ADMIN TITLE LIST


ブラックレボリューションの生産データ晒すの忘れてました^^;

●ブラックレボリューション(父:レコーディングダイエット、母父:キステイテツファイブ)

12月上旬生産。



●1:30
GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
GRO種牡馬Viewerβ版含む)のデータを更新
GROレープロwebβ版含む)、GROシーズンモードレース検索の馬場情報を追加
◎は荒れていない馬場、×は荒れ馬場です。
◎紅梅S

●2:40
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の29頭の詳細データを追加

ブリザードブラスト
グルクンノカラアゲ
チョッカンドンキーコ
トードマンプラー
インコース
ウスゲアスカ
ウスゲシャオストリー
ウスゲノーム
ガブラシャウト
ガブラボックス
クジャシルバー
クラウンドクター
クリヴァヴォリオス
ケリーデュアルウォッ
スノーガブラ
セルゲイ
チョコボールオカベ
チョッカンドリルレー
チョッカンネプチュー
チョッカンフランス
ドリリンマックス
パルシオン
ブラックレボリューシ
ブランロウ
フレームスロー
ホウサクガントレット
メソポタミア
ユウナダーツ
リーストガーディアン

データの抜け落ちや入力ミスなど発見された場合は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」

ブログのコメ欄などで教えていただけると助かりますm(_ _)m


GROJS用小道具第二弾★

090127b.png
前回が今週の川崎記念用だったので今回はGROJS本体用。

可愛い感じというかポップな感じにしつつ
ハンデが用意されててみんな楽しめますよーというのを表現した。。。つもり^^;

まぁ文字で「ハンデ戦」って書いてしまってますがw

というわけでGROJSみんなよろしくね(はぁと)


連絡ー。
GRO community掲示板を置いてあるサーバーが本日メンテナンスのようです。

1月27日 12:30~18:00の間 www8サーバーで緊急メンテナンスを行います。
メンテナンスの時間帯にはアクセスが困難になりますので、ご理解ご協力お願い致します。


種牡馬Viewerやレープロの鯖は別鯖なので大丈夫です。


GROJSの川崎記念を少しでも盛り上げられないかなぁ。
そうだ、広告作ろう!

・・・
(作成中)
・・・

できたー!
090126c1.png
・・・
・・・
・・・すんません、調子乗りましたw

パロディというかイメージとしては電車の中吊り広告風。
どう見てもやっつけ仕事ですが
せっかくGROJS初めてのJpn1ですしね!
雰囲気盛り上げる小道具としてw



090126c2.png
GROJSのレース当日の流れです。
毎回説明させてもらってるので参加した方は大丈夫だと思いますが
ご新規さんに少しでもわかりやすいものを、と思って
一応GRO communityのGROJSのページに貼り付けておきました^^;



どちらの作成物も
適当っていうか投げやり感満載ですが
ないよりはマシでしょう、きっとw


まず最初に。

今回の開始直前のアイテムの件は判断をミスったと反省してます。

他の参加者の方を待たせることになってしまいましたし
前回同様のケースがありアイテム付けれずに出走していた方がいましたし
主催者側としてはみなさんに迷惑をかけてしまい、混乱を招いてしまいました。
すみませんでした。

せっかく時間をみなさん割いて参加してくれているわけだし
参加してもらうなら楽しい時間を過ごしてもらいたいし
難しいですね><;

直前はドタバタしてるのでテンパって冷静な判断ができない場合が多いです。
しっかりせねば。。。

ユニさんが掲示板に書いてくれているように
次回からアイテム不足の場合はそのまま出走してもらうことになりますのでよろしくお願いします。
アビ・アイテムpt申告の段階で
持ってないアイテムを書くのは止めといたほうが無難です。
後でバラで取ろうと思ってても忘れちゃったりしますし^^;



忘れないうちに3回までの個人的なまとめを。

動画はこちらにまとめてあります。


●第1回

中山金杯動画撮り損ねたのは過去の動画を放置したままにしててHDDいっぱいで撮れず
という初歩的ミスでした^^;
準備不足ってやつですね、すみません。

中山金杯はきっちり光速の末脚を出せたからよかったんですが
フェアリーSは痛恨の出し損ね。。。
能力が劣っている分としてアビ・アイテムptがもらえてるわけで
アビはきっちり出さないと差を詰められないのは当然ですな><;
使った馬はこいつ。
牡馬でサイアーが切れてしまい種牡馬にし損ねた馬です。
せっかくピークまで乗ってもったいなかったので厩舎に置いてありました^^;
活躍する場ができてよかったw
そもそも中山◎があるからという理由もあったんですが
結局装備せずw
090126a1.png

京都金杯とシンザン記念はこの馬。
090126a2.png
イン強襲→切れというコンボ狙いでした。
スピも低いのでアビptはいっぱいもらえそうでしたし。

ただ、結果的には全然うまくいかず
シンザン記念にいたってはインになかなか入れずひどい惨劇にw

イン強襲を使うしか手がない馬で融通が利かないのと
スピが低すぎるので結局切れとか装備しても出せない
という結論に至り今回限りで封印w

蹄鉄をつけるのであれば最初からその分スピ高い馬を出したほうが効率がいいですしね。


●第2回

できるだけ同じ馬で参加したいなと思っていたのでフラグメントでGO。
京成杯は位置がちょっと後ろでした。
もうちょい前でもいけましたね><;

日経新春杯は
なんていうかごちゃつくのが嫌で
まくり追い込み軍団が全員通り過ぎるのを待っていたら
ひどい惨劇になりましたよ、という例。

おかげで直線、レーダーになかなか先頭集団が入らず
動画が悲しいことになりました^^;

