ADMIN TITLE LIST


これまでが時間に余裕ありすぎだっただけのようですw


種牡馬データ今週中にできればいいな・・・。


種牡馬になれるラストのチャンピオンズ牡に登録したけど出走しそこねた馬が3頭。
もったいないオバケが出ますね><;
もう種牡馬にはなれんし、こんな馬でしたというデータ晒しだけしときま。

アップインザスカイ
馬名はオアシスの1stアルバム収録の曲名。
思ったよりパラが成長した感じ。
持久100に乗せたかったー><;

アンバーシャザイ
スピもそれなりにあって持久・パワーもなんとか耐えた馬。
馬名はアンバーシャダイやクミコナミダノシャザイとかを混ぜてみた感じw
ナミダノシャンザイとかいたよね、昔w

ゼクウプラスアルファ
超古い馬。
購入牝馬リスト入りになったシキソクゼクウのオリジナル版にアークインパクトをつけてみますた。
大きな賭けだったけどついてきたのは京都○。
今となっては普通のアビですな。。。
メリハリのあるパラで個人的には好きです。弱いけどw


WILLCOM 03ってどうなんでしょ。
新つなぎ放題が月額3880円でまぁ固定。
本体価格はW-VALUEで分割同額割引で実質0円。
2年契約なので途中で解約とかすると解約金と本体代の月々の支払いが発生してしまうわけですが。
まぁモデム代わりとしてPCでのネットもできるけど速度遅いし
テキストベースのブラウジング用って感じになりそう。

ほんとはイーモバ契約したいんですが
アパートエリア外なので・・・;;
UMPC+イーモバが理想なんだけどなー。
イーモバがんばってー><

WILLCOM 03はレビューとか見た感じバッテリーの持ちが悪いことは確定の様子。
スマートフォンって基本的にどれもバッテリーの持ちは良くない気が・・・w
「スマート」にするにあたって、バッテリーはサイズ的にも重量的にも削りやすいとこですしね。
まぁ仕方ないんじゃないかなぁ。。。
なんでWILLCOM 03かって?
気軽にスマートフォンを持ってみたいというそれだけですw

最近こんな感じで物欲が激しくて適当に毎週何か買ってるような気がします^^;

原付も欲しいし(理想は車だけどちょっと出かける分には原付のほうが便利なので)
パソコンも2、3台欲しいのがあるし
とか言い出したら
家も欲しいし(今住んでる近所にコストパフォーマンス的にはかなりよさげな売り物件があるの!)
キリがないですねw

お買い物は計画的に(はぁと)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


当日出れるかはわからないけど
乗り終わって放置してた牡がいたので
試しにチャンピオンズステイヤー牡予選走ってみたんですが
5回中2回接続切れてクライアント終了;;
なので1着3回の10着2回で平均4.6。。。

どうも回線が不安定なようです。
メッセも何度も落ちるし;;

決勝で回線切れたらシャレにならんしなぁ。
どないしよー><;


●15:45
GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
GRO種牡馬Viewerβ版含む)のデータを更新

先週更新できなかったので2週分です。
詳細データはまた後日隙を見つけて更新しますね^^;

これまで2週分をまとめて更新したことがなかったのでどっかミスってる可能性あります。
もし入力ミスなどに気付かれた方は報告よろですm(_ _)m


連絡というかお願い。

種牡馬Viewer更新止まってますが
余裕出てきたときに一気にやりますので
チャンピオンズ牡に入着したみなさんは
種牡馬スレへの書き込みをこれまでと変わらずしといていただけると助かりますm(_ _)m


ブログの更新が滞ってますが
それは
GROのサービス終了が決まって凹んでるからとかではなく
単純に、最近勤務地が変わって引越しまして
リアル生活で精一杯なだけな滝式です、こんにちは。

まぁ当然ですが部屋がネットできなくて(契約するのが面倒くさいw)
部屋にパソコンあっても意味ねぇなぁと思って
職場にメインPCを持ち込むという暴挙に出ました。

んで、いざLAN繋いでみたら
ネットワークハードウェアが見つかりません?
とか言われてネットできーん。
どうもLANポートがご臨終?のようです。

ハードウェアのことはよくわからんので
気軽にUSBでLANに繋げるやつ明日にでも買ってきま。
もしそれでネットに繋がればGROはできるようにはなります。
回線が何かわからんけどw

まぁでもまだ移りたてで覚えなきゃいけないことも多く余裕もないので
しばらくは真面目に仕事しますw

コメで滝ラジしてくださいってのがありましたが
パソ置いてるのが職場なのでウェブラジオは厳しいです。
個室なのでできんことはないとは思うんですが、
仕事してる他の人の迷惑になっちゃいかんですし
まだ同僚のみなさんとの信頼関係も構築できてないわけで
現段階ではやる勇気はないですw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメ書いてくださったみなさんありです。
ちょっとまた後日ちゃんと読ませていただきます。



