ADMIN TITLE LIST


秋華賞は水道橋のウインズで観戦。

◎アプリコットフィズ
○アグネスワルツ
▲レインボーダリア

で、サンテミリオン、ショウリュウムーン、オウケンサクラ、エーシンリターンズらへんは完全に切ってました。
(総流しの中には入ってましたが。)

ワイルドラズベリー、アニメイトバイオ、アパパネは別馬券では押さえてはいました。


ため逃げをするのかなと思っていたのでアグネスワルツがけっこうなペースで離し始めたときはもう終わったとw
アグネスワルツは3角から4角にかけてかなりペース落としましたが、あそこであれだけ落とすなら前半もう少しゆったり行ってもよかったのでは?と思ったり。
結果的にも完全に後続に飲まれず耐えたほうだと思いますし、今後も京都のレースでは要チェック。

結果的に固い決着のレースになってしまい、ちょっとかすって当たりましたが荒れるかもと流してたので余裕で負けでした。
G1だから仕方ないけど平場でこういう結果になるレースは買うべきではないですね。

土曜に買った2レースは、どちらもハズレでしたが、
結果はどちらもけっこう配当がついていたのでそういう部分の読みは当たっていてよかったです。
次回にちゃんと繋げなければ。


それにしても金子オーナーは牡馬と牝馬、どちらも三冠達成とは…。
この相馬眼(引きの強さ?)があればいつかはJRAのG1完全制覇というゲームみたいな記録も達成してしまいそうです。

今回のアパパネも、同じく牝馬三冠を達成したスティルインラブもそうですが、トライアル(チューリップ賞とローズS)で負けていながら本番のG1できっちり巻き返しての牝馬三冠。
よく前哨戦は負けたほうがいい(問題点が見つけられ、その部分を修正や検討して本番に臨めるため)とも言いますが、三冠達成のプレッシャーは相当なもののはず。
そこで方向性を見失わずきっちり仕上げて本番で結果を出した陣営はさすがです。


今年の牝馬三冠はアパパネを一度も本命にしないまま終わりましたw
見る目がないなー><;


テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


土曜の東京10RアイルランドTのトゥザグローリーは人気しそうですね。
53キロと軽いし。

ただ、前が楽そうでゆったりしたペースになりそう。
メイショウレガーロがハナ切って、2番手サンライズベガって感じで。

まだ前が止まるような馬場でもないと思うので差して届かずになりそうです。


秋華賞のアプリコットフィズはユタカが12Rの騎乗がありません。
勝てる可能性は十分あると判断しているはず。
マンハッタンカフェ産駒は京都に向いている馬が多いですし、折り合いさえ付けば(まぁそれが難しいというかこの馬の課題ですが…)いい勝負できると思ってます。

以下良馬場想定。

△アグネスワルツ:前走と違いハナを競う相手もおらず単騎逃げ。コースも京都に変わり、レース条件はプラス方向。注意しなきゃ。
△アニメイトバイオ:能力は高いがG1を勝ちきるには一歩足りない気も。買い目には入れたいです・
△アパパネ:キンカメ産駒は京都みたいな速さを競う馬場よりも中山・阪神・北海道などの力勝負の馬場が向いているのが多い印象。大舞台に強いのは認めますが取りこぼしはありえるのでは?
▲アプリコットフィズ:オークスは馬体重減りすぎでした。マンハッタンカフェ産駒で京都はプラス材料のはず。ただ折り合いが心配なので軸にするのはやや勇気がいる…。
_アンティフリーズ:タップダンスシチー産駒。サンプルが少ないので難しいですが京都の芝向きではないと思います。
_エーシンリターンズ:買うとしても3着固定で?w京都に変わるのはマイナス材料だと思います。
_オウケンサクラ:速い脚が使えない、叩き良化型の馬。アンカツのほうが手は合いそう。
_クラックシード:馬券でお世話になりましたが、京都・東京開催でいいとこなしで負けて人気落として中山開催で穴開けるタイプ。
_コスモネモシン:京都では買い辛い。
△サンテミリオン:鞍上不安、初の遠征、休み明け。安定感はありいい馬だと思いますがマイナス材料のほうが目立ちます。
_ショウリュウムーン:京都2000では。
△タガノエリザベート:父SW母父ストームキャットの組み合わせ。同じ組み合わせとしてオースミダイドウ、ダイレクトキャッチ。この組み合わせというか母父ストームキャットなのかもしれないが中京で結果が出ることが多い印象。京都も向いてると思います。前が止まらないと思いますが人気薄なら軽く押さえるのはアリかな。
△ディアアレトゥーサ:ナカヤマフェスタの妹。内博はオウケンを選んだが、鞍上、連勝中の勢い、楽に番手に付けられそうとプラスな要素は多い。前目のアンカツは恐いので3着候補には入れようかな。
_プリンセスメモリー:休み明け。短距離馬。来るとしたらずっと死んだフリしてたら前総崩れするという展開だがこのメンバー構成ではそれもなさそう。
_ベストクルーズ:父クロフネ母父SSの組み合わせ。同じ組み合わせにフサイチリシャール、ブラボーデイジー、ユキチャンなど。距離も馬場もベストではないと思います。
▲レインボーダリア:父BT母父NTの組み合わせ。同じ組み合わせにナリタルナパーク(1998秋華賞2着)、ニシノナースコール(2005秋華賞3着)。調子のいい時のBT産駒は勢いで大きいとこに手が届いちゃうことも。人気しそう…。
_レディアルバローザ:今回多いキンカメ産駒のうちの一頭。距離も馬場も不向き。
△ワイルドラズベリー:父ファルブラヴはサンプル数がイマイチですが、短距離向きが多く、1800あたりに壁があるような印象。中京と相性が良さそうです。池添に戻って後ろから行くのかどうかわかりませんが後ろからの池添はいいかも。人気なければ押さえようかな。

