ADMIN TITLE LIST


宇高連絡船:100年の歴史、存続の危機 ETC割引影響 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090419k0000e040018000c.html?inb=yt


利用する側は当然安いほうを利用するでしょうし。
もし、仮にこの高速道路料金割引の影響で採算が取れなくなってフェリーがなくなって
その後もし高速道路料金割引が廃止された場合、どうしたらいいんでしょう。

一度なくなったら再開するのは時間かかると思いますよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ちょっと古い記事ですが。

住まいづくりの疑問を解消 | すむすむ・パナソニック電工株式会社 | Panasonic
http://www.sumu2.com/top/qa/2005_9/index.html


環境により睡眠の質は変わります。
特に人間は視覚から得る情報の割合が大きいので、
照明(光)の環境を整えるだけでかなり質を高めることはできると思います。

これは「環境」(主に寝室環境)についてがメインで書かれてますが
当然ながら「行動」も睡眠に影響します。

寝たいけど寝れないからといって
布団の中でパソコンやケータイを触るとかはオススメしません。
目に光という刺激を与える行為自体が眠気を妨げる原因になります。
照明を消している状態だと相対的にパソコンの画面などは明るく見えて眩しかったりもしますし。

光による刺激はあくまで補助的なもので、
いくら目に光の刺激を与えていても疲れなどで体力が限界であれば寝れるのは寝れますし(寝るというか力尽きる?w)、逆に朝日がいくら差し込んできていても疲れすぎていれば目が覚めないでしょうし。

体力や疲れのサイクルで力尽きての睡眠と生活サイクルが合えばいいですが実際にはなかなか合わないので、
能動的に「今日は何時には寝よう」と決めて必要な睡眠時間をキープし生活サイクルを安定させるのが理想的。

今夜はここらへんで寝ないとまずいけどまだそんなに眠くない
みたいなときは、自分の環境と行動をできるだけ寝るための状況に持っていくようにするだけでもかなり改善されるのではないでしょうか。


最近よく寝る前にケータイちょっとだけ触ろうと思って触りだしたら
いつの間にか眠くならないままめっちゃ時間すぎてしまってることがあって
これはいかんなぁと思ったので書いてみました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「地デジカくん草なぎさんの分も頑張る!?」のフォトスライドショー:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/247575/slideshow/177159


対応早いなー。
アンテナを模した黒色のツノだけど、細いし、あのボディとの剥離感はまずいと思う。
最初写真見てツノがあるって気付かなかったもん。

目立たなくてスルーされたのか実際ツノが見切れてる写真も多い。
急いだんかもしれんけどもうちょいデザイン考えようや。。。





岡山がサービスエリアになるまで何年かかるんだろうw

UQコミュニケーションズ株式会社 --GET WiMAX GET FUTURE
http://www.uqwimax.jp/index.html


ていうか住んでるとこイーモバすら圏外だし\(^o^)/





iida
http://iida.jp/


最近TVCMでもよく見かけるiida。
動きというかコンセプトが前に出すぎてて興味持った人が萎えるサイト^^;
少なくとも僕は萎えました。
情報を伝えることがまず第一にあって、その上でのサイトのコンセプトとかでしょう。
珍しいことすりゃいいってもんじゃないw

iidaのモバイルサイトのほうもうちのケータイ(SoftBank 815SH)で見るとレイアウト崩れが激しいです。
シェアを伸ばす(他のキャリアからauに乗り換えてもらう)つもりがあるんだったら
もうちょいまともにお客さんのこと考えて作ったほうがいいと思うよん。
キャリアの公式サイトがレイアウト崩れとか恥ずかしいと思わんのか!

auは後手後手に回ってる感がしてしゃーないんですけど。
スマートフォンもようやく5月に発売開始。
そのわりにソーラーケータイみたいなイロモノ?を発表したり。





ケータイといえば

電気通信4団体 広告用語 誤解防止へ統一(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000035-fsi-bus_all


たしかにわかりにくいんですよね。
もっとすっきりさせられるはずだけど
そらどのキャリアも自分達を良く見せたくて、できれば知られたくないことは隠せるものなら隠そうってなりますよね。

