ADMIN TITLE LIST


昨日のメンテでこっそり仕様が変えられたようです。

まず、購入リストを見ていただくと分かると思いますが、有料馬が丈夫さ6しかいません。
また、生産においてもかなりインブリードきつめの配合で試してみましたが丈夫さ6になりました。

丈夫さについては、以前は4~8までありましたが、7と8については成長がおかしいという話になり、なくなりました。
また丈夫さ5についても、かなり前からみんなおかしい(具体的には丈夫さ6よりも1回成長が少ない)と言っていて、不具合として報告したりもしてたんですがまともな返事が返ってきていませんでした。

まぁこれで丈夫さ5に脅える必要はなくなったわけですが、どうも僕が気に食わないのは、

「メンテナンス内容に書いていなかったこと」

ここに尽きます。
何故こっそりとこういう根本に関わる変更をするんでしょう。
まだ気付いてない人がいて今もインブリードになると丈夫さ5になっちゃうかもしれないから避けないと、と配合に悩んでいるかもしれません。
そういう人達のことを考えているんでしょうか?

これまでの成長が弱いのが仕様なのであれば「仕様です」とはっきり言えばいいと思いますし。
こういう対処を行ったということは、丈夫さ5に問題があった、ということになりませんか?
問題があって有料馬の丈夫さを6のみにしたのであれば、その経緯を説明し、どういう風に変更したかプレイヤー達に伝わるようにアナウンスする、というのが当然の対処だと思います。
補償うんぬんより、まずそこです。
僕らからお金を取って運営してるという責任感が全く見えません。

メンテナンス開始直前に生産して丈夫さ5が生まれた人や、購入で丈夫さ5の馬を買った人がいるでしょう。
そういう人達がショックを受けるのは当たり前です。
焦って生産しなきゃよかった、課金して馬なんて買わなきゃよかった、など思う人がいるかもしれません。
そういう人達に対して納得してもらえるように説明もすべきでしょう。

丈夫さ7や8のときにしても丈夫さ5にしても、ちゃんと成長するようにプログラムを書き換えてくれるのが一番いいわけです。
でもそれができない から なくす。
これはまぁいいとしましょう。
でも、遅いんですよ、対処が。
生産が実装される前からみんな言ってきました。
怪しい時点で廃止していればここまで被害は大きくならなかったはずです。
まぁ、もっと言ってしまえば実装する前にバグチェックをもうちょっとしっかりしていれば気付くレベルでしょう。

不良品かもしれないものを提供して、不良品かどうかハッキリするまではそのまま使っておいてね(はぁと)ってことですかね。



ちょっとグチグチと書いてしまいましたが、丈夫さ6固定による弊害は他にもあります。
インブリードの意味がなくなる=血統なんてどうでもいい
ということになりませんか?
インブリードが濃くなって丈夫さが下がるかもしれないからこの馬はダメだ、この馬にしよう、とか考える必要がなくなるわけですよね。
インブリードによる丈夫さの低下はいいと思うんですよ。
能力をアップさせられるかもしれない代わりに弊害もある。
また、インブリードが濃くなりすぎるから他の系統の馬にスポットが当たる。
こういう流れにならないと最強への道筋が簡単に決まってしまう気がします。
「強い牝馬に高い種牡馬をつける」
これだけでよくなってしまいます。
なんか悲しいです。

結局のとこ、生産は、
・高い種牡馬をつける
→値段の高さ=ポテンシャルの高さなので、高い方が高い初期スピが出ます
・インブリードは気にしなくていい
→丈夫さ6固定になりました
・相性のいい組み合わせにできるならする
→底上げが狙えます
・両親どちらもアビいっぱいなら産駒もアビいっぱい確定
→アビリティは他の適正などと同様に両親どちらかがベースになってそこにベースにならなかったほうのアビが入ってくる形だと思うで両方多ければ多くなる可能性が高くなるはず。また、値段が高いとアビの数に回せる余裕も出てくるのでそういう意味でも種牡馬の値段は高いほうがいい。

こんな感じでしょうか。

●追記●
すみません、どうやら不具合だったらしいです。
http://main.gallopracer.net/info/detail.asp?item=080416_01

しかし、関連箇所をいじらなければこういう不具合も突然起きないと思います。
つまり、今回のメンテで、丈夫さに関係する箇所のプログラムを手直し(の準備を?)をした可能性があります。
もうひとつ考えられるパターンとして、
バレないようにこっそりと修正したけど何も言わずに変更したことによる反発が予想以上に大きかったので不具合だったということにした、というのも考えられないでしょうか。

丈夫さ5に関しての不具合メールへの返答にも変化があったとも聞きましたし、近いうちに何かしら変更・修正が行われるかもしれません。

感情的になって書いてしまった元文章ですが、そのまま残しておきます。
これまでに募った不満も入ってますし^^;

「4月16日20時現在、もう丈夫さ6固定はなくなりました」
インブリードによる丈夫さの低下もあると思います。
気をつけてください。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