第1回目に続き、今回もユニさん部屋の方が早く終わってる。。。
まったりしすぎてるのかとちょっと心配になりましたw


●第3回

平安Sのとき最初間違えて京都芝1800mで部屋作ってしまいました。
うっかりミス多いですね、気をつけます;;

マッチャもフラグメントもダート▲で使えないので
種牡馬にしたばっかりのノーザンドライバーをダート戦に採用。
090126a3.png
アビが多いこととスピが高すぎないこと、
これからもずっといろんなレースで使えること
という理由で選びました。

まぁ結果的には
蹄鉄や回り適正アイテムを装備してしまっているんで
そう考えるとアビよりも基礎能力重視の馬にしたほうがいいような気がしてきました。
アビをつけても出せないと損なわけで
ついつい蹄鉄つけちゃいますね^^;

TCKはまぁ動画見てもらえばわかりますが
どうみても早仕掛けです、ありがとうございます。

これは無理><と思って慌ててグレーで下げたんですが
横で快適さんが仕掛けたのでつられてムチ叩いてしまい引くに引けなくなって
手応え全然足りませんでした。。。
後ろの一気を誘発してしまった感もありますし><;


平安は一瞬夢を見ましたw
前半青が安定せず坂◎が青じゃないと出ないので
けっこう神経使ってました。

反応を装備していたので
まくっていく馬から離されないようにとは思ってて
ちょうどいい感じでまくって行ってくれた馬がいたのでこれはいけると思ったんだけど。。。

yasuさんが接戦○つけてたのは覚えてたので
直線、やべっ接戦出ちゃう
と思ってたら案の定出てしまいw

光速の末脚と迷って止めたんですがまぁ読みは正解だったかなぁ、勝てなかったけどw

AJCCは予想模擬指定レース。
フラグメントで挑戦。
いつものパターンなら光速の末脚にしてるとこですが
光速の末脚だともう一頭の差しである快適さんが楽にまくれちゃうなぁと思ったので
苦手なまくり装備で対抗してみました。

勝負どこで左に交わしていれば通れたのに
何故か右に避けようとしてピコン出てうまくさばけず
まくれず終いw

ただ、自分が思ってたとこより早く前が動いたので付いていかざるを得ず、みたいな感じで
あのまままくれていても垂れてたかな;;


こんな感じで過去3回あったわけですが
アビは出せないと損になるわけで
かと言って損しないために無理にアビを出しにいったら
それはそれでロスになるわけで
そう考えると
アビ・アイテムptが低くなっても能力重視で行ったほうが成績は安定するのかな
とか思ったり。

蹄鉄も同様で、
どうせ蹄鉄をつけるなら最初からその分スピ高い馬出せばいいような気もしますw

まぁでもまくりとかロンスパとかきっちり出せればお得ではあるわけで
馬選び
展開の読み
アビ・アイテム選び
騎乗
どこかでミスると厳しいでしょうね。
逆にしっかり選んでドンピシャでハマれば結果はついてくるでしょうし
レースが始まる前の登録の段階から戦いは始まってるんですよねー。
動画もアップしてますし
結果が出てる人の馬やアビ選び、乗り方など
研究してみると楽しいし自分の結果にも結びついていくかと思います。

僕もグダグダな騎乗動画をアップするのは恥ずかしいのでもうちょい頑張りますね^^;


また、現段階では差しが少なくて位置取りは非常に楽ですね。
これはまぁ相対的に楽というか。
追い込みが多いので自分が追い込みポジになることはまずないし
前は逃げ馬が多くて最初飛ばしてくれて縦長になるので
普通に乗ってても先行ポジ扱いになることもなく
安定して無理せず青キープできる感じ。

脚質分布が変われば
状況も変わるので
普遍的に楽というわけではないですが。

次週はついにGROJS初めてのG1・Jpn1、川崎記念がありますね。
フェブラリーSのトライアルとなる根岸Sもありますしがんばろう^^v



GROJSではより良い大会とするために
参加した方の感想や要望、ご意見などをお待ちしてますw

何かありましたら気軽に
GRO community掲示板の「GROJS会議室」
に書き込んでくださいね^^


GRO community掲示板
「GROジョッキーズシリーズ G1予想スレ」というのが立ってます。

2/1に開催の川崎記念や、それ以降のG1・Jpn1の3連単を当てようぜ!
っていう企画なのですが
こういう付随企画が出てくると嬉しいし盛り上がれていいですねー。

ただ、個人的には
出走する人が予想するのはマズイかなとは思いますw

今回模擬レースとしてAJCCが予想対象レースですが
僕が自分の馬番を入れてなかったとして
ゴール前自分の予想した3頭で当たりそうな場合
自分がなんとか3着に突っ込めそうでも
つい追うの止めてしまいたくなったりしそうじゃないですか?w

今回は模擬レースなので例外ですが
G1・Jpn1に出走できる人=ウェブマネーゲットのチャンスあり
なわけで
そういう意味では出走できる人は騎乗することで楽しめますよね。
出走できなかった人もG1やJpn1を楽しみましょうっていう役割でいいんじゃないかなぁと思ったり。