全然絞れてないですww
本命決めというよりは切る馬探しっていう方向のニュアンスが強いです。

まぁこういうぱっと決まらないときって買わないほうがいいんですよね。。。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


最近流行っているペニーオークション。

いろんなところがやっていますが、
「でぃーえむえーむっ、どっとーこむっ♪」
のCMで有名なDMMもポイントオークションという名称でやっています。



ペニーオークションとは、
入札金額はこちらで決めず、入札が入るたびに決められた値段分値段が上がっていくオークションです。
DMMの場合であれば、1円、15円などがあります。

難しいのが落札で、
1回入札が入るたびに残り時間が10秒(20秒だったかな?)増えるようになっていて、当初の締め切り時間を大幅に過ぎてもまだ入札し合っている様子をよく見かけますw

張り合う相手がいない幸運に恵まれると、この広告のように14円でiPadが落札できたりすることも。

こんな安い価格で落札させてDMMはどこで儲けてるの?っていう話ですが、
入札1回毎に手数料として70ポイントが必要で、DMMはこの入札手数料で儲けていると思われます。

ポイントは1000円で1000ポイントで購入することが可能で、そうなると1円=1ポイントのように思えますが、
実際はポイント自体のオークションもあるのでそこらへんをうまく使えば1ポイントあたりの単価は落とすことができます。


例えば、0円スタートの1円オークションでiPadが4000円で落札された場合、
4000×70ポイント=280000ポイント
使われたことになります。
ポイントのオークションなどで単価を下げてる分も考慮して1ポイント=0.5円としても、入札手数料で140000円。
プラス落札者が支払う金額の4000円があるので、144000円がDMMに入ると考えられます。

入札したけど落とせなかった人は手数料分損するのがペニーオークションなわけですが、
DMMの場合はまだ親切で、
定価?から入札回数×50円分値引きして普通に商品を買うこともできます。
まぁ一応一回入札が70ポイントなのでポイントオークションで単価などを下げれてなければ損は損ですが、他のペニオクサイトだとこういうフォローすらありません。

どうしても欲しいもの(落札できなくてもどっちみち買うつもりのもの)であれば、落札を目指してみて、ダメなら値引きで買うという作戦もありかもしれませんね。


例が長くなってしまいましたが、
落札後はその落札金額を支払い(私の場合はクレジットカードで払いました)、商品が届くのを待つという感じです。

私はけっこういろんなペニーオークションを眺めたり登録してたりするんですが、落札できたことがあるのはDMMだけで^^;

カゴメトマトジュース30本を何十円とかで落としました。
他にもポイント落としたりしたこともあります。
ジュースは送料で250円かかりましたが、それでも1本あたりすごく安くて助かりました。
配達も早かったです。


特徴としては、
・大手のDMMが運営しているという安心感
・初回無料キャンペーンで1000ポイント無料でもらえる
・落札できなくても割引購入システムがある
・ちゃんと品物が届く(私自身経験済)

最後のは特徴とはいえないかもしれませんが、こういう当たり前のことがちゃんとされない詐欺サイトとかもあったりするので^^;

ペニオクはアツクなって毎回落札できずポイントばっかり消費してしまっては損するだけですが、
うまく利用すれば欲しいものが安く手に入れられるシステムだと思います。
アツくなりすぎ、ハマりすぎは本当に厳禁!

初回無料でもらえる1000ポイントで実際に入札もできますし、どんな商品がどれぐらいの価格で落札されているか覗いてみてはどうでしょうか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


今週末の天気と馬場状態がどうなるかよくわかりませんが、現時点での狙い目候補レース。

10/16(土)
東京8R 相模湖特別(1000万下)

10/17(日)
東京9R サフラン賞(500万下)
東京10R 白秋S(1600万下)

全部東京芝1400mですねw
サフラン賞は2歳戦でちょっとしたことで順位が大きく変わっちゃうので見する可能性が高いです。


一応私が買いたい、狙い目とか判断してる基準というか傾向?をちょっと書いておきますね。


▼買いたい
●数走って傾向が見えている馬達のレース(できれば古馬戦)
傾向がわかりやすい古馬戦=実力が人気に反映されそう、と思いがちですがそうでないことも多いので。
もしちゃんと実力が反映されるなら古馬戦で万馬券は出ないでしょう。

