ADMIN TITLE LIST


GRO関連のデータ盛りだくさんの僕のサイトはこちらからどうぞ。

●Unofficial GRO Laboratory●
http://taki-lab.hp.infoseek.co.jp/wiki_gate.html



運営のあからさまな金儲け主義にうんざりしてGROを辞めていく人が多いのが残念でならない今日このごろ。

金をかけないと勝てない=楽しめない
勝てる = 楽しい
という位置づけの人が多いってことでしょうね。

そこで今日はこんなお話。
子供のとき車のおもちゃや人形とかを買ってもらった記憶はありませんか?
決められた遊び方や与えられた目的ってないですよね。
でも子供はそれでも何かしら楽しく遊んでると思います。
ままごとをしたり、ぶーぶー言いながら車を転がして遊んだり。

最近、「ゲーム」という目的のはっきりしたものが蔓延して、与えられた遊び方でしか遊べない、つまり、自分で遊び方、楽しみ方を見つけられない人が増えてきているような気がします。

GROにしても本当に「勝つこと」しか楽しみ方はないんでしょうか。
僕からすれば答えは「ノー」です。

僕にとってGROの楽しみ方。
まず、シムシティ的な目的。

「人も減って、運営もグダグダな状況でいかにしても人を呼び込んでみんなが楽しめるようにするか」

これたぶん一番難しいですがやりがいのある目的だと思います。

この目的を達成するためのプロセスとしてそれなりに活動しなきゃいけませんし
その活動を円滑に効果的に進めるためには他の方にも協力してもらわないといけません
他の方に協力してもらうためには「滝式」がどういう人が知ってもらわないといけません。
どういう人かを知ってもらうために、サイトの作成や、ブログとかも意味がでてきます。
だからコミュニケーションもできるだけ取ります。
オンラインゲームですし他の人と会話できるってのも楽しみのひとつです。
コミュニケーション取りたくないならオンラインゲームなんてしなきゃいい^p^

これは目的を達成するためにお金をかけないでいようと思えば一円もかけずにできますよね。

後、これは自分の中の決め事ですが、
●シーズンモードでムチハイパーは使わない。
→つければ勝ちみたいなのだとつまらないと思いますし、誰かがつけるから自分もつける、という連鎖でみんながハイパーをつけるようになるなら最初からみんなつけなきゃ一緒でしょと思うので。
ハイパーに金使うなら馬買いましょう派です。
●賞金が足りなくて出れないなど仕方ないときを除いて、G3に出すのはスピ79まで、G2に出すのはスピ89まで。
→せっかく出したのに勝てるチャンスがなかったら(´・ω・`)ショボーンとなりますよね。できるだけ混戦のほうが楽しいと思うので。

自分も楽しめつつ他の人にも楽しめる要素を残そうと思うとここらへんかなと。
これは僕が勝手に自分の中で決めていることなので誰かに強要したりはしませんし、シーズンでハイパーつけている人がいても別になんとも思いません。


もうひとつの僕の楽しみ方。

「ブラックボックス(生産の理論)を解明する」

というものです。
数学や物理の問題を解いてる感じ、大学の卒研や修研してるときの感覚に似ています。
そこに謎があるなら解明したくなるじゃないですかw
んで目的は「解明すること」なのでその過程はできるだけ多くの人に知ってもらって、意見やアイデアをもらったほうが効率がいいわけです。
そのためのサイトでもあります。

生産理論の解明のための実験の成果として強い馬ができたら嬉しいでしょうが、
強い馬で勝ちまくることが目的ではないです。
そんなの二の次です。
それよりも「雨○、雪○、坂○、内枠○、福島○」みたいなアビ持った馬作れたほうがテンション上がります。
まぁこれに関しては、それなりにデータも集めないといけないのでお金使ったりしてますが、うまくやれば自分では一円も使わずに知り合いにデータ提供してもらうとかもできるわけです。
この配合ならこういう産駒になるはずだ、みたいなクジ引き気分?ガチャガチャ?みたいなの好きなのであの購入や配合する瞬間のドキドキ感を楽しむための代価と思ってお金はそれなりに使ってます。