まぁここらへんもみんなで
どういう形が納得できて
どういう形が楽しめるのか
意見を出し合って
よりよいものになればいいかと思います。

AJCCの予想については
本日22時まで書き込み可能なので
出走馬の能力やアビなど確認して予想してみてはいかがでしょうか。

このG1予想だけではなくGROJS本体に関しても
感想や提案など気軽に
GRO community掲示板の「GROJS会議室」
に書き込んでください^^


先に出来るやつをもう更新しときます。

●11:00
GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
GROレープロwebβ版含む)、GROシーズンモードレース検索の馬場情報を追加
◎は荒れていない馬場、×は荒れ馬場です。
◎若駒S

残るは、
紅梅S・フェニックス賞・エルフィンS・菜の花賞・アネモネS・マーガレットS・福島民友C
の7レースのみ。
出走して馬場が荒れているか確認できた方は教えてくださいね^^


●23:50
GRO種牡馬Viewerβ版含む)のデータ更新、以下の19頭の詳細データを追加

ビーケイソートン
エンゼルフィッシュ
オキキリムイ
カートブースト
ガブラソード
ケリーダイナマイト
サイボーグジィチャン
ジェネリックブリード
ジョーカーダンス
セクハラオヤジ
タウラスルーク
ノーザンドライバー
バイアリースト
ブルーベリーマフィン
ボロボロオスバッカ
マークトゥエイン
ミンナノケイバ
ラヴソングライター
レノンマッカートニー

毎度のことですが
抜け落ち、打ち込みミスなど見つけた場合はプリーズテルミー。


アビ20個の牡産まれてもうた。。。

19個の牡馬をまだ種牡馬にしてないのにw

090119f.jpg

初期スピ65とやや劣化(父が初期69なので^^;)した感はありますが
需要はあるかもしれないので種牡馬にできるように
まったり育成していきます。

晩成07でアビ20個とかいじめとしか思えないけど^^
アビ進化させてられませんね。。。点数取らんといかんし。

精神的に疲れそうなので消化には時間かかりそうです。


ようやく5頭目><!

レノンマッカートニー、ジェネリックブリード、ブルーベリーマフィン、ノーザンドライバー
については過去の記事をどうぞ。


4頭目ー。
レノンマッカートニー、ジェネリックブリード、ブルーベリーマフィンについては過去の記事です。


●ノーザンドライバー(父:ハッチポッチステーション、母父:キングヘイロー)

1/2生産。
個人的には初期スピは高くはないけど好きな種牡馬ハッチポッチステーション産駒です。



3頭目ー。
今回5頭種牡馬にしたので多くて大変ですね。。。><;



2頭目ー。



恒例の種牡馬確定馬晒しが溜まってました^^;
5頭いるので記事を分けて順番に書いていきますね。

●レノンマッカートニー(父:ハヤシネーシーシー、母父:ディープインパクト)



●6:00
GROレープロwebβ版含む)の馬場情報を追加
◎は荒れていない馬場、×は荒れ馬場です。
◎チューリップ賞

GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の2頭の詳細データを追加
エレオノーラ
オーシャンレーン


毎度のことですが
もし抜け落ち、打ち込みミスなど見つけた場合は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」
もしくはこちらのコメ欄で教えてくださいm(_ _)m


今週は早めに更新完了。

●2:30
GRO種牡馬Viewerβ版含む)、GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
・GRO種牡馬Viewer(β版含む)に以下の27頭の詳細データを追加

ヴィルザックス
アカカドラゴン
アスタリクウォール
アラビアンホープ
ウーパールーパー
ウルトラジャンプ
エッジランナーズハイ
エメラルドウデモイイ
エルバラマジック
カッターガブラ
クロキシリーダー
クロスライドトレース
シャオファンタジー
シャザイマジック
ダイエットシッパイ
タウルスドラゴン
チョッカンアミーゴ
チョッカンコゲパン
チョッカンドンドコド
ナルティメットヒーロ
パンパンゲットルーク
ビスティックスパーク
フクジュエン
ホウサクトミーガン
ユウナカワイーキング
ユウナミラクル
ワカバテイコクキンユ

もし
抜け落ち、打ち込みミスなど見つけた場合は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」
もしくはこちらのコメ欄で教えてくださいm(_ _)m


GROJSでドタバタしてて生産キャプ晒し忘れてました。



●ウーパールーパー(父:グッピー、母父:ウスゲアップルシード)

昨年12月下旬に生産。
父グッピーは一応自分の種牡馬で、しかも大きな賭けへの布石ができそうな血統表。

母馬。
090113b1.png
実はこの牝馬、ウスゲアラビアンの母父クーラシェイカーの全兄弟。
血統表的には全無印種牡馬作りに使えそうだったんですが、
アラビアン系相手だとインブリ濃すぎてつけれずw
まぁそれで使えずに残してありました。
アラビアンの孫の代までいけばクーラシェイカーの両親であるウスゲアップルシードもゼルダフックショットも血統表から消えているので問題なくつけれるよね。。。もうちょい置いておけばよかったかな^^;

090113b2.jpg
グッピーがダッシュよりも瞬発が高い逃げ馬で
それならいっそ脚質後ろに下げてしまえという思いが。
母の回り適正がいいのでそれも受け継いでくれれば儲け物。

090113b3.jpg
サイドワインディングは内在。
粘りが上がるインブリ。
母が丈夫さ6で父が4。
果たして丈夫さは。。。

090113b4.png
丈夫さ5になりました><;
しかも脚質は先行で距離適正は狭い母を受け継いで。
ダート◎になったけど回り適正も父そのままで悪い方です。
初期は父65、母54でこの仔は64。
まぁがんばったほうでしょう。