●得手不得手が出やすいレース条件(距離、競馬場、馬場状態、など)
走破タイムが重視される最近の予想では、タイムが出る東京や京都の良馬場の結果が基本的な指標になっているのかなという印象を受けます。

しかし競馬場によって同じ距離でも全くタイムは変わってくるわけで、
その要因として、
・野芝・洋芝の(野芝の中でも違う)、ダートであれば砂質
・坂の有無、傾斜角度
・直線の長さ
・馬場状態(天候による部分)
・馬場の傷み具合
・左回り・右回り・直線
などがあり、総合してその競馬場の特徴・傾向として見ることができるかもしれません。

後は単純に距離適性(スタミナやスピードの絶対量、質の違いなども含む)もあるでしょう。

例えば直線が長く、馬場の軽い新潟で32秒台とか出している馬の上がりの速さ(軽快さと切れ味)は開催後半の中山では必要ないと思うんですよね。
中山で32秒台では上がれないでしょう。
求められる能力が明らかに違います。
同じ馬で同じ上がりで上がれない=何かしら影響する要素がある、と見れるわけでそれが上に挙げた要素です。
もしその要素が出走馬全頭に同じ割合だけの影響を与えているなら気にする必要はないですよね。
例えば100の力がある馬と80の力のある馬がいて、雨がどちらの馬の力も均等に20%減させるとかなら、結局優劣の関係は変わりません。

でも実際はそうではない可能性がかなり高いと思います。

人間でも例えばアップダウンの多いコースで強いマラソン選手がいたりしますし。
馬の場合、蹄の形などで雨が降った馬場のほうが走りやすい馬もいるだろうし、
逆に切れ味を活かすダイナミックな馬だと雨の芝では滑って走りにくいかもしれません。

その得手不得手の条件の組み合わせによっては、
前走に比べて100の馬は40%減で、80の馬は10%増などになって力関係が入れ替わる場合もありえます。

だいたいの人は持ちタイムが速い=強い馬だ!と思っているので、
そこらへんの大多数の意見とは違う結果に結びつきやすいレースだけを狙えば効率はいいはず。

芝1400mもそう。
短距離の200mの違いと長距離の200mの違いでは意味が全然違って、1600mがいけても1400mでは全然結果が出せない馬がいますし、逆に1400mのスペシャリストもいます。
スプリンターとマイラーが混ざってくる1400mですが、一般的にはスプリンターのほうがこなせる場合が多いです。
でもマイラーも人気するので(距離短縮のほうがこなせると見なされることが多い?)その人気と適正のズレを見つけることができればおいしい馬券を手にすることができると思います。

実際、
今年の阪神牝馬S、京王杯SC、
去年のオーロC、阪神C
ぱっと思いついた最近の1400mのレースを挙げましたがどれもけっこう荒れてると思います。
実力が拮抗してるメンツっていう理由もあると思いますが、1400だとそれに加えて得手不得手のベクトルと人気のベクトルがズレやすいのでおいしいと思っています。
違うかったらすみませんw


▼買いたくない
●人気している馬(持ちタイムが速い馬や近走の成績がいい馬人気になりやすい)がそのまま結果を出しやすいレース(条件)

具体的にいえば良馬場の東京芝2400mとか、小倉芝1200mとか。

多数の人の考え方が結果とリンクしているレースでは例え当たったとしても配当は安いしメリットが少ないですよね。
とはいえリスクはゼロではない。
例えばディープインパクトが勝つ可能性は確かに高くて単勝が1倍台とかになってましたが、それで毎回当たっていてもその儲けはハーツクライに負けた有馬記念のハズレで吹き飛びます。
リスクをゼロにはできない時点で、他の多くの人と予想が被って配当が安くなるレースは見が懸命だと思っています。

私の場合、基本3連複軸2頭流しなので人気のある馬ばっかり来て当たっても旨みが少なくさらにリスクのほうがでかいです><;

2頭ぐらい人気馬がいて、どちらもちゃんと結果は出せるレースの場合は、3連複総流し泣かせです。
1人気と2人気が入る3連複はかなり買われるので当たっても安い安い^^;
1人気、2人気からの総流しとかするぐらいなら買いませんw

G1とかで競馬好きなら買っとかなあかんやろ!っていうレースもあるので難しいとこ。。。
やっぱりG1で当てたいよね^^;

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


昨日は昼頃、
買いたかった東西メインレースと京都12Rまでまだ時間あるなぁと思ってゴロンと横に。
一応馬場と馬体重見るだけ見てから買おうかなと。

そしたらウトウトと…。

電話で起こされて時計見てみたら…

レース時間過ぎてるやーん><;
買い損ねた!