日曜のGROJSは完全に寝てしまってました。
すみません;;

そして最近
リアル生活がちょっとドタバタしてまして
GROインできてません。

というか
ゲームとかスペック必要な作業用に使ってたデスクトップPCが
もろもろの事情によりネットに繋げてない状況で
今もUMPCでネットしてる状況です^^;
動きがもっさりしててずっと使ってるとストレス溜まるw

種牡馬Viewerの更新も遅くなりそうです。
3月の生産無料開始の段階では
ちゃんと更新が追いついてるようにしたいとは思ってます。

取り急ぎこんな感じで。


GROが盛り上がったほうが自分もよりGROで楽しめるだろうし
ということで
正式サービス開始以来
自分なりにはできる範囲で
いろいろやってきたつもりです。

時間に余裕がある環境でしたし。

「自分が楽しめる環境を作るため」の手段として「GROを盛り上げる」。
根本の位置付けは「自分のため」なんですよね。

購入馬の持続持久のデータをまとめてみたり
生産開始に際して始祖種牡馬とユーザー繁殖牝馬のデータ集めに奔走したり
サイト作ってデータ置いてみたり
種牡馬のデータを提供してもらう場を用意してみたり
レープロや種牡馬Viewer作ってみたり
ウェブラジオを勢いで始めてみたり
生産の参考になればと生産データを晒してみたり
ユニさんが主催してくれてるGROJSを手伝わせてもらったり

自分としては
よかれと思ってやってきたことですが
生産に関して本来は種牡馬の詳細能力はわからないわけで
わからない中で生産するほうが楽しいと思っていた人もいるかもしれませんし
そういう人にとっては僕のやってることは迷惑だったかもしれません。
種牡馬の詳細能力がわかることによって
生産馬のレベルの向上のスピードを加速させてしまったかもしれません。
そのことによって馬の能力差が広がり
新規のプレイヤーが定着しにくい環境となってしまったかもしれません。
レープロに関しても
1レースごとに鯖移動するのを助長してしまい
オンゲの魅力であるコミュニケーション機会を減らすことの要因となってしまったかもしれません。

もちろん、自分のやってきたことが「正しい」とは思ってませんし
気に食わんと思ってた人がいたら長い間すみませんでした^^;

「GROを盛り上げる」という面に関しては役には立てなかったかもしれませんが
ただ、冒頭にも書いたとおり根本は「自分のため」にやってきたわけで、
やらなきゃよかったとは思ってません。

検量室で知らない方に「レープロ使わせてもらってます」とか言っていただけるときがあったりして
そういうときはやっぱ嬉しかったし
役得というか
「滝式」というプレイヤーは中の人がこんなグダグダだったにもかかわらず
ツールとかサイトのおかげで知ってくれている人が多くて
声をかけていただきやすかったりして
知り合いもたくさんできましたし
やっぱやってよかったなぁと思います。

滝式のやってることは悪だ!と思ってた人
ほんとにごめんなさい。
応援、協力、仲良くしてくれたみんな
ほんとにありがとう。


ついにと言うべきか
むしろよくここまで粘ったと言うべきか
よくわかりませんが
GROサービス終了のお知らせが。。。

このお知らせでるちょい前に生産しまくってしまってなんだか損した気分

GROJSもまだ始まったばかりでやり尽くしてないですし、(ダービーの週まで日程書いたのにー
ここまで粘るなら後1年ぐらい粘っても一緒やろー、がんばれよ運営ーって気持ちもありますな

3月末までとなると、未出走の馬がサブ合わせて200頭以上残った状態でその日を迎えることになりそうw

まぁもうサービス終了が決まってしまった以上
後はいかに残った資産で楽しむか、ですね

ケータイからで長文書きづらいのでとりあえずこのぐらいで。


●8:10
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の1頭の詳細データを追加
チョッカンエメラルド

GROレープロwebβ版含む)、GROシーズンモードレース検索の馬場情報を追加
◎は荒れていない馬場、×は荒れ馬場です。
◎フェニックス賞


●1:35
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の15頭の詳細データを追加

アカカアリエス
イジリーオカベ
ウスゲギョウテン
ガッタビーサムバディ
キュクレイン
ケリーライフルマジッ
チェコリーダーミラー
トロットボクチャン
ハチレンゾクボバ
ブラックドッグキャノ
ペパーミントキャンデ
ホウサクエクゾースト
ホウサクファイアブラ
マイヨジョーヌ
ユウナカワイーガード

データの抜け落ち(掲示板に書き込んでいるのに忘れられてるなど^^;)や入力ミスなど発見された場合は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」

ブログのコメ欄などで教えていただけると助かりますm(_ _)m



生産における持続・持久値がどうやって決まっているのか。
昔、購入馬の持続持久を相対的に出したときに両親の平均でそれぞれ合うように作ってしまったせいで
答えに辿り着くまでに無駄な遠回りをしてしまいました。

