイムは出るのかもしれんが、
全員がアイテムなしの場合と比較して、全員が同じハイパーを装備した場合に各馬の得られるものは等価になっているほうがいいですよね。

やっぱ最初からムチハイパーは実装すべきじゃなかったですね。

まぁ最終的に決めるのは運営です。
仕様なので現状のままいきます、と言うのなら
その判断を受けてどうするかはユーザー自身ですし。(自分なりに納得して続けるor辞める)
仕様でなく意図していない動作なのであれば、早く対策を立てて改善してほしいです。



ユニキャピさんが最後に、

ちなみに、今回の記事に関しては、投稿前に多くの方々に賛同をいただきました。ムチハイパーの存在が、ゲームバランスを大きくゆがめていることは間違いないので、ムチハイパー廃止に賛同の方は、ぜひ運営にメールをしていただけると助かります。


こう書いてらっしゃいますので
みんなそれぞれ自分で判断して賛同できると思った人は運営にメールを送りましょう。


●12:30
・GRO種牡馬Viewer(β版含む)に25頭の詳細データを追加

ウイニングキャノン
ウイニングリボー
アフリカンリズム
イツァムナー
ウスゲワイルダー
ウルトラブギウギ
エルバラウォール
ガブラケヴィン
ゴーワンアラブヤン
サーチアンドデストロ
サターンディスティニ
ジュエルザリースト
スイートグローリー
スティールガン
スパルタクス
スリープヤード
チビティーン
トラフィックジャム
ポンデショコラ
マジックニフティ
マロニアジャンブルー
ユウナテラフラッシュ
ルシアーレアグローブ
レイダンスサイト
レコーディングダイエ

入力ミスなど発見されましたらご指摘よろしくお願いいたしますm(_ _)m


●15:20
・GRO種牡馬Viewer(β版含む)の価格・血統表・簡易データを更新
・GRO引退種牡馬Viewerを更新

新種牡馬の詳細データ追加は後日。
更新まではGRO communityの掲示板で確認してくださいm(_ _)m



以下今週種牡馬を見て軽く感想。

あれ?今週は坂◎持ちがいないな、とふと思って
坂○or坂◎持ってる種牡馬絞り込んでみたら
15頭しかいませんでした。

もしかして坂○は絶滅の方向へ向かってる?

うちの「グッピー」
坂◎はもちろん、現役種牡馬唯一の荒れ馬場◎持ってます。
値段も今週400LCと安い方なのでよろしくね!

とまぁ宣伝は置いといて(つ´∀`)つ

アビ的に面白いのは
白川優菜さんのユウナテラフラッシュ。
根性系賭け馬で丈夫さ6。
初期スピは低目だけど
阪神○・地方○を持ってるのが貴重。

ユニさんのウスゲワイルダーは中山○持ってていいですね。

京都○・東京○はけっこう普及してるので
うまく狙えば4大競馬場○持ちも作れるかも!

血統表的には
キスさんのテクモ~2頭(この2頭は全兄弟で血統は全く一緒)と
pureさんのレコーディングダイエットが
マイナス系種牡馬でカラフル狙いには使いやすい。

軽く見ただけなので
見逃しているいい種牡馬もいるかもしれませんし
みなさん新種牡馬チェックしてみてくださいね。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 parseChance(pinch), All rights reserved.