京都大賞典は、メイショウベルーガ、ベンチャーナイン、ゴールデンメインの3頭から2頭選んで軸にするつもりだったのでハズレてましたが、

毎日王冠は、ツイッターでもつぶやいたように、

明日の馬場にもよるが今のとこ毎日王冠はアポロンとアリゼオ軸の3連複総流しのつもりで。
Sun Oct 10 2010 02:43:33 (Japan Standard Time) Keitai Webから

だったんです…。
しかもいつも東スポの馬柱にペンでマークとかつけてるんですが、
印つけてるのが3頭で、上記のエイシンアポロン、アリゼオと後もう一頭がネヴァブションだったというww

いたすぎるww

京都12Rも買いたかったメモリーパフィアがちゃんと勝っててさらに凹みました。

予想のベクトルはいいんだよね。
まぁ昨日の買い損ねで流れが変わってしまいそうですが^^;


来週は秋華賞。
晴れの良馬場だったら当たる気がしません^p^

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


▼東京6R
複:ホワイトジュエル

リュシオルが1.2倍とかえらい人気してて、さすがにこれはハズれるリスクのほうがでかいだろうと…。

こういう人気一本被りの馬がいるときは、他の馬の複勝がおいしい!
万が一、人気馬が馬券に絡まなかったとき一気に払戻しオッズ跳ね上がるので。

今回ホワイトジュエルの複は2.2~7.8倍で、今回はリュシオル来ちゃったから低め(2.5倍)になっちゃったけどもし馬券に絡んでなかったら普通に5倍以上付いてたでしょうね。


▼東京7R
枠:6-6

スペシャルロードは決めてて、相手をどうするか。
クラブトゥギャザーは人気しすぎだし><;
迷った挙句リヴィアローズに。
馬連で買おうかと思ったんですが、枠連のゾロ目のほうがオッズよかったのでそちらに。

まぁハズレたんで意味ないんですが、こういう馬連より枠連のほうが付いてるじゃん!ってのを見つけるとちょっと嬉しいw


▼東京8R
3複:3-8-ALL

頭数も少なかったので総流し。
チュウワプリンスが来てくれたのはよかったが…。
買おうとしてそこで初めてオッズ見たら人気になってるって知るとうげー><;ってなって軸変えちゃうのがよくないんだろうな。


▼京都11R オパールS
3複:6-11-ALL
3単:11>6>2、11>6>17

3単はおまけです。
アイアムカミノマゴは確定してて、もう一頭の軸を何にするか迷う。
ベストロケーションとエーシンダックマンで迷った挙句…。

結果ダックマンww

あーあw
まぁでもこういう迷ったときに両方買い始めると絞り込む力がなくなるからだめよね。
両方買えばよかった!と思うんじゃなくて、2択で失敗した!って思わないと。

今回はハズレちゃいましたが方針は合ってると思う。
東京・京都開催はほんとに苦手なんでこういう馬場が悪いときに狙うしかありません^^;


天気と馬場状態にもよりますが、明日は京都の11R、12Rは買いたいなと思ってます。

11Rは人気が有名どこに固まりそうで、私の買いたい馬のオッズがおいしくなりそうなので。
今のとこ、
・ベンチャーナイン
・メイショウベルーガ
・ゴールデンメイン
この3頭が狙い目だと思ってます。

12Rは芝1400mなので。
芝1400mってよく1400m適正のないマイラーが人気かぶって馬群に消えていきます。
もし1400mの実績がない馬同士で迷ったときはマイラーよりもスプリンターを買うほうがいいと思います。

東京も不良馬場にまでなればちょこっと手を出すかもしれません。

ではみなさん明日もよい競馬を!

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


たまに予想を考えるのしんどいときや、最後の最後で絞り込めないときがあるので
そういうときに使えるかなと思って買いました。

▼ミニチュアゲーム一押し!ミニチュア ダービーレース


アナログな感じがいい!
競馬好きが部屋に置くインテリアとしてもいいと思います。
まぁ若干ちゃっちい感じは否めないけど。。。^^;

んで、これレースも出来て、毎回ランダムな結果になります。
6頭しかいないので自分が決めたい項目の内容によってアレンジは必要です。
偶数ならこっちの馬、奇数ならこっちの馬とかw

さくっとそういう使い方もしようと思って買ったんですが、実はすごいレース時間がかかりますw
ほんとに全然進まないのw
ちょこっとずつしかw
私の試した場所がちょっと不安定な場所だったので、机の上とか安定した場所でやればマシなのかもしれないですが、
電池も何も入っていないのである方法で人力で動かすしかないんですよね。

ヒントは左にあるレバー。
私は届いてみて初めて「あぁ、こういう仕組みかwww」とわかったタイプですw

まぁ普段は置物として使うのでいいんですけどね!

困ったときの運頼みじゃないですが、
買える金額がシビアなときの点数減らしや
紐の選択で何頭か魅力的な馬がいて決めきれないとき
にたまには使ってみるのもいいんではないでしょうか。

まぁそういうときは見するのが正解な気もしますけどw

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ


なんの数字かよく確認しなかったんでわかんないんですが、フォトショップの左上のほうに「33.3」という数字が見えました。

上がり3ハロンのタイムとしか思えない!


…さぁ早くもネタがなくなってきた感じです。


そういえば!

