ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼高松宮記念

◎アルティマトゥーレ
○ショウナンカザン
▲エイシンタイガー
△ヘッドライナー
×プレミアムボックス
☆カノヤザクラ

直前で買ったんですが
もうちょい当日の馬場レベルを確認すべきでした。
タイム1:08.6だもんね。タフな馬場。

このタイムでの決着なら良の中京や京都で実績が残せるような馬よりも
中山、阪神、函館、札幌など時計のかかるタフな馬場で結果を残せる馬が来てしまいます。


予想の時点では当然決勝タイムはわからないので
阪神や中山で良績を残せている馬は買い辛い。
また、連勝中や前走勝っている馬も期待値以上のバイアスがかかってしまうので買い辛い。
リターンよりもリスクのほうが大きい。

今回で言うとキンシャサとか特にそう。
阪神、中山でのレースできっちり結果を出せていてしかも連勝中。
馬場が悪くなってはいないと思っていた私には買えませんでした。

ビービーガルダンも明らかにタフな時計のかかる馬場のほうがいいタイプ。
エーシンフォワードもサンカルロも傾向としてはそうですね。


そういう馬ばっかりきたので逆にむしろすっきりした負けって感じです^^;w

もうちょい当日の馬場レベルをチェックするようにしないとだめ><;;


私には絶対的な能力を比べる力がないので
単純にキンシャサが強かっただけかもしれませんが
みんなが強いとわかる人気の馬がわかっても意味ないしなぁ。

アルティマトゥーレはスタート直後の躓きが全て。
加えてあの馬場条件で5着に来れるってことは強いです。
まぁもう引退ですけど。


今回全く結果が出せなかった馬
まぁ、私が買ってた馬ですが
今回の惨敗で次のレースで人気が落ちてくれると思います。
軽めで平坦な馬場のレースに出てきたら買いで。
東京は坂があるけどもし買うなら1200よりも1400かな?

特にヘッドライナー。
どう考えても不向きな今回の条件であのレースができるということはかなり力を付けていると思います。
中京、京都、小倉に出てきたら人気薄でも要チェック。



▼日経賞

◎ネヴァブション
○マイネルキッツ
▲トリビュートソング
△トーセンクラウン
×エアシェイディ

これで外れるって買い方下手すぎるww
全部ネヴァブション噛ませちゃってたので。

後藤がエアシェイディとネヴァブションでネヴァブションのほうを選んだ
であろうことから
エアシェイディよりもネヴァブションのほうが上には来ると思ってしまった。

また、ネヴァブション的にもとりあえずの目標はこのレースだと思うのできちんと仕上げてくるだろうしっていうのもあり。

ロジユニヴァースは、
・長期休養明け
・早い流れで結果を残せるか未知数
・横典が休養明けの馬に無理させるとは思えない
・外枠
と割引要素が多すぎたので買いませんでした。

スポンサーサイト

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


今週末は重賞4つ。
後はドバイも今週だったような?

天気がどうなるかわかってませんが…(良馬場?)

▼日経賞
晴れなら日経賞ではトーセンクラウンもロジユニヴァースも厳しいのではないでしょうか。
ネヴァブションの取捨が迷うところ。
去年も同じようなローテで案外でした。
良馬場でもタイムがやたらかかるようなら買いで。

▼高松宮記念
枠の影響も大きいので変える可能性もでかいですが
今のところアルティマトゥーレ、ショウナンカザンらへん。
キンシャサは1人気になりそうだし。

▼毎日杯
超人気しそうな馬が2頭ほどいて、さらに馬券には絡んできそうなので見でレース見るのを楽しむほうがよさそう?
どっちかと言われたらリルダヴァルか…。

▼マーチS
人気しそうだけどネイキッドかな。
面白そうなレースなのでもうちょい真剣に考えないと!

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


▼阪神大賞典
人気割れ過ぎ。
メイショウベルーガは直線が平坦なほうがいいと思います。
京都なら届くけれども阪神だと届かなさそうなので頭はないかなと判断。
ホクトスルタンも武豊なので目標にされやすく逃げ切りは難しい。

×3単:ジャミール→ホクトスルタン→メイショウベルーガ
×3複BOX:ジャミール・ホクトスルタン・メイショウベルーガ・ゴールデンメイン

アサクサキングスとトウカイトリックは余裕があったら買いたかったんですが人気しすぎだと思ったので手が出せず。
オッズがついてたゴールデンメインのほうがどう考えてもおいしくて…><;
まぁしゃーない。