アピールポイントは大きく目立つように
でも実は・・・みたいなポイントは小さく小さくw

でも小さくでも書いてるってことは書いておかなきゃいけないことだから書いてるわけで
見た目に騙されずちっさい注釈も気を一応目は通したほうがいいよね。
後はわからなかったら納得行くまで聞く。
当たり前のことですが大事です。





いつもながらまたまとまりのないエントリーだこと^p^/

テーマ:日記 - ジャンル:日記


レッドカーペット→めちゃイケという流れでテレビ見てました

めちゃイケでお葬式の5アクションってのがあって見てて思うことがあったのでチラ裏ですが書いておきまー。
さすがめちゃイケというかこういう社会に対するセンシティブさの高さがめちゃイケの良さよねー。

こういう一般常識みたいなのって僕も全然知らないです…
普通、こういうマナーは親についていって適当にやって怒られながらも知っていくものなんでしょう。

ローカルコミュニティの希薄化も影響がありそうです。昔であればご近所さんに御不幸があればお焼香をしに行ったもんですよね。

世代を越えてのコミュニケーションが少ないのも一因としてありそう。

時代の流れというのもあるのでいい悪いで判断できるものではないですが、嫌々ながらも知る機会、経験する機会を得られないことは長い目で見れば損だなぁとは思います。

今であればネットで調べればいくらでも情報を得ることができるわけで、でもそういう安心感は必要とされるまで知らなくてもなんとかなるやと思ってしまうことに繋がるのではないのかなと危惧しています

なので、今回のめちゃイケの企画のように、知る機会になることはいいことだなと思って感心してましたw
真面目にお焼香の仕方を説明されてもチャンネル変えられて終了だし。

なんかここらへんをしっかり詰めればビジネスになりそうじゃない?w


プロフのとこにメアドとメッセのアドレス画像足してみた。

普通に文字で書けばいいじゃない!と思う人がいるかと思うのでちょい説明。


文字で直接メアドを書くのが何故まずいかと言うと、
世の中にはメアドを回収するプログラムを使ってる悪い人達がいて
「自動でページにアクセスしてHTMLを検索かけてメアドと思われる文字列を見つけたら記録」みたいなのをしてたりします。
んでその回収したメアドに対してフィッシング系のメールなどの迷惑メールを自動で大量に送りつけてきたり。

んで、
HTMLの中でメアドかどうかを判断するのに使うのに手っ取り早いのが「@」。
そういうのでメアド回収されて迷惑メールがばんばん送られてくる状況になったらめんどくさい。
というわけで
@を別の文字列に置き換えたり(xxx★xxx.xx ←★を@に置き換えてね!みたいな)
画像として作ったりして
できるだけ(←いたちごっこなので完璧に防げるとは断言はできないです)メアド回収プログラムにひっかからないようにしてるわけですね。

画像にする場合、
win付属のペイントのテキストツールで作ったりしてもいいんですが
味気ないのもやだなぁと思って検索して当時見つけたのが↓。

E-Mail Icon Generator
http://services.nexodyne.com/email/index.php


使い方は簡単。
メアドを入力&選択して「Generate」ボタンを押すと画像が生成されるので後は保存するだけ。

gmail.comとhotmail.co.jpだと以下のような画像が作られます。
takishiki_mg.png

takishiki_mh.png

後日本でありそうなのはyahoo.co.jpぐらいかもしれないけどw
リストにないものは「Provider not available? Click here!」ってリンクをクリックすればカスタム生成ページに飛ぶのでそこで作れます。

まぁ味気ない画像になってしまいますが^^;

連絡用にメアドは載せたいけど直接打つのは嫌だし
かと言って自分でペイントとかで作るのめんどくさい
という人はこれで作ってみてはいかがでしょうか。





似たような話なのでついでに。


ブログへのコメント投稿や様々なサービスの会員登録の際に、
「こちらの画像に書かれた文字や数字を入力してください」
みたいなのを見たことがある人も多いと思います。

あれもさっきのメアドの話と同じようなことで
「プログラムで機械的にコメント投稿や会員登録をさせないため」
の防衛手段です。

もしあれがないと、
・コメント投稿ページを開く
・コメント欄に文字列を書き込む(最近だとアダルト関係が多い?)
・投稿するボタンを押す
プログラムに自動でこの一連の動作をさせることは簡単です。