最近話題になったある元騎手の本やマンガを読み漁ってます。

ありゃ馬こりゃ馬も昔一回全部持ってたのを売っちゃったんですが、(ってこの時点で誰かわかっちゃいますねw)
最近また読みたくなってセット買い直しましたw

調べてみると他にも漫画が3種類?あったのでそれも買って読んで。

書籍のほうも読んでいってるんですが、
まだ騎手時代の本2冊と、馬券師?になってからの1冊しか読み終わってません><;
調教師時代のもあるので完全読破はまだしばらく先のことになりそうです。


今日は(も)非常に薄い内容ww


週末だし競馬の予想とかも書こうかと思ったんですが、
どうも新聞見ながらじゃないと考えづらくて。。。

もし結論まとまったら(まとまらずに見することも多いですが…)ツイッターで呟いておきます^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記


いつもキニナル商品を紹介しちゃってますが、たまには購入済の商品も紹介しないとね!


ELECOM パソコン切替器 キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK


まず購入時に私が置かれていた状況説明。

WinとMacのノートパソコン両方あって、状況や作業内容によって使い分けたい。
ディスプレイはノート自体のディスプレイと外部ディスプレイでデュアルモニター。
ディスプレイにはデジタルの端子が2つ差せるようになってるんで、MacもWinもどちらも繋いだままにしてあって切り替えて使ってます。

問題はマウスとキーボード。

ノート自体のキーボードは使いたくないのでUSB接続で外部キーボードと外部マウスを使いたい。
理由は2つ。

理由1
MacとWinの場合でキーボードの位置が変わる。
それぞれ画面の位置の前にキーボード固定されているようなもんで。
かといっていちいちノートの場所を入れ替えるとかもしてられません。
外部モニタと並んで見えるように置いているので位置遠いし!

理由2
延命処置的な。
ノートのキーボード叩く=振動与えるなわけですし、キーボードの下にはHDDあるわけですし。
事故でコーヒーとかこぼしちゃった日には泣くしかない。
外で使うときは仕方ないけど室内で使うときはできるだけ触れたくない!


というわけで本体キーボードはほんとに使いたくはないんですが、
MacとWinで使うたびにキーボードのUSBを差し替えたくないし、
かと言ってキーボードとマウスのペアを2組置くのも場所取って仕方ないし、
ワイヤレスは電池必要でいつ切れるかわかんないので嫌だし、
これなんとかならんかねぇと思っていたところでこれを発見。

まさに私の状況を解決するために作られたんじゃないかとw

エレコムの中にも別モデルがあったり他社も出していたりするんですが、
・キーボードとマウスの2口あればよい
・値段
・アマゾンでの評価も良さそう
・切替スイッチが独立している
という理由からからこれにしました。

使ってみると、切替スイッチが独立しているのが非常に便利。
USB周りは周辺機器のせいで配線がゴチャゴチャになりがちで、見えない机の裏とかに回してまとめたりしてるせいもあり、スイッチが本体についていると、
配線が無駄に見える場所に来るか、スイッチが裏の押しにくい場所に行くか
という2択になってしまいますからね~。
レビューでたまに見かけた切替速度についてですが、うちの環境では切替も普通に早いです。
スイッチ押したらすぐ切り替わります。
片方の電源が入っていないときはスイッチ押しても切り替わらないようになっていますしこれはいい使いやすくていい商品だと思います。

まぁこの商品とは別の部分で、
Win用の外部キーボードとマウスのせいもあり、Macのときのキーの機能の違いに慣れるまでちょい時間かかりましたが^^;


私の場合は、WinとMacの組み合わせですが、WinとWin、MacとMacの組み合わせでも当然使えます。
複数台のPCを持っているけどキーボードとマウスは1つにまとめたいという人にはオススメです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記


国勢調査は昨日インターネットで回答済の滝式です。こんばんは。

ブログもよく書いてTwitterでも頻繁につぶやいている人は尊敬しますねw
使い分けられないしネタもない/(^o^)\

ネタもないのでネタが貯まるまではアマゾンで見かけたキニナルものでも紹介して時間を稼ぐしかない!


[シーホープ]SEAHOPE 腕時計 山手線電光掲示板ウォッチ 品川バージョン ブラック メタルバンド 品川bkM メンズ


第一印象。

面白い!けど高い!w

ホームの電光掲示板には電車の時刻を表示場所があるので時計との親和性は高い(そのままその位置を使える)のでいいアイデアだと思うけど。

調べてみたら駅違いもあるようで。

▼ねとらぼ:山手線の電光掲示板が腕時計に 「新宿・池袋方面 06:41 電車がまいります」と光る - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/21/news062.html

品川、恵比寿、新宿、池袋それぞれ別というw
しかもJR東日本許諾済み商品なんですねw

プレート差し替えとかでひとつで全部楽しめるとかにすればいいような気もするんだけど、そうすると耐久性は落ちそうではある。


さらに調べてみたら中央線と京浜東北線も発見。
こちらはLiteらしく値段も山手線のに比べると手は出しやすい価格。



こういうニッチな攻め方は好きですw

ニッチな市場(今回だと例えばコアな鉄道好き?)って、確かに規模が見込めないかもしれないけどニッチ故に競合相手が少ないので値段を高めに設定できますよね。
この時計はもしかしたら原価やらなんやらでかなり元手がかかってるのかもしれないけど一般的な話として、ね。

まぁ鉄道系は流行ってる気もするしもはやニッチな市場じゃないのかもしれないけど。


私にとって鉄道は移動手段っていう認識が強くて趣味とかの対象ではないんですが、
例えばもし、

「JRA着順掲示板ウォッチ」

とか

「JRAターフビジョン払戻しウォッチ」

とかあったら欲しくなっちゃう気もしますw


そう考えると鉄道好きな人からしたらこの時計はすごく魅力的なんだろうなぁ。

ふと見つけた時計でしたが調べてみると楽しいです。
こういう寄り道は好き。



▼公式サイト
http://www.signboard-watch.com/


最後にYouTubeで実際に動いている動画を見つけたので貼り付けておきますね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記


内藤じゃないよ!