▼スプリングS
ローズキングダム。
休養明けにも関わらずデビュー以来体重が減り続けており、本レースの調教師のコメントにも450台がいい、みたいなことが書かれていたので成長していない(早熟傾向)or調子が悪いどちらかだと考えられる。
断然の一番人気からマークも厳しくなるのは容易に想像できるしここは負けもあり得る。
ただ、好位でレースできる馬なので大崩れはないでしょう。

前走不向きの東京で負け、今回得意の中山に戻ること、さらに騎手が好調横山典への乗り替わりというプラス要素からアルゼオが本命。

×3単:アリゼオ→ローズキングダム→ALL
×3複:アリゼオ・サンディエゴシチー・ALL
バシレウスがこわかったのでそこだけ買い足し。
×3複:アリゼオ・サンディエゴシチー・バシレウス

ローズが人気しすぎていたのでローズ絡みの部分を3単に変えて失敗しました。
冷静に単と3複だけでよかったです。
ある程度の配当を得たいという欲が出てしまったパターン。
これはもったいなぃ…。


ローズキングダムが皐月を回避する旨の記事が出てしましたね。
ファンとしてはピサとの対決が見たいとこですが…。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


阪神大賞典に出走予定のホクトスルタンですが
鞍上武豊って本当なんでしょうか?


懸念事項

武豊は逃げると目標にされやすい気がします。
実際逃げ切りは馬の力がかなり抜けているときしかないのではないでしょうか?

武豊は本番の天皇賞春ではフォゲッタブルに乗ることになると思います。
そうなると本番で乗り替わり必至なわけで
折り合いが大切な長距離、かつ、気持ちよく逃げたいスルタンにとってマイナスなのは確実なのでは?

とはいえ、
メジロマックイーン産駒に武豊。
ちょっとテンションは上がりますね~。

頑張れ、ホクトスルタン^^

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


普段馬券は現金で買うんですが
今回は買いに行く時間がなくてかすかに残っていたPATで。

作ったきり放置してた競馬用口座なので残高がほとんどなく点数絞るはめに><;

▼中山牝馬S
[4]コロンバスサークル、[8]ジェルミナル、[16]ザレマは軽い馬場向きだろうということで切り。
[10]ウェディングフジコ、[7]レジネッタ、[11]リビアーモ、[6]サンレイジャスパー
の4頭で迷った挙句オッズで狙ってしまって

[11][6][ALL]の3連単各100円

でハズレ><;
[3]ニシノブルームーンの戦績ちゃんと見れてなかった…。
[1]チェレブリタは選べないので3連系を当てるならやっぱ総流ししかないかな。

▼フィリーズレビュー
[1]アマファソン
重い馬場向き。
ここ4戦不向きな軽い京都で結果が出ずの今回阪神戻りで買うならここかなと。
父フレンチデピュティも買うなら春先~春だと思いますし。
人気なさすぎ。

[11]ニシノモレッタ
この馬も京都よりは阪神で見直したい馬。
1分22秒台がレンジな気配。

[3]レディアルバローザ
この馬も京都よりも阪神のほうがよさそう。
和田は牝馬クラシックと縁遠いので頭は想像しづらいかも?
馬に対する当たりが強いのかな?

[15]ラナンキュラス
勝ち切れる強さは感じない。
けども馬券には絡むでしょう。
ただ、1人気なので買いづらい。

[6]テイラーバートンは1400mは忙しい。
四位も選べる立場で[15]ラナンキュラスを選んだと思いますし。

[14]ラブミーチャン、[13]ハニーメロンチャンあたりのダート組は厳しい。
サウスヴィグラス産駒は芝なら1200まででは?

先に中山牝馬S買ってしまって
残り300円しかなくて
いつもの買い方ができず、

3複[3][11][15]100円
3複[1][3][11]100円
複[1]アマファソン100円

で撃沈。
[5]サウンドバリアーは買えないなぁ。
こういう馬も総流しなら拾えるはず!


中山牝馬Sじゃなくてフィリーズレビューのほうにウェイトかけるべきでしたという反省。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


この日は一日競馬漬。

中山ではなくあえての東京競馬場の指摘席で!

