ADMIN TITLE LIST


何人かに聞かれたことがあるのでゲーム画面のキャプについて。

まず基本編。

元々GROに標準で画像保存キーが設定されています。
ノーパソだと場所がわかりにくいかもしれませんが、カーソルキーらへんのとこの上のあたりに「Prt Scrn」というキーがあるはずです。
GROがアクティブになっている状態でこのキーを押すと、ウチだったら
「C:\Program Files\LieVo\Gallop Racer ONLINE\bin\Lithtech」というとこに
「Screenshot0.bmp」「Screenshot1.bmp」のように保存されていきます。
一番手軽なのがこの方法なんですが、保存される画像の形式がビットマップなのでサイズが大きいという難点があります。
ブログにアップするなどする際には画像の形式を変更して使いましょう。

ウインドウズに標準で入っているソフトで形式を変更するなら、画像のファイルで右クリックして、「編集」というのをクリック。
これで「ペイント」というソフトでおそらく画像が開かれるはずです。
次に上のメニューの一番左にある「ファイル」をクリック、出てくるメニューの中から「名前を付けて保存」をクリック。
そうすると保存画面が出ますので、そこで、
「ファイルの種類」というところを「JPEG」に変えてから「保存」を押す。
そうするとJPEG形式になったファイルができるはずです。

また、画像のキャプチャ用のソフトもフリーで世の中には出回っています。
例えばこんな感じで。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/
こういうとこから自分の目的にあったものを探してみるのもいいかもしれません。

ちなみに僕は、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/atropos.html
このソフトを使ってます。
画像の劣化が嫌なので設定で全部PNG形式で保存するようにしてます。
キャプチャのキーは普段使うことのあまりない「@」を割り当ててます。

その他に動画を撮影したいなーと思ってる人もいるかもしれません。
僕自身は使ったことないんですが、某白い人が、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/09/jing.html
これいいよーみたいなことを言ってたのを聞いた気がします。
興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

