ADMIN TITLE LIST


ブログの方に書くのを忘れていました。
滝ラジは、先週の第20回目をもちまして毎週放送するのは一旦お休み
にさせていただきました。

ラジオ放送内では言っていましたが
どこにも書いていませんでしたので
先週の放送を聴いてらっしゃらなかった方で
待ってくださった方がいらっしゃったかもしれません。

連絡が足りずにすみませんでした。



種牡馬スレにみなさんがアップしてくれている種牡馬のデータ画像ですが
どうやって作ってるの?
とか聞かれることがたまにあります。

種牡馬データ画像ってのは、
081201a0.png
クリックすると大きな画像が表示されます。

いわゆるこんなやつです。

普段、キャプや編集には別ソフト使っているのですが
今回は、

ウィンドウズパソコンには標準装備のお絵かきソフト「ペイント」

のみで作る方法を。
つまり誰でも同じ方法でできるはず。たぶん。

説明を書こうと思ったんですが
無駄に長くなりそうだったので
やっつけ仕事ですが動画にしました。


動画の説明のとこにも書いてますが
画面切り替わりが早いので各自一時停止を駆使して見てくださいm(_ _)m
後音量がやたら小さいですが気にすんなー。
ノーマライズしたけど反映されてないような気配。。。

この動画、
試しに初めてニコニコムービーメーカーで作ってみたんですが
使いやすいようなそうでもないような微妙な。。。

まぁアップロードが直接できるのは楽なんでしょうが
せっかく作った動画をローカルに保存することができずアップロードしかできないので
そういう意味では不便。

最後、jpgとpngを比較したんですが
動画のエンコードでどっちも滲んでしまったので改めてその画像だけ載せておきます。
081201a2.png
クリックすると大きな画像が表示されます。

左がペイントでbmpをjpgで保存したもの
右が同pngで保存したもの
です。

jpgの画質を調整できるソフトなどであれば
jpgでも耐えれると思いますが
ペイントだとjpgの画質を設定できないのでこうなりますね^^;

種牡馬に限らずこういう画像を作れれば他の人との情報のやり取りもしやすいでしょうし
これまで作ったことない人も試してみて損はないかもよー。

一応、滝式マイリスト。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