たまには丁寧に結果書いてみる。



雨による馬場の悪化で荒れるとは思っていたので
基本として
穴馬の複勝と穴馬を噛ませた軸2頭固定3連複がメイン。

どう考えてもこれだろうって馬は単や3連単頭固定も使う感じで。

基本は血統と競馬場・馬場実績である程度取捨選択をし、
人気がない馬で来る可能性のある馬をピックアップする感じの買い方。
人気馬を噛ませた3連複はバックが期待できないので確実に取りに行くというよりは荒れたときに拾えてるように。
人気馬の単よりも人気薄の複のほうがおいしいと思うタイプです。

パドック、馬体重、調教タイムは全然見ません。
見てもわかんないし見てる時間の余裕がないです。
直前にしか見れないのと見たい馬をじっくり見れないのでパドックとか特にスルーです。



以下中山での購入馬券と結果。


▼中山2R
×3連複[3][4][ALL]


▼中山3R
×3連複[2][4][ALL]

[2]アブラハムダービーの単買っておけばよかったと…。


▼中山4R
○単[9]トーセンジョーカー 3.1倍

障害はよくわかんなかったのと2R、3Rと3連複作戦がダメダメだったので気分転換。
持ちタイムと過去の落馬回数からもうこれしかないだろうと。
3連複買ってないのも障害レースはよくわかんなかったからです。
結果は圧勝。
これがなかったら後まで予想に悪いイメージを引きずってしまっていたかも。


▼中山5R
○複[10]ノーザンリバイブ 9.1倍
×3連複[2][5][ALL]

重馬場、力のいる中山、中距離かつ非根幹距離の2200m。

[13]はアルカセット産駒で中山も重馬場もマイナス要素だと判断し即切り。
[3]アルマトゥーラも勝ち切れるとしたら軽い馬場、東京のほうがいいタイプだと思います。

人気関係なく3連複はオペラハウス産駒の2頭から。
ちょい人気の組み合わせだったのでプラスで買い足そうと思って
同じく重厚な欧州血統のガリレオ産駒の[10]の複。
[10]は3着ならありえるんじゃないかなと思ってましたがまさかの1着。

2着のコスモメドウは母父サドラーズウェルズ。
まぁ1人気と2人気どちらも買うなんて外したときのリスクのほうがでかいからしないので選べてなくて問題なし。

ただ、3連複を[2][5]からじゃなく[5][10]からにできる(もしくは買い足せる)ようなセンスは欲しい。


▼中山6R
○複[14]アラマササンデー 7.2倍
×複[15]リワードタルカン
×複[16]アヴァンセ
○3連複[3][14][ALL] 217.6倍

平坦芝1200mで活躍しそうな単調な短距離血統馬は全部切り。
スピードは殺がれちゃうしパワーも必要。

[3]クラックシードが一応本命でしたが
メイクデビュー戦でいい思い出ないので単は買わず穴狙い。
スピードがあり前向きな馬とのコメントなので前目の番手を取るだろうと思い、さらに藤田なので楽に行けそう(後ろから競りかけられにくいため)。
この馬場だといい感じで行きたがるのが抑えられて折り合いもつくでしょうと。

[14]アラマササンデーは父フジキセキはの牝馬は重馬場で時計かかるほうが結果が出せるイメージかつ母父ダンブレで欧州力アップでプラス。人気薄だからこそ選べた感じ。

[15]リワードタルカンも父フジキセキで母父オペラハウスで欧州、後は人気薄の江田なので。

[16]はなんで買ったのか覚えてないです…><;


▼中山7R
○単[2]ガンマーバースト 7.7倍
×複[5]ゼフュロス
×3連複[2][4][ALL]

ゼフュロスはビリでしたw
どうも読みにくくて迷った挙句よくわからんまま買ってしまった感が…。
結果的に固めのレースでしたしこういうときは見できるようになりたいな。
ガンマーバーストは芝でも通用しそうで前にいける馬なので単で。

ノボプロジェクトはいかにもダート馬なのでこの馬場では必要ないかなと思ったら3着に残りました^^;


▼中山8R
×単[11]バックハウス
×3連複[11][16][ALL]

今見たらバックハウスよりもザクリエイションのほうが重い馬場(中山・阪神・福島など)も重馬場も向いてました。
気付いていたとしても人気あったので買えなかったでしょうが残念…><;


▼中山9R
×複[8]ノーフォークパイン
×3連複[3][10][ALL]
×3連複[3][12][ALL]

[3]ビルトミーアップはけっこう自信あったんだけどなーw
51キロで乗り替わりの武士沢。
直線出る場所ないまま終わってしまいました。無念。

[10]タイキジャガーは前目脚質の藤田。
この日は馬場悪いし藤田の前残りが効くかなと思ったんですが騎手がどうこうではなかった…。

ノーフォークパインは人気なさすぎだなぁと思ったので複で押さえ。

勝ったイケドラゴンは僕には買えない><;
買えるとすれば1800mで1.48.4という良馬場東京にしては遅いタイムがベストパフォーマンスだったことかな?