それを防ぐために
人間にはわかるけどもプログラムが苦手なファジーな情報(読みにくい文字が描かれた画像など)をかませている、というわけです。

文字を歪ませたり、文字間をやたらと詰めていたり、余計なノイズが描かれてあったりするのも
プログラムで画像の文字認識をされるのを防ぐためのいたちごっこの末の結果。

まぁたまにこれ文字歪ませすぎて何て書いてるかわかんねぇよ><!みたいなのもありますがw


うちのブログも以前その画像認証設定忘れてたせいで定期的に迷惑コメが書かれたりしてました。
まぁ今はちゃんと画像認証をしないとコメントが書けないようにしてあるのでほぼ大丈夫!





ん?なんで今日はこんな堅い話題なのって?
ネタがないからに決まってるじゃん><!
今日は余裕がなくてネタ探しをする時間がありませんでした^^;

というわけでみなさんよい週末をw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


Firefoxのアドオンなんですが、
まさにこういう機能あったらいいなと思ってたので
存在を知って感動してしまった。

下記記事の説明がわかりやすいかと思いま。

Firefox [Make Link] ページのタイトルやURLを簡単にコピーしたい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01028.htm


なにがいいって、うちのブログでもリンク貼るときに上記のリンクのタグが、

<a href="http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01028.htm" target="_blank" title="Firefox [Make Link] ページのタイトルやURLを簡単にコピーしたい - できるネット+(できるネットプラス)">Firefox [Make Link] ページのタイトルやURLを簡単にコピーしたい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01028.htm</a>


こんな感じになってるわけです。
サイトのURLをコピペしてー、んでページのソースを表示してtitleタグの中身をコピペしてー
ってしてやってたんですが(入力補助はあるので丸々タグを打ってるわけではないですが、2回コピペする手間はどうやってもかかってました)、サイトによってはtitleタグがぱっと見えるとこになかったり(そういうときはCtrl+Fで検索かけますw)、そもそもページタイトルをコピペしたいだけなのにソースを開かないといけないのは非常にめんどくさかった。

でもこのMake Linkを使えば、右クリックメニューでさっと必要な書式になったものが一発でコピーできるのでかなり手間が省けて楽になります。

自分でコピーする書式をカスタマイズすることもできるのでよく使うパターンがあるなら登録してしまえばさらに楽ですね。

ちなみにこのブログで使う外部リンク用の書式はこんな感じ。

<a href="%url%" target="_blank" title="%text%">%text%
%url%</a>



これはほんとに便利だ。。。(・∀・)イイネ!





ついでなんでもう一個有名なFirefoxのアドオンを。
こっちはかなり前からお世話になってます^^

Firefox [IE Tab] Internet Explorerのみ対応のページを表示したい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01030.htm


FirefoxでIEのみ対応ページが見れますよっていう機能です。
たまに、「IEじゃないとだめっ!」っていうサイトがあるんですよね。

普段がFirefox使ってるんで、そんなときにわざわざそのページのためだけにIEを起動するのはめっちゃめんどくさい。
IE7は無駄に重いですし。

そういうときにこれを使えば余計な手間が減ります。
IEでしか見れないけどよく行くサイトがある場合は、指定のページだけ常にIEモードで開く、みたいな設定もできますよん。


Firefox使ってる人がどれぐらいいるのかわかりませんが使ってる人いたら試してみてね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記


日本のページじゃないですが。

Julian Beever's pavement drawings
http://users.skynet.be/J.Beever/pave.htm


上記サイトの3D illusionってとこの画像見てもらったらわかると思いますが、このJulian Beeverっていうおっさんほんとにすごいと思う。
ある位置から見たときだけ立体に見えるような絵を路上に描いてはります。

違和感なさすぎるやつもあって
地面に描かれた「絵」なのに気付かれずに何がすごいの?
って思われてしまいそうな画像もありますねw

途中の作業映像をYouTubeで見つけたので載せておきます。


こういう面白いことは大好きだーw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


最近は気分でケータイのメルアド変更する人も多いですが
自分の気付いていないとこで友達のメアドを垂れ流してしまってるかもしれませんよって話。

メルアドを変更する際、同じ内容をひとりひとり別々に送ると手間がかかるので
宛先編集でどんどん宛先を追加していきますよね。
それは手間を省くことだからいいとして
問題はその宛先追加のタイプが「TO」になってる場合。
ウチのケータイでも普通に追加すると「TO」で追加されていきます。
その「TO」が曲者なんですよね。