なんか生産で両親の持続持久の平均値から求めてもズレるんですよね。
でも、購入は平均で合うからと思い込んでたのがまずかったw
相対的な値(絶対値ではないです。グラスワンダーの値がフリーの値と等価であると仮定して全部相対的に出しました)なので重み付けとして実質の中身が等価とはかぎらないですもんね。。。

値をめっちゃ書き出してややこしめの式を立てて係数求めて
式を変形していったら簡単な式に。。。^^;

まぁ反省はこれぐらいにして、
一応±1の誤差範囲に収まる形になっためっちゃ簡単な式を紹介しときま。
ここで父と母はそれぞれ初期値です。

産駒 = 2/3×父 + 1/3×母



まぁ、

産駒 = (父+父+母)÷3



って書いても一緒ですね。
父と母の重みの比が2:1だよってことです。

アウトブリードニックスなしとアウトブリードニックスありの生産データのみでグラフ作るとこんな感じ。
090205a.jpg
横軸が実際の産駒の持続or持久値、
縦軸が上記の式から求めた理論上の持続or持久値。

ちょい太目の水色の線の上に乗っていれば完璧に一緒なんですが
整数にならない場合も当然あるので完璧に全て一緒にはならないです。
んで細めの水色の線が、一応+1ラインと-1ライン。
+1ラインと-1ラインの間に全てのサンプル値が入っているので問題ないと判断しますた。
ただ、この上下のばらつきが微妙すぎて四捨五入や切捨て、切り上げなどで一括して整数にはできないのが苦しいところ。
まぁ持続持久はアウトブリードでも1ずれることはあるのかもしれなくて
そのずれたパターンも混ざってるからきれいにできないんじゃないかと。

んでこれがどういう意味を持つか、ですが
父より母のほうが持続持久が高い場合は損っていうことですね。

持続持久どっちでもいいんですが
父80、母100の場合と
父100、母80の場合を
比べてみると

父80、母100=産駒86.86
父100、母80=産駒93.5

となります、計算上は。

となると、持続持久を上げていきたいなら父系で伸ばしていくほうが効率がいいってことですよねぇ。
持続や持久が上がるインブリがある場合には、この理論値+1~+3ぐらい上げられるので

父130、母120=産駒126.7
父120、母130=産駒123.4

これぐらいの場合でインブリもあればセーフか。。。牝のほうが高い場合でも。


まぁみんなもう気付いてて
僕だけ置いてけぼりで単純平均と思い込み続けてただけかもしれませんが><;

もしこの式を信じて生産してこれどおりにならなくても責任は取りません^p^

この父と母の持続持久値は「初期値」ですので注意ー。


●5:10
GRO引退種牡馬Viewerのデータを更新
GROレープロwebβ版含む)、GROシーズンモードレース検索の馬場情報を追加
◎は荒れていない馬場、×は荒れ馬場です。
×エルフィンS

●6:30
GRO種牡馬Viewerβ版含む)のデータを更新

詳細データは今日中にできればハッピー。
更新まではGRO community掲示板の種牡馬スレを参照してくださいね。

あと、毎度のことながら入力ミスなどあるかもしれません。
見つけた際には報告よろしくお願いしますm(_ _)m


GROJSのページ→http://www31.atwiki.jp/grocommunity/pages/171.html

GROJS初のG1・Jpn1川崎記念に出走された方お疲れ様でした。
優勝した武豊作さんはおめでとうございます★

ユニさんが動画アップしてくれましたが
一応滝式視点版もアップしておきますね。

最初めっちゃ実写もかませて雰囲気出そうとしたんですが
無駄に長くなってしまい
削っていったら結局普段のやつとほとんど同じになりました><;

川崎が直線短いので
一気をギリギリ前で出すことしか考えてなくて
結局出し損ね^^;

結果的には
仕掛け位置を100ぐらい遅くして直線入る形が一番よかったですね。
ちょい焦りすぎました。
あの位置で仕掛けたせいで
ずっと闘争心負けで泣かされてますし先頭との馬身も確保できてないし
一番いちゃいかん場所にいてしまった感じ。

川崎で直→切れとかで勝てたらかっこいいだろうなぁ
という妄想は叩きのめされたので
また今度がんばります><!

やはり、アビを装備して出し損ねる=丸々損
なのでレース展開をしっかり予想して
最適なアビを選ぶことは大事だなと実感しました、

まぁ光速の切れは別として、
今回のアビチョイスは間違ってなかった。。。はず^^;



GROJSはまだ発展途中の大会です。
参加してみての感想、意見、アイデアなど
気軽にGRO community掲示板の「GROJS会議室」に書き込んでくださると嬉しいです。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 parseChance(pinch), All rights reserved.