▼中山10R ブラッドストーンS
×複[8]コンティネント
×3連複[1][4][ALL]

今イチピンと来なかったレース。
見すべきレースでした。


▼中山11R 弥生賞
×複[10]コスモヘレノス
×3連複[6][10][ALL]
×3連単[1]→[2, 4, 6, 9, 10, 11]→[2, 4, 6, 9, 10, 11]

惨敗。

僕が一番苦手な点数を絞る、着順を予想する馬券の買い方が必要なレース。

ヴィクトワールを噛ませた3連複総流しではトリガミになる可能性が高いので
とりあえず荒れたとき用の押さえで人気薄2頭軸固定の3連複総流し。

トーセンアレスは横典で近親スズカマンボに惹かれて。
この馬場なら持ちタイムで買う必要はないし。
でも今見たら5番人気だったんですね…。
5番人気(まぁ18.3倍だけど)で買う馬じゃないとは思います。

コスモヘレノスは母父エリシオでベストパフォーマンス欄で持ちタイムの遅さ(中山では勝てるけど新潟では勝ちきれないレンジ)とまだ有力どころと勝負付けが済んでいない魅力と人気のなさで選択。

トーセンアレスは後悔の面もあるけどコスモヘレノスは後悔なし。

人気どころをいかに削るかで
AテンクウはヴィクトワールとAテンクウはもう勝負付け済んでるので切り。
本質は軽い馬場で切れを活かすタイプではないでしょうか?

エイシンアポロンは距離が長いかなと思って切りましたが
母父サドラーズウェルズの重厚さが重馬場で活きるという部分を重視すればよかった…。
まぁ人気馬はいかにマイナス面(切り要素)を探して切るか、だと思うので
今回の人気を考えるとマイナス面が勝ち手は出しづらかったので仕方ないです。


▼中山12R
×複[15]ラヴリードリーム
○複[5]ケイアイスウォード 6.5倍
○3連複[3][5][ALL] 94.4倍

弥生賞でミスったのでその分を取り返したい最終レース。

[5]ケイアイスウォードは
乗り替わりの武士沢、休み明け2走目実績1.0.0.1、重馬場でしっかりタイムを出した実績あり。
人気薄でこれだけ買える要素があれば買いたい!

[3]エーブダッチマンは前にいける脚質、
タイムが早くなることは予想できたので芝での好走実績に加え中山重ダートでの実績もあり
人気からすると頭では買えないけど3連複なら相手は人気薄の[5]だし買えそう。

[15]の複はたぶん人気薄で前走重で勝っていて前目脚質。後はマイネルラブ産駒だからかな?
よく覚えてないですw

[14]サルバドールアスカは人気馬だったのでマイナスポイントを探す方向で
父サウスヴィグラス、良の1000mのほうが向いている、後ろ目脚質、なので人気からすると
リスクのほうが高いと判断して買いませんでした。
人気馬は選ぶとしても1頭までかなと思うので。


おまけ。
阪神は8Rから、中京は10Rから買ってましたが当たったのは阪神10Rだけ。
その場で新聞見て予想しているので予想にかけられる時間が減るのはマイナスなんでしょう。
馬場の傾向も違うから予想のベクトルも次々と変えないといけないし。
反省。

▼阪神10R
○単[5]マイネルクラリティ 15.7倍
○複[5]マイネルクラリティ 3.0倍
×3連複[5][12][ALL]

[5]マイネルクラリティは
良馬場京都という軽い馬場で通用せず、
阪神で実績を残せる(実際持ちタイムは阪神の1.35.3がベスト)ところから
元々馬場が重めの阪神で雨による馬場の悪化はより力が出せる方向だろうと判断。
前走・前々走と不向きな軽い馬場で4着、8着、しかもタイム差もそれほどなく
向いた条件になった今回が買いどころ。
思いのほか人気もなかったですし。

ジャコスキーは東京で上がり33.6で勝ち切れる=軽い馬場でのタイム勝負向き
だと思ったのでこの条件で1人気3.5倍ではリスクのほうが大きいだろうと。
結果的に3着にきちゃいましたが考え方としては間違ってないと思う。

[12]ワールドコンパスはなんで買ったんでしょうね…。
ベストパフォーマンス欄で見ると
どう見ても軽い馬場(東京・新潟・京都)で実績を出し、重い馬場でこけるタイプなのに。
鉄砲実績かな?



今回はプラス終了でしたが
人気馬で堅く収まるレースばっかりの日は全く当たりません。
基本10回中1回でもいい配当が取れればマイナスにはならないと思ってる穴党なので、
雨で馬場が悪いほうがオッズと自分の予想とのズレが大きくなるのでおいしいです。

来週も馬場が悪くなればいいのに!

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 parseChance(pinch), All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。