後は、結果として強い馬が手に入ったなら、うまい人に戦いを挑みたくなりますよね。
打倒ハックン!みたいなw
そういうのはおまけじゃないですけどレースを楽しむって部分ですね。

この人はうまいから負けて当然、勝てたら万歳みたいな位置は楽ですw
僕はうまいわけではないので負けて当然、勝てたらラッキーって感じ。

「勝てたら馬のおかげ、負けたら騎手のせい」

ずっとこれは思ってます。


まぁだらだらとか書きましたが、
「無料馬だと有料馬に勝てないから楽しくない」→「辞める」
「金かけまくってる人に勝てないし楽しくない」→「辞める」
みたいなのすごい悲しいので。
じゃあどうやったら無料馬や安い馬で勝負できるのかとか考えて実践してみるのも楽しいと思うんですけどね。



もしGROに興味を持たれて始めてみようと思われる方は以下のバナーから会員登録していただけると嬉しいです。






いつもお世話になってます。
GROは面白いから俺も無くなってほしくないので、運営に以下の事をメールしまくってます。
1、海外重賞、G1を増設し出走すれば国内レースより少し成長を良くする事。こうすることで若干ではあるが鯖分け効果が期待出来ないか?
2、WSJS的な物を作る事。
チャンピオンズは無料で遊んでる人には、参加するチャンスも無い、全ての人に優勝するチャンスがあれば参加してみようと思う。
優勝賞品は優勝者限定アバターアイテム
3、新規登録者には3000LCプレゼント
皆色々な目的でやってはいてもやはり勝つと嬉しいと思う。無料馬で負けが続くより早くから勝つ事でゲームを始めたその日から楽しんで欲しい。
またゲーム内で会ったらみんなと意見言い合いたいですね。みなで言ったら運営も動く可能性も無いことも無いことも無いw
【2008/04/27 14:14】 URL | Toyocchi #TU6Xpw6U[ 編集]

あくまで僕の個人的な意見ですが。
1について。
騎手の経験値やレベルみたいなものを用意してシーズンで入る部屋が選べるのがいいかなと思います。レベル上位鯖だと成長が良くなるというメリットはいいですね。海外重賞、G1の増設だと競馬場とレースのデータも作らないといけないですし(GR8のデータを転用できれば早いかもしれませんが)実装してもらえるとしても時間がかかりそうなので。

2について。
期間を設けると人が少ない時間にプレイしている人が有利になるでしょうし、チャンピオンズ決勝のように日時を1つに決めてしまうと参加できない人が出てくるでしょうし、どういう形で開催するかが難しいですね。
ライセンスのような一人用モードで1回しか挑戦できない課題を10種類用意してそれの平均着順を競うとかでもいいかもしれませんが、その場合サブ垢を持っている人が得しそうですね。。。難しい;;

また少し話が逸れますが、例えばシーズンで10勝したらアイテムプレゼントや、100勝したらアバタープレゼント、などそういう身近なところで目標にできるものがあればいいなと思います。そのためには、戦績などがクライアント内でリアルタイム反映で見れるようになってほしいところですが。。。

3について。
新規登録キャンペーンをしていた期間も実はあったりしました^^;
「ゲームを始めたその日から楽しむ」というためにはフリーを無料に戻す、クリアするとアイテムやアバターがもらえるようなチュートリアルを実装する、というのも必要でしょうね。公式サイトの解説をまともなものにしてくれるならとりあえずはそれでもいいですが。
僕がシーズンで見ていて「無料だから」ではなくて「基本的な部分を知らない」ことによって勝ちを逃している人が多いんじゃないかなと感じることがよくあります。
公式サイトが不親切すぎるんですよね。
かと言って練習するためのフリーは1レース300GC必要ですし。
3000LCを最初から持った形でスタートはやってくれるならいいことだと思うので、それプラス上記に述べたこともやってもらえると勝負が楽しめるようになるのではないかなと思います。

真面目に答えて長くなってしまいましたが、書き込んでくれてありがとー。
【2008/04/30 12:06】 URL | 滝式 #8l8tEjwk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