ガメラのほうのギャオスです。



特撮リボルテックシリーズはやばいw
見た瞬間いらんもん見つけてしまったと後悔したぐらいカッコイイ。

このギャオスが出ていた平成ガメラ第1弾が公開されていた頃にはこんなクオリティ高いおもちゃはなかったぜ…。
しかもこのレベルで可動タイプっていうのも素晴らしい。

すごく欲しいわけですが部屋におもちゃが増えるのは避けなければいけないので耐えてる状態。
意志が弱い子なので気付いたら買っちゃってたりして。。。^^;


記憶を紐解くと、
昔のギャオス(昭和ギャオス)ってカッコ良さ的にはイマイチで、この平成版のギャオスを初めて見たときは子供ながらに、

「求めてたのはこういう顔だよ!こういうシルエットだよ!」

と感動したものです。


同じシリーズでレギオンも出してくれないかなー。
このクオリティでレギオン出たら速攻ぽちっと押しちゃいますw

硬質な感じのが好きなのでちょいウネウネしてる感じのイリスはあんまり好きじゃなかったり^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記


Kindle3昨日の朝到着。

日本時間の9/30の朝5時くらいに注文して10/4の朝受け取れました。

配達予定が、
「Delivery estimate: October 4, 2010 - October 6, 2010」
となっていたのでほんとに予定通りって感じです。

ついでなので届くまでの履歴載せておきますね。
一番下がスタートのアメリカで一番上がゴール(配達完了)です。

Date Time Location Event Details

October 4, 2010 09:03:00 AM Tokyo JP Delivered
October 4, 2010 07:41:00 AM Tokyo JP Out for delivery
October 4, 2010 07:41:00 AM Tokyo JP Arrival Scan
October 3, 2010 11:00:00 PM Narita JP Departure Scan
October 2, 2010 11:59:00 AM Narita JP Arrival Scan
October 2, 2010 11:45:00 AM Narita JP Arrived at destination country
October 2, 2010 08:50:00 AM Narita JP Arrival Scan
October 2, 2010 02:32:00 AM Narita JP Initiated customs clearance process
October 2, 2010 02:32:00 AM Narita JP Completed customs clearance process
October 2, 2010 02:32:00 AM Narita JP Initiated customs clearance process
October 1, 2010 08:38:00 AM Anchorage AK US Departure Scan
October 1, 2010 06:55:00 AM Anchorage AK US Arrival Scan
October 1, 2010 04:11:00 AM Louisville KY US Departure Scan
October 1, 2010 04:05:00 AM Louisville KY US Departure Scan
October 1, 2010 02:27:00 AM Louisville KY US Arrival Scan
September 30, 2010 10:37:00 PM Philadelphia PA US Departure Scan
September 30, 2010 09:11:00 PM Philadelphia PA US Arrival Scan
September 30, 2010 08:16:00 PM Newark DE US Departure Scan
September 30, 2010 07:43:00 PM Newark DE US Shipment received by carrier
September 30, 2010 05:33:04 PM US Shipment has left seller facility and is in transit


とりあえず「活字を読む」という目的であれば、iPadよりも断然Kindleの勝ちですね。
反射型画面のおかげで自然な見え方になり目も疲れにくく、表示も綺麗なので実際の紙との違和感を感じにくいです。
さすがに実際の紙と全く同じとまではいかないですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


有馬記念とかダービーはだいたい誰でもその名前は知ってますよね。
しかし今回は一般人にはあまり馴染みのないスプリンターズS。


競馬をしない友達が言ってました。

「今度大きいレースあるって言ってたよね。スプリントCやっけ?」

惜しいけどいろいろ違う><;


今回は晴れたら行きましょう!という条件で後輩達に誘われていて、無事晴れそうだったので後輩の家に前夜入り。
予想とかしてたら4時くらいに…。

朝から行って1Rから買いましょうとか言うてたのに案の定起きたら9時半ぐらい。
あちゃー。出遅れです。

ケータイでちょこちょこ馬券購入したりしゃべったりしながら西船橋駅に向かって電車に揺られる。
中山1Rの単が当たっただけで他はハズレ><;
覚えてる範囲で以下に。

▼中山1R
単:コスモティカル
3連単:メイショウエデン→コスモティカル→フォルスユキ
3連単:コスモティカル→メイショウエデン→フォルスユキ

▼中山2R
エーシンビッグガンから買って惨敗。
軽量のトーセンソニアも押さえてたのに!