アビは父の数キープで荒れ馬場○が消え代わりに母の二の脚が。
それはいいんだけど脚質が先行になっちゃってるし使えないw

ウーパールーパーでの生産ポイント。
2代前までが根性系と無印系のみなので
根性系大きな賭けリーチです。
能力とアビも数はそれなりにいいとは思うので
この種牡馬を使って新しい根性系大きな賭け系統を作るのも楽しいかもよー。

丈夫さが5ですがこの馬自身からインブリは消えているので
丈夫さ6の牝馬のアウトブリードで6狙うか
インブリになるような牝馬で4まで落とすか。
丈夫さが気にならない人はなんでもいいですねw

初期スピは悪くないとは思うので是非どうぞ。



●シャオファンタジー(父:ウスゲシャオファ、母父:レイストラーダ)

11月中旬生産。
090113c1.png
母はたしかこれ大きな賭けで一瞬の切れを引っ張ってきた馬です。
いらねー。
斤量○は父のレイストラーダが持ってましたw

090113c2.jpg
おそらく先行は確定でしょう。
丈夫さは4と4なので4になるはず。
アビの数がキーですね。
父ベースになってくれればいいんだけど。

090113c3.jpg
オグリキャップのインブリは空気扱いでw
根性系大きな賭けで果たして面白いアビはひけるかどうか。

090113c4.png
初期スピ55^^;
父が初期58で母が初期57なのに。。。

肝心のアビが母ベースになってしまい減りましたが
一応大きな賭けによって「雪×」がつきました。
微妙^^

雪×は雪の降ってるレースに出ないとゲージが増えてくれないので
なかなか進化させれずずっとアビ枠を1個占拠されっぱで困りました。
しかも他のアビも微妙だしw
まぁ意地で雪◎まで進化させたけども。

強くはないけど
大きな賭けの選択肢としていて損はないと思って種牡馬にしました。


シャオファンタジーでの生産ポイント。
ウスゲアラビアン系とは血統が違うので
大きな賭けはしやすいかもしれません。

地味に2代前まで無印系しかないので
全無印オールマイティ大きな賭け可能馬を作ろうと思えば作れるかもしれないですね。
まぁ苦難の道だろうけどw

雪○や斤量○が欲しい人、根性系大きな賭けがしたい人
で他に付けれる種牡馬がいないときの最終手段みたいな位置づけになるかと思います^^;
強くないですしね。。。
興味あったらつけてみてくださいな。


第1回GROジョッキーシリーズ無事終了ー^^
参加してくれたみなさんありがとうございましたm(_ _)m

滝式組はまったりやりすぎたのか
毎回ユニさん組のほうが先に終わってましたね。。。
滝式組になったみなさん、進行がぐだぐだですみませんでした><;


さっそく結果や動画などユニさんが更新してくれました。

http://www31.atwiki.jp/grocommunity/pages/171.html

1レース目の中山金杯(第2組)で動画取り損ねたので
それだけちょっと後日になりますが
他のレースについては全部アップ完了してます。

今回参加しなかった方も、参加した方も観て楽しんでいただければ幸いです。

今回は宣伝というか雰囲気をまだ参加したことのない方に少しでも伝える手段として
動画があったほうがいいなということで撮影しましたが
次回以降は撮影およびアップするかはまだ未定です。
主催してくれているユニさんの負担となってしまってはいけないですし。
G1・Jpn1は動画あってもいいかなぁとは思ってます。

掲示板にも書いてますが、
一部ルール変更を行いました。
1/18(第2回)から適用ですので忘れずチェックお願いします。

それに伴い、
GROJSアビ・アイテム申告補助ツールの該当部分の修正も行いましたよと。

GROJSに関する
感想やご意見、要望、不明な点などありましたら
GRO community掲示板「GROJS会議室」
に気軽に書き込んでくださいね。

第2回(1/18)は京成杯と日経新春杯です。
今回の結果を参考にしつつ、みなさんの参加登録待ってますー^^


ユニさんが掲示板に書き込んでくれている内容を転載しておきますねー。

出走表(確定版)を追加しました。左上の出走表(確定版)をクリックすると、確認できます。
中山金杯→http://spreadsheets.google.com/pub?key=p_YQqWGqZziLid5twUM3DZA
京都金杯→http://spreadsheets.google.com/pub?key=p_YQqWGqZziIikpcZw7x5NA
フェアリーS→http://spreadsheets.google.com/pub?key=p_YQqWGqZziI2-AojNrNiQw
シンザン記念→http://spreadsheets.google.com/pub?key=p_YQqWGqZziIGt0pjy9LcfQ

繰り返しになりますが、出走される方は、本日22時1鯖チャンピオンズ前の広場に集合してください。
その際は、主催者側の指示に従って、行動してください。
レースは、フリー31~35で、行う予定です。

また、万が一遅刻してくる方もいるかもしれないので、簡単な流れを書いておきます。

1鯖チャンピオンズ前の広場に集合→ フリー31~35に移動→ 新潟1000(ここで、アビの装着)→ レース本番(検量室でアイテム装備)→ チャンピオンズ前の広場に戻る

この繰り返しとなりますでの、レースに遅れた方は、チャンピオンズ前の広場で待機していてください。


GROJSアビ・アイテム申告補助ツールをちょっとだけ改良しました。
出力されるテキストがちょっとだけ変わりましたので一応報告。

http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/grojs_aipt/

これまで

レース名
馬名
ジョッキー名
--------------------
10 スタートダッシュ
--------------------
--------------------
10 pt / 0 pt


アイテムがない場合でも罫線が表示されるようにしてたんですが
いらんような気がしたのですっきりさせましたw

レース名
馬名
ジョッキー名
--------------------
10 スタートダッシュ
--------------------
10 pt / 0 pt


