ADMIN TITLE LIST


GROレープロwebの仕様を変更いたしましたのでお知らせしておきます。

これまで、
管理人である滝式がメンテ明けにサーバーにある基準設定を書き換えないと時間がズレたままでした。
利用者の方が基準設定を変更しても
それは一時的な設定変更であり
一回閉じて開きなおすとまたズレた状態に戻るようになっていました。

それはFlashがサーバー上のファイルを自身のみで書き換えられない
ということからそういう仕様にしていたんですが
僕が毎週メンテ明けすぐに更新できるとも限らないので
phpに手を出してみてサーバーのファイルを書き換えるようにしてみました。

わかりやすく言うと、
誰でもサーバー上の基準設定を変更できるようになった
ってことです。

逆に言えば
これからは誰でもサーバーの基準を書き換えることができてしまうので
一応利用してくれてる人は以下の説明に目を通してくださいね。

とりあえず下の画像を見てください。
081120a.jpg
新しい設定画面はこんな感じになっています。

左上部の「基準」というところが1鯖(ダーレーアラビアン)のシーズンの設定です。
この部分はこれまでと同じ設定の仕方です。
このNo●-●という部分は、
http://spreadsheets.google.com/pub?key=paFDf5A_YGdwb_gZFkhNEYA
この番組番号で指定してください。

右部の「サーバー間ズレ量設定」。
これは新しく追加したものですが、
「基準」で合わせた1鯖の番組から他の鯖が何個分ズレているか
の設定です。
一応1鯖も入力できるようになっていますが基本的には0(ズレなし)から変更する必要はないと思います。

この画面の場合、
2鯖が「13」となっています。
これは、2鯖の番組は1鯖の13個先であるということです。
同様に3鯖の「24」であれば1鯖の24個先の番組になっているということです。

以前なかったこの設定を加えたのは、
週によっては1鯖を合わせても3~5鯖がズレることがたまにあって
その場合このズレをいじらないと全鯖が合わないためです。


次に左下部の「サーバーファイル操作」です。
これによりサーバーにある基準設定データを書き換えることができます。

「読み込み」は、サーバーに置いてある基準設定データを読み込みます。
レープロを開いた時点で自動的に一度読み込むので普段は使う必要はないかと思います。
自分でいろいろいじっててよくわかんなくなって元に戻したいというときに使います。
まぁ、ブラウザの更新を押せばいいだけなので使う機会はほぼないかな^^;

「書き込み」は、
サーバーの基準設定に、自分のレープロの設定(基準・サーバー間ズレ量設定)を上書きします。
このサーバーの基準設定というのは利用者全員共通のものです。
これまで僕が書き換えていたものですね。

メンテ明けにズレを直してから「書き込み」を押せば
一度閉じて開いても、他の人が開いても、レープロが合ってる状態です。


そして最後に「更新」と「閉じる」ボタンです。
「更新」ボタンを押すと
あなたが今開いているレープロに設定の変更が反映されます。

例えば設定を変更してサーバーへの書き込みを行ったとしても
この「更新」を押さないかぎり今開いているレープロにはその設定の変更は反映されません。

ズレているのを直すときなどに
設定を変更して、更新を押す
を繰り返すなどで合わせて、
合った時点「書き込み」を押す
って感じの使い方もできるかと思います。

あとはわざとレープロの時間を一時的にずらしたいときなど
サーバーの設定は変えたくないけど自分のやつだけちょっとずらして番組をチェックしたい
というときなどは
変更して「更新」ボタン
という手順でどうぞ。

一応、この設定ウインドウは今回ドラッグで動かせるようにしたので
設定をずらしながら番組のチェックなどもしやすいかと思います。

最後設定が終わったら「閉じる」ボタンで閉じてください。



ぐだぐだと書きましたが、
レープロが合ってるときは基本的にはこの「設定」を操作することはないでしょう。
メンテ明けぐらいですね、このサーバーの設定操作をするのは。

誰でも修正できますので来週からは気付いた人が修正しちゃってください。

これから僕はレープロの基準修正はしませんので
誰かが修正しないとぉぉ、ずっとずれたまま^p^/
僕の負担を減らすという意味で、みなさん御協力お願いしますm(_ _)m

普段使わないphpとか使ったので
何か動作がおかしいことがあったりするかもしれません。
そのときは遠慮なく言ってください。

GRO community掲示板
「Unofficial GRO Laboratoryスレ」を作りましたので
不具合報告、不明な点などありましたら書き込んでくださると助かります。


あと、設定画面の右端に「バラエティ」という文字が見えるかもしれませんが
きっと気のせいです。





素直な気持ちです。

便利なものを提供してくれて
いつもありがとう。
【2008/11/23 22:18】 URL | (ゝω・)vキャピ #-[ 編集]

まぁ何かのお役に立てれば幸いです^^
【2008/11/24 02:32】 URL | 滝式 #8l8tEjwk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