「TO」が何故まずいかと言うと、の前に参考ページw

@nifty:基本用語集:TO、CC、BCC
http://www.nifty.com/yougo/mai02027.htm


上記のサイトに答えは書いてあるんですがまったり説明していきます。


問題はずばり、
「TO」だと相手のTO同士のメルアドが見れてしまうことです。


例えば、
僕がA・B・Cさんという3人に「TO」で追加してメールを送ると、
Aさんに送られてきたメールの宛先欄にはBさんとCさんのメルアドがばっちり載ってしまいます。
Bさん・Cさんも同様。

このA・B・Cさんが共通の知人なら全く問題ないですが、
共通の知り合いではない場合、
そのメアドから自分を介さずにAさんがCさんとコンタクトを取ることができてしまいます。
これってよくはない状況ですよね。


具体的な例を挙げてみます。
オンラインゲームで知り合った本名を教えていない友人(Dさんとします)と
リアルの友人(Eさんとします)の2人に
「TO」でメールを送ったとします。
そうするとDさんはEさんのメルアドをゲットできるわけで、
=DさんがEさんにメールを送って自分の情報を聞き出される可能性が発生することになりますよね。


共通の知り合いではない人を「TO」で宛先追加は望ましくはない。
何かトラブルが起きる状況をあえて作る必要はないですし。
でも同じ内容のメールだしいちいち一人一人に送るのはめんどくさい。


そういうときは「BCC」を使います。
うちのケータイにも宛先のメニューに「Bccへ変更」というのがあります。

「BCC」にするとTOと違い、BCC同士のアドレスはわかりません。
ただ、全員をBCCにすることはできないので誰か一人を人柱として「TO」にしないといけません
送る相手全員の共通の知り合いがいればいいんですが現実にはなかなかそういうことはないでしょう。
じゃあどうしようか。。。

答えは、「自分のメアドをTOの宛先にする」です。
そして送りたい相手全員を「BCC」で追加。

これにより送られてきた相手にはTOである送り主のメアドしか見ることができません。


そんなの当たり前だぜ!っていう方も多いでしょうが
「メアド変更しましたメール」で他の人のメアド晒しまくってることになってる人をよく見かけるので書いてみました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


株とか投資とか面白そうでやってみようかなぁとも思ったりすることもあって。
ユニさんのブログを見てて面白いなぁと思ったからなんですけどね。

というわけで今回はこんな記事を紹介します。

「予想が次々的中する怪文書」のトリックを探る:Garbagenews.com
http://www.garbagenews.net/archives/609821.html


単純なトリックなんですが、気付く前に気になり出してしまうと興味が勝ってしまって冷静に判断できなくなってしまうのが人間の性。

じゃあどうするか。

あらかじめこういうのがあるよというのを知識として持っていれば何も考えることなくこれは罠だと判断できますよね!


この例以外にも世の中にはいろいろおいしい話ってのは転がりまくってるわけで、知らないまま騙されて損しても誰も助けちゃくれません。

お金が関わると人は簡単に変わるからなぁ。こわいこわい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


寒いと思ってたのもいつの間にやら軽く日中暑いぐらいの日もありますね^^;


ポカポカした陽気に誘われて

ムラムラしてくる男性陣もいるかもしれません。


・・・春ですし!

・・・男ですし!


そんなわけで今日は以下の記事をチョイス。

本命ではなく、カラダ目的の男の傾向14パターン | オトメスゴレン
http://girl.sugoren.com/report/post_145.php


一応これは女性向け記事のようです。

狼になりたい男性としてはやっぱ目的達成までカラダ目的とバレないほうがいいわけでw

一方、真面目に恋愛をしたい男性にしても、真剣なのにカラダ目的と勘違いされたくもないわけで。


そういう意味で自分の行動が該当してしまっていないか軽くチェックしてみると

人によっては一夜限りの、人によっては永遠の春を迎えられる可能性が上がるかもよ!





