ADMIN TITLE LIST


GRO種牡馬Viewer自体の機能を追加しました。

何を追加したかと言いますと、
081119a.jpg
おおお!右端に何か増えてる!!(←わざとらしい^p^

そうです。
「カラフル」関連の絞込みができるようになりました。・:*:・゚☆ ネ兄 ,。・:*:・゚☆
追加場所は「アビ系統」絞込みのとこです。

ただ、ちょっと癖のある仕様になってますので説明しときます。

すでに実装済みの機能説明については↓この過去の記事を参考にしてください。
http://takilab.blog119.fc2.com/blog-entry-94.html



まず、カラフル理論とは、
産駒の血統表中でアビリティ系統5種類を全て組み込むとアビの付きが良くなる
という理論です。
また、その効果は5種類が産駒から見て近い代で成立しているほうが高い
といわれています。

では実際にこんな繁殖牝馬がいたとしてカラフルを狙ってみましょう。
081119b.jpg
この場合、
4代完結カラフルにしようと思うと、スピード系とマイナス系が足りず、
3代完結カラフルにしようと思うと、スピ・マイナス・爆発系が足りず、
2代完結カラフルにしようと思うと、スピ・マイナス・爆発・根性系が足りません。

この牝馬を使ってカラフルになるような相手の種牡馬を探そうと思ったときに
これまでだと全頭の血統表をしないといけなくて面倒でした。

しかーし!
今回追加した絞込み機能を使えばあっという間に絞り込んでくれます。
とりあえず一番下の「NOT」のチェックは今無視してください。
NOTについては後ほど説明します。

ではこのカラフル絞込みを使って先ほどの牝馬の相手を探しましょう。

産駒が「4代完結カラフル」になるためには
3代前までにスピ系とマイナス系を持った種牡馬が必要です。
そういうときは、
「●代目以内」となっているところを「3」に
そしてその下のチェック欄は「スピード」と「マイナス」に
チェックをつけて
絞込み実行。

はい、簡単ですね。

同様に、
産駒が「3代完結カラフル」になるためには
2代前までにスピ・マイナス・爆発系を持った種牡馬が必要です。
なので
「2代目以内」「スピード・爆発・マイナス」
として絞込み。
・・・11/16のデータの段階ではマイナスユウグレしかいねぇw

同様に、
産駒が「2代完結カラフル」になるためには
1代前までにスピ・マイナス・爆発・根性系を持った種牡馬が必要です。
なので
「1代目以内」「スピード・爆発・根性・マイナス」
として絞込み。
まぁ今回の場合は1頭も残りません。
何故かというと、
1代前までって種牡馬自身とその父と母の3頭しかいないわけで
3頭で4種類のアビ系統は無理です^^;

と、このような形で
カラフル成立させるには便利な絞込みだと思いますので
使ってみてくださいね。



んで、先ほど「無視してください」と言った「NOT」ですが
このチェックをオンにすると、

「チェックしているアビ系統を指定した代目までに含まない種牡馬」

が絞り込まれます。

例えば、
「2代目以内」「スピ・マイナス・NOT」
として絞り込むと
2代前までにスピ系とマイナス系を全く含まない種牡馬
だけが絞り込まれます。

このNOT機能は使い道がないように見えますが
実は一応使い道はあります。

それは次で「大きな賭け」ができる馬の絞込み。
「2代目以内」
「スピード・爆発・気性・マイナス・NOT」
として絞り込めば

「2代前までにスピ・爆発・気性・マイナス系を含まない種牡馬」が絞り込まれるので
それはすなわち
「今回は大きな賭けにならないけど、次回根性系大きな賭けをすることができる可能性のある種牡馬」
ですね。

このような形で大きな賭けを狙っている人にも便利になる絞り込みですので
カラフル信者の人もそうでない人も
ユー!ちょっと絞り込んでみなYO☆





また便利な機能が追加されたんだぁー。

これはぜひ使いたいですな。

あざーすww
【2008/11/19 09:04】 URL | クロスライド #-[ 編集]

どぞどぞ、使ってやってくださいm(_ _)m
【2008/11/19 13:26】 URL | 滝式 #8l8tEjwk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