▼中山3R、4R
何買ったか忘れたけどハズレ^^;


そんなこんなしてる間に西船橋駅に到着。
中山競馬場には有馬記念のときしか行ったことがなかったんだけどそのときに比べると人が少ない。
来た時間が遅めだったのもあるだろうけど有馬記念が特別なんですね。

駅前のなか卯で昼飯食って、いざ勝負の地、中山競馬場へGO。

そういえば、去年の有馬記念のときに駅前にいた乗り合いタクシーがなくなってました。
タクシーの運ちゃんに聞いてみたらこないだ廃止になったとのこと。
利用者が少なくなったという理由らしい。
まぁ、何人で乗ってもひとりで乗る値段取られるんじゃ値段が高いバスみたいなもんで、それなら普通にバスor歩きで行くだろうなぁ。
複数人で行ってるなら普通のタクシーに乗れば「約800円÷人数」で行けるわけだし。
ターゲット設定ミスって気がします。

101003a.jpg

さてさてビールでも飲みながら6Rから買い始め。

▼中山6R
3連複:15-17-ALL
3連単:15>17>2

中山2200mって中山1800mと一緒で根幹距離ではイマイチな血統や馬が来る印象。
しかしあのペースで15も17も後ろ過ぎました。


▼中山7R
3連複:2-5-ALL
3連単:2>5>1
3連単:2>5>12

[5]ドンドドーンは京都や中京の砂でダメで阪神の砂で結果を出している典型的なタフな(重い)ダート馬なので今回中山でも大丈夫と判断。
[2]ジャストザシーズンは中山D1800m馬で、2ヵ月ほど空いた後8月走って先週走って連闘でここ、陣営としても得意な中山D1800mで勝ちに来ているはず。連闘は調子が上がるか維持ぐらいじゃないと基本的にはしないと思います。
けっこう自信あったんですが2番がまさかの出負け…><;

ジャストザシーズンはまた次回中山D1800mに出てきたら鉄板じゃなかろうか。
今回こけてるから案外人気もないことも考えられるし要チェック。

毎回3連複と3連単買ってますが、3連単だけ買って順番違いでハズれるのは癪なのでいつも3連複2頭軸固定総流しして、その組み合わせの中で1、2点だけ3連単買うようにしてます。


▼中山8R
3連複:2-12-ALL
3連単:2,4,12のBOX

コウヨウサンデーが勝った9/19の中山3歳500万下組は早いタイムのレースを経験できた強みあり。(その馬自身の走破タイムとは別)
しかも2着馬[12]と4着馬[2]が叩き3走目とか勝ちを狙いに来ているとしか思えず。

[2]は前走で騎手としても位置取りにメドが立っているだろうし。52キロも魅力。

[12]のほうは逃げに近い前目脚質の藤田騎手は信頼できるので今回は馬も強いし3着は外さないだろうと思ってました。

最後の直線、これは3連複取った!と思ったら[12]がさすがに前半ペースが早かったのか失速して後続馬に飲み込まれながらゴール。
[12]は垂れ方向なので勢い的には後ろの馬に交わされたように見えて写真判定になったときはハズれたかなと思いました^^;
確定を待ってる間に1着の馬を見たら超人気薄の馬でこれは配当付く!と思って祈りのポーズww

もし当たってたら700倍ぐらいはつくかなぁとか話してたんですが、確定してみたら…

1216.8倍(゚д゚)!

万馬券どころか人生初の10万馬券!
激走してくれた1着馬と池添騎手に感謝感謝。

馬連で2番から総流ししてれば…とかも思ったりはしなくはないですが、欲を出していいことはないのでこれで十分満足です^^;
今年の馬券スタイルとしてずっと買い続けてた3連複2頭軸固定総流しでこうやって結果が出てくれたのがほんとに嬉しいです。

それにしても3着に1番人気馬が入ってこの配当ということは、もし3着と4着が逆だったら…。
たまにこういうのがあるから競馬は魅力的ですね。


101003b.jpg
後ろに映ってるのは東スポ^^;
東京に来てからずっと東スポ派です。


▼中山9R 芙蓉S
3連複:4-6-ALL
3連単:3,4,6のBOX

ドリジャの全弟オルフェーヴルが人気被ってました。
こういう兄が一流馬とか良血とかプラスアルファで人気してしまう馬はほんとに買いたくなくて意地でマイナス要因見つけて軸から外しました。
3連単のほうはまぁ当たれば人気馬でもそれなりに付くと思ったので買い目に入れましたが。
3連単の3頭ボックスとか当たらないよね><;


▼中山10R
3連複:5-[6,11]-ALL
3連単:5,6,9,11のBOX

ダノンエリモトップを良馬場の中山ダート向きではないと思い即切りして撃沈。
なんで[11]を買ったのか謎!
覚えてないw


▼阪神10R
3連単:1,3,4のBOX
3連単:1>4>ALL

地味にこの日の私の中での勝確(勝ち確定)認定レースでした。
[1]ダノンヨーヨーが負ける要素が見当たらなくて、仮にすごい不利とかがあったとしても3着をハズすことはないと思ってました。

後は相手をどうしようかというところで。

キングストリートは生粋の軽い馬場向きの馬で雨の阪神をこなせるわけないので即切り。
キョウエイアシュラも1600向きではないと思うんですよね。3着ぐらいならなんとかこなせるかもしれないけど。さすがに2番人気は過剰人気すぎなので切り。