えー、続きましてーw
ついでなので同じく オトメスゴレンよりw

キスされそうな時、「キスしたら、好きになっちゃうよ。」と言いながら拒んでみては? | オトメスゴレン
http://girl.sugoren.com/report/post_2.php



付き合う前でお互い相手の気持ちを探り合って繊細なバランスで成り立っている関係のとき、言葉や仕草などの小さな駆け引きでキーとなりバランスが一気に崩れ、一歩進んで深い仲になれたり、逆に冷めてしまったりすることがあります。


この「キスしたら好きになっちゃうよ」じゃないですが、

以前、似たようななんていうかある意味“挑発”の言葉で相手にまんまと一歩踏み出させられたこともありましたw

後の供述で「キスしたくさせようと思って言った。後悔はしていない。」と言ってましたし確信犯にまんまと・・・w


まぁ何が言いたいかっていうと言葉や仕草や駆け引きって一つ一つは些細なことかもしれないですが、そういうのの積み重ねやテクニックででいくらでも自分の持って行きたい方向に持っていける可能性があるってことなんですよね。





続きましてトラップ記事ですw

なぜか女子の約5割が好きと答えるスキンシップは? [スタイルウォーカー連動企画]|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|
http://trend.gyao.jp/love/entry-54101.html


これ、「ドキっとするスキンシップ=セクハラにならない」は成立しないよねw

これだったらセクハラにはならない、女子たちを虜にするスキンシップとは?



とか書いちゃってるけど
これ鵜呑みにして部下の女性社員にいい子いい子してセクハラで訴えられる上司とか出てきちゃうんじゃ?w

コメントから抜粋しますが

「でも自分が好意を持っている人限定」
「好きな異性にされたら、やっぱりキュンってしちゃう」
「嫌いな男にされたら全身鳥肌(拒絶反応な意味で)なんだけどね」
・相手によって心地良くも不快にもなる



ええ、結局のとこ、「スキンシップを取ってもいい」と思える相手とスキンシップするならどんなのがいい?っていうアンケートなんですよね。

それは中を見ればわかるんですが、執筆者としては自分なりに持っていきたい結論があるわけでそれと都合の悪いとこはスルーしてきます。

昔のTVドラマなどでたまに見かけたのが、会社の上司らしき男性が女性社員にボディタッチして、軽く睨まれるシーン。今の時代では信じられないですよね。そんなことをしたらセクハラで訴えられてもおかしくない…。と、女子への“タッチ”はハードルが上がってしまったと思っている男性陣には必見!? 女子たちが“ドキっとしてしまう”魔法のスキンシップがあるらしい。

イヤらしいと感じる前に、“ドキっとしてしまう”魔法のスキンシップとは?今回もスタイルウォーカー社「女子の法則」の協力を得て、10代~20代の約2000人の女子たちを対象にアンケートを実施しました。これだったらセクハラにはならない、女子たちを虜にするスキンシップとは? 気になる結果はこちら。



ねっ、イントロがすでにミスリード。

いかにも誰がしても大丈夫なスキンシップアンケートみたいな空気を出してます。恐い恐い。


メディアはセクハラ親父達をトラップに引っ掛けて一斉検挙しようと企んでいるんでしょうw


まぁアンケート自体もサンプル数がわかりませんしなんとも言えませんが、データが一応提示されている場合は、執筆者の書く内容だけを見るのではなく、自分なりに提示されているデータをチェックし、できるだけ客観的に(自分なりに)解釈をする癖をつけましょう。記事に騙されて自分に不利益があっても誰も責任は取ってくれません^^;


いろいろ載せましたがあくまで参考程度に。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


大ハズレー><;

買ってないからよかったけど。

前総崩れ。

リーチは展開に左右されるし(控える競馬ができない)
1着か18着かみたいな馬だと思ってたのでこの流れでは仕方ない><;
案の定我慢できてなかったしw
気性が落ち着いてくれないとこのままじゃダービーも今日の二の舞になりそうなんですが^^;

スペシャル産駒はスペシャル産駒でも
母キョウエイマーチのほうが突っ込んできてしまうという。

ロジユニヴァースは。。。
横典直線追ってなかったよね。。。
調子悪いのはアンライバルドじゃなくてロジだったか。。。

楽に追走できてるのかなと思ったけど
手応え全然ないし何もしないまま終わっちゃった感じで残念;;
これまで厳しい競馬してきてないのも響いたのかな。
そういやリーチもロジも前走楽な競馬しちゃった組。

