ADMIN TITLE LIST


GROジョッキーシリーズ(略してGROJS?GJS?よくわからんw)が
いよいよ次の日曜日からスタートです。

概要や説明は下記参照。
GRO community - GROジョッキーシリーズ(ユニキャピ企画)

このGROJSでは
出走馬の能力ptを求めて、その出走馬間の能力pt差をアビ・アイテムptとして
そのpt内でアビやアイテムが装備できます。

どの馬だとどれぐらいの能力ptになるか、
またどれぐらいのアビ・アイテムptになるか
全部条件を載せているので計算すればわかるんですが
計算よくわかんなーい。めんどくさーい。
という人のために補助ツール作りました。
どの馬を出すか決める際にお使いくださいm(_ _)m

GROジョッキーシリーズ能力pt計算シート
http://www6.atpages.jp/takishiki/tool/grojs_pt/

レース条件を選択してもらって(1/11であれば全て右回り・芝・1600-2500mです)
計算したい馬のデータを入力・選択
すれば能力ptが出ます。

闘争心順位については、
出走馬が決まらないとわからないですが
ユニさんがウスゲアラビアンを登録しているので
ウスゲアラビアンの闘争心136より低いなら「トップ」ではないので「上位」にでも。

ジョッキーランクについては、
1週目は全員0pt扱いなので「トップ」のままで。

「アビ・アイテムpt」は、
左下の「トップ馬能力pt(各自で入力してください)」から能力ptを単純に引き算した値を表示します。

スピード・持続力・持久力・トップ馬能力pt
この4つについては数字が書いてあって右サイドに上向き三角と下向き三角があって数字を変更することができます。
また、直接数字を書き換えることも可能です。

説明はこれぐらいでいいかな?w

では実際に何頭か計算してみます。



まずはおそらくトップ能力ptとなるであろうウスゲアラビアンの能力ptを計算。
090105a.jpg
てなわけで1/11の4レースでのウスゲアラビアンの能力ptは135pt。
ウスゲアラビアンよりも闘争心の高い馬がいれば130ptもありえます。

一応トップ馬能力ptが135ptになると仮定してウチのアホ馬で何頭か計算してみようー。

まずはイデアルアンセストリー。
種牡馬になってますので詳細な能力が知りたい人は
GRO種牡馬Viewerで確認よろです。

090105b.jpg
レース距離ptは
5刻みで切り上げなので119だと120pt扱い。

脚質ptは
隣接する先行が△なので-5pt。

闘争心ptは
少なくともアラビアンよりは低いのでトップはないでしょう。
114なんで下手すると「下位」になりそうですが念のため「上位」であると仮定。

こんな感じでイデアルの能力ptは110pt。
仮定トップ馬アラビアンが135ptなので
予想アビ・アイテムptは、135 - 110 = 25 ptですね。


25ptだと、

ロケスタ(15pt)+ハイペ◎(10pt) =25pt

のような出しやすい路線もいけますし
勝負を決めにいくなら、

ロンスパ(5pt)+音速(5pt)+爆逃げ(5pt)+シフトダウン(10pt) =25pt

とかでもいいかもしれませんね。
後者は出せず終いになる危険性があるけど。

こんな感じで与えられたアビ・アイテムptの使い方も重要となりそうです。

金曜中に主催者から各馬のアビ・アイテムptが発表されるので
そのときにまた考えればいいんですがまぁ一応ある程度こんな感じで推測はできますよってことで。


2頭目。
今度はオニノクサリで計算してみます。
オニノクサリについても種牡馬になってますので
詳細な能力やアビを見たい人はGRO種牡馬Viewerで確認してくださいね。

さっきと同様に能力pt計算シートで計算。
090105c.jpg
スピ117とか中途半端なのは切り上げられちゃうので損した気分になりますねw

隣接脚質である先行が○なので脚質ptは0pt><
回り適正(今回は右回り)が▲の分で-10pt、
闘争126なんでアラビアンよりは低いので上位と仮定して-5pt
そんな感じで合計は105pt。

仮定トップ(135pt)から引くと
アビ・アイテムptは30ptになりました。

30ptでのアビ装備例。

ロケスタ(15pt)+中山◎(10pt)+音速(5pt) =30pt
中山◎(10pt)+ハイペ◎(10pt)+ロンスパ(5pt)+音速(5pt) =30pt

馬群大好き(5pt)が出せる自信があるなら
中山◎を坂◎(5pt)と馬群大好き(5pt)にするのもいいかもしれないですね。


計算の仕方を紹介するために
この2頭で計算しましたが
まだどの馬登録するか決めてません^^;

先行か差しがいいんだけどいい馬がいねぇ。。。



おもしろそうだなと思ったそこのあなた!
恥ずかしがらずに参加しようZE☆



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