相手は距離短縮、早い重い馬場向きと見たバトルバニヤンとタマモナイスプレイで迷った挙句、迷う(能力として拮抗していると判断できる)なら人気薄のほうを選ぶほうがオッズ的にもおいしいと思ってバトルバニヤンに決定。

結果は、
ダノンヨーヨー楽勝。
これはよかったけど、バトルバニヤンがこねーw
単勝で3.5倍も付いてるなら下手に3連単にせず単勝に分厚く張ればよかったと非常に後悔しました…orz

勝確レースだったはずなのに…無念。


▼中山11R スプリンターズS
最初サンカルロ軸で、

3連複:3-5-ALL
3連複:3-9-ALL

を買ってました。

ただ、途中から前止まらないし、サンカルロ届くか心配になってきて前残りパターンを再考。

ローレルゲレイロがすんなりハナに立って自分のペースで行けるパターンはあるかなと思ったんですよね。
馬体重も462キロで絞れているのかなと思ったのもありますが。
(普段パドックは見ません。見てもわかんないので。馬体重は参考程度にチェックします。)

それに、前に行く馬が日本馬だけならハナに立ってる騎手は藤田騎手だし空気読んで競りかけないだろうと。
そうするとペースが落ち着くので少し後ろのビービーガルダンも間違いなく来るでしょう。
前走は明らかに参考外のレースですし。

後キンシャサも前走取り消したのがどうかというところですが、基本的に規格外な馬な印象を持ってるので切るのは恐く…。

こんな感じで流れが決まったのでまず、

単:[9]ローレルゲレイロ

を購入。
3連複はもう買っちゃったしなぁと思って8Rで当たっていて軍資金に余裕があったことも手伝って3連単で勝負することに。

ビービーガルダンは先頭に立つと気を抜く馬という話を聞いた記憶があるので来るとすれば2着固定。

3連単:9>5>14

んでサンカルロは来るなら3着だろうと思って、

3連単:9>5>3
3連単:14>5>3

も追加。ローレルゲレイロは1着か惨敗かどちらかになるタイプの馬なので2、3着では買いませんでした。

で、ここらへんまで買った後に、香港馬のウルトラファンタジーが空気読まず絡んでいってハイペースはあり得るんじゃないかと思って不安になってきて、しかも軍資金の余裕があるので適当になってきてしまい、

複:[11]プレミアムボックス
複:[13]マルカフェニックス

この2頭は過小評価されてると思ったのでハイペースになってきたときに3着にでも突っ込んできてくれればおいしいなと。

3連単:5,6,8,9,14のBOX

これほんとに買うんじゃなかったw
今思うと上位人気馬5頭の3連単ボックスとかないわーw
無駄が多すぎる買い方。(ビービーは頭なし、ローレルゲレイロは頭以外なし、など条件が絞れるので)
60点買いとか普段絶対しません><;;

わけわからんようになったままレーススタート。

ウルトラファンタジーが押して出てその後緩めてっていう絶妙なレースしましたね。
ローレルゲレイロはウルトラファンタジーの位置にいたかっただろうなぁ…。
自分のペースでレースを進めたい不器用なローレルゲレイロとビービーガルダンが2頭並んで、しかもゲレイロはやや掛かり気味なのが見えたときはもう終わったと思いました><;

案の定ローレルゲレイロもビービーガルダンも何も出来ないまま馬群の中へ…。

反省点は、
ちゃんと決めてから買え
ですね><;

いろいろブレが大きくて、平場なら見したくなるレースだったんですが、G1で見はできないですよねぇ。
見しないにしてもちょい控え目にすべきでした。


▼中山12R サクラバクシンオーメモリアル
単:[6]ハッピーダイアリー
3連複:6-9-ALL
3連単:2,6,9,16のBOX

シルクフォーチュン、中山なら取りこぼしもあるかなと。
そうなったときに前につけれるハッピーダイアリーは魅力的。
D1200mでタイムを出していないがまだ1回しか1200を走っていないし展開(ペース)によるところも大きいのでまだタイムは出せるはず。
持ちタイムよりも中山でしっかり結果を出しているという面に期待しました。
人気馬からは切りの要素を、人気薄(3番人気馬ですが1番人気馬が抜けている感じだったので)からは買いの要素を探すのが基本方針なので。

結果。
シルクフォーチュンTUEEEEEE!!
仕掛け遅いな、と思ったんですがあっという間に交わしてしまった。
アンカツも負ける気しなかったでしょうねw
ブロードアピールの再来か…。


というわけで長くなってしまいましたが今回は1Rと8Rの的中のみでした。
万馬券が取れるようにもっと精進しなければ。。。

次競馬場に行くのは秋の天皇賞の予定。
ドリームジャーニーは左回りでは買わない!


夜。

101003c.jpg

当然ながらこの日は私が奢りのターン^^;
この特上カルビ、この4枚で1900円なんだぜ…。
こんなときじゃないと食べられませんw

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 parseChance(pinch), All rights reserved.