アンライバルド向きの展開にはなったのかもしれなかったですが
強かったですね。
前半うまく貯めれたおかげってのもあるんでしょうが
仕掛けてからの加速が抜群でした。
完全に白旗∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

3強のうち2頭が沈んじゃった皐月賞。
ダービーはどうなるんでしょ。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


ロジといい、リーチといい極端な枠になりました。

これだけロジが人気で抜けちゃうとやっぱマークもロジに集中するでしょうし
1枠で囲まれたくないでしょうし前目前目で競馬するかめっちゃ下げるか。
リーチに楽させたくないことを考えると前目かな??

アンライバルドとフィフスペクトルは調子イマイチとかどっかで読んだ気がするので切りー。

ロジは上記のように競馬しにくいと思うので頭はないかなと。
まぁもし勝てたら素直に白旗∩( ・ω・)∩

てことでリーチ。
武豊びいき満載ですね、ありがとうございます。

前がごちゃごちゃしそうなので1頭KYなのが突っ込んでこないかなぁとかも含めて。
リーチは折り合いがどうか。
武豊が速く走るのが好きな馬と言ってますし
たぶん無理して抑えないとは思いますが
そこで絡まれて一息入れれない形になるとやばいかな?
ロジも巻き込まれてあわわー。
内後方で死んだフリしてたやつが突っ込んでくる!
・・・ないかw

◎リーチザクラウン
○ミッキーペトラ
▲ロジユニヴァース
△セイウンワンダー
×ゴールデンチケット
☆ベストメンバー

あーあ、なんか当たらなさそうw
でもあれなんですよ。
今年はイチローでしょ!
シアトルマリナーズの背番号51イチローがWBCで活躍し、張本の持つ安打記録を抜き。
母父シアトルスルーのリーチザクラウン。
背番号51から1ロジユニヴァースと5ミッキーペトラ。

後付けですがサイン的にもこの3頭で決まりでしょう!!(・∀・)


あ、そういえば、
リーチは父スペシャルウィークと同じ馬主さんできさらぎ賞を勝って皐月賞というのも同じ。
んで騎手も一緒で武豊。
しかも3強(スペシャルのときはセイウンスカイとキングヘイロー)。
まぁ今回は豊と横典ともう一人が福永じゃなくて岩田だけどw
・・・となると勝つのは横典かもねw

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


今日はお休み=PCでネットできません。
なのでケータイからー

コメント書いていただいたのでコメント返事しようと思ったのにケータイからじゃコメント書き込めない…
記事は書けてコメは書けないとか納得できんw

なのでこちらでお返事を

→豊作さん
プログラムが適当にランダムで言葉を出力してるだけってわかってるんだけどでもいざ褒められるとニヤニヤしちゃいますよねw人間が単純なのかパソコンがすごいのかよくわかんなくなってきます
褒められて調子に乗っちゃわないように気をつけましょうー

→ユニさん
起業したいとかお金稼ぎたいっていうよりどうせやるなら面白いことしたいっていうただそれだけなんですがw
結果的にそれで食っていけるならありがたいですけどねー。
1000円はユニさんに託すんで増やしてからくださいーw

→指さん
175ですwだから体格的には筋肉がない武幸四郎みたいなもんかもしれません
まぁ今筋力増強中やけどなっ



土日ネットできなくなってからケータイでなんでもやろうとするんですがいろいろと不便です。

普段他の方のブログが更新されているかどうかをGooleリーダーで確認してるんですがモバイル用が用意されてません。(最新のケータイやPCサイトブラウザならいけるのかも?ただPCサイトブラウザでの閲覧はパケ放題に含まれない(上限が変わる)ので使いたくないし。

カレンダーとかスケジュールもGoogleカレンダーでしてるけどケータイでは見れんし…。

他のサービスを使えばいい話なんですがどれも使いづらいモバイルのサービスってなんであんなに使いづらいんだろう…。
キャリアや機種による機能差があるからシンプルでできるだけ多くの人が使えるものにせざるをえないのかもしれないけど、だとしてももうちょい使いやすくできるはず…。