こんな感じにw

アイテムもある場合はこれまでと同様に、

レース名
馬名
ジョッキー名
--------------------
10 スタートダッシュ
--------------------
15 最速の蹄鉄Lv5
--------------------
25 pt / 0 pt


こうなります。

まぁ見栄えに関する修正ですのでこれまでと動作などは変わりません。
使う分にはこれまでと同じなのであまり気になさらずにー。


タスプ牡、ステイヤー牝ともに6着^^;

ステイヤー牡だけなんとか3着で種牡馬に。

いつもどおり生産晒ししときますね。



●ウルトラジャンプ(父:ウルトラブギウギ、母父:キステイテツファイブ)

12/29生産。
まずは母馬データから。
090110a.png
まぁ普通に考えたら持続上げる方向で使うべき牝馬なんでしょうがなんていうか勢いで^^;

090110b.jpg
メリハリのあるパラで個人的には好きなタイプのウルトラブギウギ。
まぁ強くはないんですが自分の種牡馬ですしつけてあげようと。
うまくいけば脚質が
◎○○○or○○○◎
になってくれるんじゃないかなと期待。
父のアビが少ないのでアビが多い母馬じゃないとしんどいというのもあったのでこれでいいやと。

090110c.jpg
ニックスとインブリ。
うまくいけばマイナス系遺伝か!
200LCなのであんまり過度な期待はしないでおきましょう。

090110d.png
そううまくはいきませんでした、父父受け継いで気性系^^;
初期スピは61。ちなみに父は63で母は64なので落ちてますね><;
アビは母の数をキープ。
アビと回り適正が良くなりすぎたのか脚質が微妙な○△△◎に。
どっちもどっちな気がしますが追い込みのほうが強かったとは思います。

+42で止まってしまってますが
これは成長期にめっちゃスタートがラグったレースがあって
5馬身ほど後ろに下がってしまい馬に前に入られて囲まれて逃げられずアビも出ずで
最悪な結果になったのも響いてる。。。
実際そのレースの成長イマイチでしたし。
あとは運が低いのも上がりが甘くなる要因としてあるでしょう。

ピークが過ぎてからはアビ育て。
+42で止まったアホ馬を8歳最期まで乗るのっていいのか悪いのかわかりませんが
進化してないアビがあるとついつい進化させたくなってしまいます^^;

後はこの馬については持久を少しでも上げておきたかったというのもありますし。

8歳ラストのレースで負けましたが
経済コースと一瞬の切れが進化して
ちょっと感動しましたw


ウルトラジャンプでの生産ポイント。

まずスピですが、産駒の初期スピは両親の初期スピがベースになってると思ってるので
(丈夫さ5でスピが伸びていない種牡馬でもきっちり初期スピは出ますよね)
ピークスピは103ですが
産駒への遺伝としては初期スピ61として考えていいでしょう。

アビは必要なものはだいたいありますし数も17個。
血統表の面でも一応この馬自身で3代カラフル完結なので
母が血統表全部無印系だとしても4代完結カラフルにはなります。
(4代完結カラフルは効果としては2-3代完結よりは低いという体感はありますが)

追い込み牝馬をつけて追い込み産駒狙いがいいような感じもします。
ミスって逃げ馬になってもアビさえついてくれれば
逃げアビがあるのでなんとかあるとは思いますし。

流行の感じとは違うちょっと個性的なパラだと思いますが
来週メンテ明けから種牡馬となりますのでごひいきに^p^



なんかこの馬、GROジョッキーシリーズ(GROJS)向きな気がしてなりませんw
スピ低いしアビいっぱいつけれそうw
次週以降のGROJSにもしかしたらこの馬を登録するかもかも?w


GROジョッキーシリーズ(GROJS)第1週目の参加登録が打ち切られました。

金曜中にユニキャピさんから出馬表や各馬のアビ・アイテムptなどが発表されることになります。

んで、土曜24時(日曜0時)までに
どのアビやアイテム装備で行くか掲示板で申告しないといけません。

その際に申告しやすいようにツール作りました。

http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/grojs_aipt/

ツール名はほんとにそのまま「GROJSアビ・アイテム申告補助ツール」です。
何のひねりもねぇ^^;

使い方の説明しときます。

090109a.jpg

画面はこんな感じになってます。
「レース名」「オリホ名」「ジョッキー名」はそれぞれ自分で入力してください。
入力の際、入力欄はTabキーでも移動できます。

それぞれ入力すると右の「コピーされるテキスト」の欄にすぐに反映されます。

アビリティの選択方法ですが
アビリティリストから装備するアビを選択し
下の「アビリティ追加・削除」ボタンを押してください。
そうすると右の「コピーされるテキスト」欄にそのアビリティが追加されます。

追加されたアビリティを削除する場合は、
削除したいアビリティをリストから選択した状態で
「アビリティ追加・削除」ボタンを押してください。

アビリティリストの上に「系統」というのがありますが
これはアビリティの系統絞込みです。
デフォルトでは「全て」になっています。
スピード系のアビリティのみ表示したい場合は「スピード」、
根性系のアビリティのみ表示したい場合は「根性」を選択してもらうと探すのが楽です。

アイテムについても同様です。
追加したいアイテムをリストから選択して「アイテム追加・削除」ボタンを押すと追加。
すでに追加したアイテムで削除したいものがある場合は、
削除したいアイテムをリストから選択して「アイテム追加・削除」ボタンを押すと削除されます。