自分で使いやすいモバイルとPCで共有できるRSSリーダーとスケジュール管理システム作ろうかなw


引っ越してから食事を食いまくって
間食もしまくって
寝る前ビール飲んでーとかしてたら
引越し前45キロだった体重が56キロに。

まぁ以前より運動量も増えたので筋肉がついた分もあるとは思いますが
明らかに腹出てるし、
以前余裕だったスーツのズボンがギリギリだわで
こりゃやべぇなと思って
3月中旬からダイエット始めてます。

最初食事制限したんですが
極端に食べなさ過ぎて体力も一緒に落ちて体調を崩しそうになり
やばいと思って食べないのは止めw
減らすのはおkだけど食べないのはやめときます^^;

でもでもー
かと言って食べてたらいつまでたっても痩せないので
摂取カロリーを0にできないなら消費カロリーを上げればいい

そろそろまともな人並みの筋力はつけなきゃまずい
ってことで筋トレをすることにしました。

めにゅー。
・腕立て50
・腹筋50
・背筋50
・腰回し運動左右回転各50
・寝転んだ状態で足をピンと伸ばしたままちょっとだけ上げる(くの字みたいな)のを30秒×3

いざやってみたら
元々筋肉なさすぎなのがよかったのか
ちょい出始めてたお腹はわずか数日で元に戻りましたw
体重はあんま減ってないけど。。。
一応今53キロぐらいになってスーツのズボンも余裕で入るようになったんでこれでいいかな。まぁ健康体になっていってるってことで。

最初は自分の筋肉のなさ(腕立て2回でもう無理とかでしたw)に泣きそうになりながら
でもやらんといつまでたっても変わらんぞー。
ってことでめっちゃ時間かかりながら毎晩頑張ってよかったぜ!
ちょっと筋力ついたおかげでかかる時間も短くなったし^^

これからも続けていこう。
習慣化できるかどうか
これがキー。

まぁただ、僕も鋼の精神力ではないので
無機質な筋トレじゃいつか飽きちゃいそうで恐いです。

なので、新しいメニューを取り入れようかと思います。


そうです。

この真ん中の人の動きです。

これいい運動になると思うんだ!

よしやってみるか。

・・・
・・・
・・・

動き覚えられねー><

でもこれほんとにちょっといいかもw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ほめられサロン
http://kakula.jp/homeSalon/

こういうしょーもないの大好きw
思いついたら形にしちゃえっていうウェブのノリと敷居の低さ、たまりませんw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


最近いろいろなんか面白いサービス作れないかなと考えてるんですが
何事もめんどくさがることが大切だなぁと思います。

普段当たり前のようにやっていることをめんどくさがることで
もっと楽にできないかなぁというところに意識が持っていけるわけで。

実際めんどくさがってみると
よくこんなめんどくさいこと何も思わずできてたなーw
と感じる機会も多いです。

後はそのめんどくさいことを簡単にできるようにするためにはどういう仕組みだったらいいのか
そしてまぁ大事なとこですが多くの人に共感してもらえるか(需要があるか)も考えて。
超マニアックなことを以前より楽にできるものを作ってもパイの大きさはたかが知れてますし。
いや、たしかにそれはそれでありだとは思いますけどねw

これはなんか使えそうだ!というのが決まったら
とりあえず作ってみる。
んで自分で使ってみる。
たいがい微妙に使いにくいです。
どうやったら使いやすくなるか考えながら改良。←今ここ
他の人には使う機会のないようなものでもとりあえず自分が楽になるのは確定なので頑張れるんだぜ!


誰しも素朴にめんどくせぇなぁと思ってることは何かしらあると思いますが
そのめんどくさいことを解決する方法や道具を考えれば。。。¥¥¥

めんどくさがることは悪いことじゃないよってことで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


何書こうか迷ったまま放置になってたわけですが。



佐賀県:2009年職員募集 「汗と涙と熱血魂!!佐賀県職員大募集!!」
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/s_shiken/jinjii/index.html
090415.png

佐賀県の職員募集ページ。
地方は過疎化(若者離れ)が進んでおり、それに対する危機感が新しい事を試すきっかけになったんでしょうねー。
何に関しても、必ず伝えないといけないこと、というのは当然あって
でもかといってその必要最低限のことだけ伝えてたらいいってもんでもなく
「魅せ方」の部分で大きく印象は変わります。

確かにこれだけこだわって作りこむと(外部のデザイナーやウェブ制作会社に発注しているんでしょう)よくある一般的な無機質な採用情報ページと比べて当然費用はかかります。

ただ、
こういうページにすることによって話題になることによるPR効果は当然あるでしょうし
これまで佐賀県に対して全く接点がなかった人へちょっとでもいいので知ってもらう、いわゆる顧客の開拓に繋がります。
すぐにリターンが得られるとは限りませんがこういうことを試したこと自体評価できることです。

危機感がなければお堅い行政系がこういう企画を通すことはないと思います。

危機感があるからこそ、今のままじゃだめだ、どうすれば現状を打破できるか、とこれまで見ることのなかった方向へ視線を向けることができたいい例ですね。
(もしかしたら間違った頑張り方をしただめな例かもしれませんがw)


個人の話にしても
例えば金銭的に余裕があるときは節約術とか気にしなくて、いざやばくなると節約とか気にするようになるんですよね。
金銭状況に関係なく節約とか意識して実行できれば一番いいんですがなかなか難しい。


だからこそ
危機感をきっかけに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


なんか一番新しい記事の下に見知らぬ広告が出るなぁと思ってFC2公式ブログチェックしてみたら記事あったのでトラバ。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、
アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、
FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します。

【追記 2009/4/9 10:24】
現在導入作業中です。DNSの浸透状況によって反映まで最大48時間程度...
【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について



高速表示できるようにしてあげるから広告載せさせてね(はぁと)ってことですね。
広告うっとおしいので高速表示しないように速攻で設定変更させていただきました^^

どっちか選べるわけだし良心的っちゃ良心的かもしれん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


そういやハンゲのアカウント持ってたなぁと思ってログインしてみたら
部屋にわくわくフィッシングのトロフィー並べまくってましたw
090410.jpg
何このうっとおしい部屋w
当時何かと並行しながらわくわくフィッシングしてたんですよね。
もう何と並行してたか全く思い出せん><;

でもこれたしかまだまだ数あるんよねー。
めんどくて途中で挫折しちゃった。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


一番上にあったGRO communityGRO community掲示板のリンクを
左下の「リンク」というとこに移動させますた。

後ブログテンプレも変えてみたみた三田佳子

テーマ:日記 - ジャンル:日記


みんなブログタイトルからGROを省いていってるみたいなんで
乗り遅れる前に便乗!

まぁ「GRO」を取っただけやけどね!

【すごいぞ! ニッポンのキーテク】私の通訳は「ケータイ」 NECの自動通訳システム

ケータイになんでもかんでも機能詰め込めばいいってもんでもないと思うのは僕だけですか?w

テーマ:日記 - ジャンル:日記


一番上にあったGRO系リンク記事の日付を2037年から今日に変更してGRO communityと掲示板のリンクだけにしたものを新しく置きなおし。



みんなからのありがたいコメント、しっかりと心に刻ませていただきました!
ありがとうございます。

そもそも自分からしゃべりかけることがあまりなかったり
シーズンの消化に手いっぱいで鯖移動しまくってたのもあったり
でしゃべる機会が少なかった人もいてごめんなさいm(_ _)m



今土日にネットできないこともあって
本格オンゲはしばらくお休みすることになるかと思います。

となるとブログはどうしようかと。
ユニさんのブログは株関係のブログに変わったし
何か知識があるってのは羨ましいです(・∀・)

僕にはこれと言って取り得がないので
当分はフラフラといろんな話題の詰め合わせになりそう。。。^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記


GRO community
 GRO関係のサイト。誰でも編集や新規ページ作成可能。
GRO community掲示板
 500KBまでのファイルをアップロード可能な掲示板。種牡馬データや疑問質問、雑談など自由に使ってください。(注意:画像ファイルの拡張子が大文字だとアップロードできません
GROレープロweb
 シーズンモードの5つのサーバーの番組表をチェックできます。
GRO種牡馬Viewer
 全頭ではないですが詳細能力の閲覧や各種絞り込みができます。
GROレープロwebβ版: 正式版との違いはメモ欄
GRO種牡馬Viewerβ版: 正式版との違いは血統馬データ表示機能

その他ツールやデータはこちら→http://www31.atwiki.jp/grocommunity/pages/79.html



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 parseChance(pinch), All rights reserved.