「コピーされるテキスト」欄に書かれる情報については以下のようになってます。

レース名
馬名
ジョッキー名
--------------------
pt アビリティ名
    :
--------------------
pt アイテム名
    :
--------------------
合計pt



全ての項目の入力&追加が終わったら
「コピーされるテキスト」欄をご自身で選択してコピーしていただくか
「クリップボードへコピー」ボタンを押すことで
内容がコピーされます。

後は掲示板の本文欄で
「右クリック→貼り付け」or「Ctrl + V」してもらえれば
「コピーされるテキスト」に表示されていたものが貼り付けられます。

上記の画像に入力されている内容だと、

中山金杯
フラグメントリアリティ
滝式
--------------------
15 ロケットスタート
5 出ムチハイパー
5 鋼の馬体
--------------------
15 最速の蹄鉄Lv5
15 闘神タオルLv4
--------------------
55 pt


こんな感じになります。

アビ・アイテム申請するのが楽になるかと思いますので
GROJSに参加される方はこのツールを使ってくださいな。


もし使い方で何か不明な点がある場合や
不具合を発見された場合は
ブログのコメント欄やGRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ
に書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m



軽く使ってみてて不便だと思った部分があったので改良しますた。
(追記)
090109b.jpg
追加したのは赤枠で囲んだ部分。
アビとか考えてるうちに自分の馬のアビ・アイテムptが何ptなのか
忘れちゃう現象が起きたので追加w

そのついでに生成されるテキスト部分にもこの値が出るようにしました。

また、アビやアイテムをたくさん選んだんだけど
全部一回消したいというというときにいちいちアビやアイテムを選択するのが手間だったので
一括削除ボタンつけました。
追加されているアビリティとアイテムが全て削除されます。


GROジョッキーシリーズ1週目の登録は木曜24時(金曜0時)までです。
出てみたいと思ってるけどまだ登録してないって人は忘れずに登録しておきましょうー。

↓GROジョッキーシリーズのページ(ルール説明や各レースの登録状況など)
http://www31.atwiki.jp/grocommunity/pages/171.html



このブログの右側に広告追加しますた。
クリック広告については気が向いたときにでも
クリックしてくださると助かりますm(_ _)m

またその下のオンラインゲームの広告については、
もし面白そうだなと思った場合は、
うちのブログのバナーをクリックしてサイトに飛んでもらって無料会員登録をしていただけると
滝式としては大変ありがたいです★

一応上から
・サドンアタック
・レベルR
・ルーセントハート
・メイプルストーリー
・ブライトシャドウ カードマスター
・シールオンライン
・アットゲームズ
・競馬伝説Live!

です。


レープロの荒れ馬場情報の更新とミスデータの修正を行いました。
通常版とβ版は共通のデータを使ってるのでどちらも反映されてます。

ちなみに、基準設定に関しても通常版とβ版は共通のデータを使っているので
通常版で基準を変更するとβ版にもその変更が反映されます。
(ブラウザのキャッシュにデータが残っているとすぐ反映されない場合もあります。)

荒れ馬場情報(◎:荒れていない、×:荒れ馬場)
◎菊花賞
◎クイーンC
◎フェアリーS
◎都大路S
◎ラジオNIK
×忘れな草賞

ミスデータ修正箇所
さきたま杯と浦和記念の競馬場が「浦」だけになっていたのを「浦和」に修正
アイビスサマーダッシュの回りが「左」になっていたのを「直」に修正



ようやく「GROシーズンモードレース検索」について。

番組を全て記憶している人なら問題ないんですが
例えば右◎左▲のオリホがいたとして、
次2400m以上の右回りの芝レースに出したい
とか考えるときがあります。
持続・持久のためだったり、他にも競馬場○系を進化させたいときであったり。

そういうときに条件を満たすレースが何レースあるのか探すのめんどくさいんですよね。

そこで、レース検索用ツールを作ってみました。
http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/grorpsearch.html

完全即席で作ったものなのでどっかミスがありそうな気がしてなりませんが
まぁ一応作ったので公開しておきます。

使い方ですが、
GRO種牡馬Viewerで絞り込みをしたことがある人なら同じ感覚で使えるようなインターフェースにしました。

090107f.jpg

開いた段階ではどの項目にもチェックが入っておらず、
新馬と条件戦以外の全てのレースが左部リストに表示されています。

リストに表示されている列ですが、
左から、
●レースNo
表と裏の2通りがあり、一部のレースが違います。
ここでは重複するものも含めて各60コマに分かれています。
例えば1-20の10時間後は2-20のレースがあります。

●ランク・レース名
OPやG1などのレースランクとレース名です。

●競馬場名
競馬場名です。大井や川崎は夜もあったりしますがここでは夜の記載はしていません。

●馬場・距離
芝・ダートの馬場とレース距離です。

●回り
右・左・直線の3種類があります。
直線はアイビスサマーダッシュ(新潟芝1000m)のみです。

●斤量
定:定量or馬齢
ハ:ハンデ
グ:グレード別定
賞:賞金別定
です。

●荒れ馬場
◎が内ラチ沿いが荒れていないレース
×が内ラチ沿い数頭分が荒れ馬場となっているレースです。
?は未確認のためどちらかわかりません。

●馬齢条件
「2」:2歳戦
「3」:3歳限定戦
「3上」:3歳以上
「4上」:古馬(4歳以上)のみが出走可能なレース
です。

●性別条件
「牝」と表記されているレースは牝馬限定戦
何も書かれていないレースは混合戦です。


これで項目の説明は終わって、と。

検索っていうか絞込みなんですが
絞り込みたい項目にチェックをつけます。
そしてその項目の条件を選択して
「検索実行」ボタンを押せば該当するレースのみが表示されます。

もし、
競馬場を「東京」、回りを「右」のような絞込み方をすると
東京コース"かつ”右回りのレースのみを表示する
=東京は全て左回りのためひとつも表示されません。

各項目間の条件は全て論理積(AND)「かつ」ですので注意してください。


「斤量」と「ランク」の絞込みについては
複数条件選択可能です。

「ハンデもしくはグレード別定のレース」
のような探し方ができます。

複数項目の選択の仕方ですが、
一つ目は普通に選択してください。
2個目以降をShiftもしくはCtrlを押しながらクリックすると
一つ目に選択した部分が選択されたまま2個目も選択されます。
全て選択することも可能です(まぁ全部選択したら意味はないけどw)


また、馬齢条件ですが
レースの馬齢条件ではなく、
選択した年齢の馬が出走可能なレースが絞り込まれます。

例えば「3歳」を選択して絞り込んだ場合は、
「3歳馬が出走可能なレース」が表示されます。
つまり、「3」と「3上」のレースですね。

同様に「4歳以上」を選択すると、
「3上」と「4上」のレースが絞り込まれます。


なんか説明足りてないような気もしますが
不明な点や不具合などがありましたら
GRO communityの「Unofficial GRO Laboratoryスレ」やブログのコメント欄に書き込みよろです。


レープロweb、もしかして時間合わないとかなってたりします?

年を2008年で固定してしまってるかもしれない。。。
ちょっとチェックしてみますね。

>>12:10追記
ちょっと2009年に変更しますので10分ほどレープロ大幅にズレます。
こちらで合わせ直しますのでしばらく待っててくださいな。

合わせ終わったらまたこちらで報告します。

>>12:30追記
090107e2.jpg

一応合わせました。
今週はこれで合うはずです。
シーズンも頭を2009年に変更したので来週以降はこれまで通りの合わせ方で合うかと思います。
混乱させてしまいすみませんでした。

ただ、
シーズンはいつもどおりなんだけど
バラエティが普段の週より20レース分ぐらい前にズレてますね。
そのせいでバラのズレ量調整がでかくなってますが気になさらず。

今週たまたまなのかよくわかりませんな。。。


ついでなので更新しました。

●7:45
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の26頭の詳細データを追加

アラビアンタ
エスターク
オスダケアラビアン
カクリツヘンドウ
ガブラクエイク
ガブラライダー
サターンノオカゲ
サムシングフォーユー
スリープレスナイトメ
ソンナコトユウナ
ダイイチサンキョウ
チョッカンプレミアム
チョッカンマジンブウ
デパチカ
ハーレムキング
ハゲコネ
ハルーグローリー
バンリュウ
ビーケイサンタ
ペパコルベール
ホウサクエグゼクティ
ホウサクマスタリング
マジックパラサイト
ミルドラース
ユウナラストカワイー
レイウェイヴアード

毎度のことですが
入力ミスや抜け落ちなど発見された場合は
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」で報告よろしくですm(_ _)m


●5:25
GRO種牡馬Viewerβ版含む)、GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
・GRO種牡馬Viewer(β版含む)に以下の2頭の詳細データを追加

バイアグラーカッチカ
サンライズシールド

バイアグラーにつきまして、以前追加したつもりが抜け落ちていました。
すみません;;

今週追加の新種牡馬データについては後日。
更新まではGRO community掲示板の「種牡馬スレ」を参考にしてください。

毎度のことですが、入力忘れや打ち込みミスなどあるかもしれません。
もし発見された場合はここのコメ欄や
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」で報告よろしくお願いいたします。


種牡馬になったサムシングフォーユーの生産キャプ晒すの忘れてました^^;
遅くなりましたが一応晒しておきます。



●サムシングフォーユー(父:サムフォーティワン、母父:ウスゲアークミラクル)

去年の7/29の生産馬。
バイアリーターク~サムフォーティワンと続くサイアーラインがもう途切れるとこだったので
せっかくだしと思って乗って育てて種牡馬にしました、がまぁ強くはないですね。。。><;

まずは母馬のパラ。
090107a.png
即引退ですが初期SP49とか^^;

090107b.jpg
当時マイナス系種牡馬ってほとんどいなくてマイナス系とのニックスだー!と
テンション上がってつけた記憶が。
上手くいけば左右共に◎になる。。。予定ですた。

090107c.jpg
ちなみに父が丈夫さ6で母が丈夫さ5。
インブリ大量で確実に丈夫さ4にしようという作戦。

初期スピ58と49の組み合わせなのでニックスとインブリがあるとはいえ
今から思えば初期スピはでないのは当然だったか。。。^^;

090107d.png
初期スピ53。
なんとかギリギリ大台100に乗せれた感じの+47w
切れがなー進化させれる予定が失敗してしまったのが残念><!

種牡馬としてですが
自身でインブリ内在(産駒から見るとウスゲキララの4*5とアークインパクトの5*5)しているので
下手に丈夫さ上げに行かず4にする方向で行くしかないかも。
一応カラフルはこの父自身で成立はさせれてるのでアビは増やせる方向かもしれませんが
まぁなんていうか上級者向き種牡馬ですね。

初期スピの高い馬が欲しい人には向いてない種牡馬です。
サイアーラインを伸ばすのが楽しい
とか
弱い種牡馬からいい後継を作るほうが難易度が高くて面白い
と思う方は是非つけてみてねw


GROジョッキーシリーズ(略してGROJS?GJS?よくわからんw)が
いよいよ次の日曜日からスタートです。

概要や説明は下記参照。
GRO community - GROジョッキーシリーズ(ユニキャピ企画)

このGROJSでは
出走馬の能力ptを求めて、その出走馬間の能力pt差をアビ・アイテムptとして
そのpt内でアビやアイテムが装備できます。

どの馬だとどれぐらいの能力ptになるか、
またどれぐらいのアビ・アイテムptになるか
全部条件を載せているので計算すればわかるんですが
計算よくわかんなーい。めんどくさーい。
という人のために補助ツール作りました。
どの馬を出すか決める際にお使いくださいm(_ _)m

GROジョッキーシリーズ能力pt計算シート
http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/grojs_pt/

レース条件を選択してもらって(1/11であれば全て右回り・芝・1600-2500mです)
計算したい馬のデータを入力・選択
すれば能力ptが出ます。

闘争心順位については、
出走馬が決まらないとわからないですが
ユニさんがウスゲアラビアンを登録しているので
ウスゲアラビアンの闘争心136より低いなら「トップ」ではないので「上位」にでも。

ジョッキーランクについては、
1週目は全員0pt扱いなので「トップ」のままで。

「アビ・アイテムpt」は、
左下の「トップ馬能力pt(各自で入力してください)」から能力ptを単純に引き算した値を表示します。

スピード・持続力・持久力・トップ馬能力pt
この4つについては数字が書いてあって右サイドに上向き三角と下向き三角があって数字を変更することができます。
また、直接数字を書き換えることも可能です。

説明はこれぐらいでいいかな?w

では実際に何頭か計算してみます。



まずはおそらくトップ能力ptとなるであろうウスゲアラビアンの能力ptを計算。
090105a.jpg
てなわけで1/11の4レースでのウスゲアラビアンの能力ptは135pt。
ウスゲアラビアンよりも闘争心の高い馬がいれば130ptもありえます。

一応トップ馬能力ptが135ptになると仮定してウチのアホ馬で何頭か計算してみようー。

まずはイデアルアンセストリー。
種牡馬になってますので詳細な能力が知りたい人は
GRO種牡馬Viewerで確認よろです。

090105b.jpg
レース距離ptは
5刻みで切り上げなので119だと120pt扱い。

脚質ptは
隣接する先行が△なので-5pt。

闘争心ptは
少なくともアラビアンよりは低いのでトップはないでしょう。
114なんで下手すると「下位」になりそうですが念のため「上位」であると仮定。

こんな感じでイデアルの能力ptは110pt。
仮定トップ馬アラビアンが135ptなので
予想アビ・アイテムptは、135 - 110 = 25 ptですね。


25ptだと、

ロケスタ(15pt)+ハイペ◎(10pt) =25pt

のような出しやすい路線もいけますし
勝負を決めにいくなら、

ロンスパ(5pt)+音速(5pt)+爆逃げ(5pt)+シフトダウン(10pt) =25pt

とかでもいいかもしれませんね。
後者は出せず終いになる危険性があるけど。

こんな感じで与えられたアビ・アイテムptの使い方も重要となりそうです。

金曜中に主催者から各馬のアビ・アイテムptが発表されるので
そのときにまた考えればいいんですがまぁ一応ある程度こんな感じで推測はできますよってことで。


2頭目。
今度はオニノクサリで計算してみます。
オニノクサリについても種牡馬になってますので
詳細な能力やアビを見たい人はGRO種牡馬Viewerで確認してくださいね。

さっきと同様に能力pt計算シートで計算。
090105c.jpg
スピ117とか中途半端なのは切り上げられちゃうので損した気分になりますねw

隣接脚質である先行が○なので脚質ptは0pt><
回り適正(今回は右回り)が▲の分で-10pt、
闘争126なんでアラビアンよりは低いので上位と仮定して-5pt
そんな感じで合計は105pt。

仮定トップ(135pt)から引くと
アビ・アイテムptは30ptになりました。

30ptでのアビ装備例。

ロケスタ(15pt)+中山◎(10pt)+音速(5pt) =30pt
中山◎(10pt)+ハイペ◎(10pt)+ロンスパ(5pt)+音速(5pt) =30pt

馬群大好き(5pt)が出せる自信があるなら
中山◎を坂◎(5pt)と馬群大好き(5pt)にするのもいいかもしれないですね。


計算の仕方を紹介するために
この2頭で計算しましたが
まだどの馬登録するか決めてません^^;

先行か差しがいいんだけどいい馬がいねぇ。。。



おもしろそうだなと思ったそこのあなた!
恥ずかしがらずに参加しようZE☆


GROに関する面白い企画の紹介を。

その名も、「GROジョッキーシリーズ」!!
詳細は、以下のページを御覧ください。
GRO community - GROジョッキーシリーズ(ユニキャピ企画)

簡単に言うと
オリホって能力差ありますよね。
その能力差(スピ・適正・サブ脚質)をアビやアイテムの装備で
できるだけ全ての出走馬の能力を揃えて勝負しようってことです。

基本的にアビによって能力調整をするのでアビの少ない馬だと厳しいかもしれませんが
最近の種牡馬は能力も高くアビも多め、適正もいいですし
これ用に生産をしてみても楽しいかと思います。

今のところ
来週から毎週日曜日の22時から(以前滝ラジをやっていた時間帯ですね)行われる予定ですので
興味のある方は是非参加してみてくださいね^^

滝式も参加予定です。
どの馬で行くかなぁ。。。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 parseChance(pinch), All rights reserved.

