ADMIN TITLE LIST


●1:35
GRO種牡馬Viewerβ版含む)に以下の15頭の詳細データを追加

アカカアリエス
イジリーオカベ
ウスゲギョウテン
ガッタビーサムバディ
キュクレイン
ケリーライフルマジッ
チェコリーダーミラー
トロットボクチャン
ハチレンゾクボバ
ブラックドッグキャノ
ペパーミントキャンデ
ホウサクエクゾースト
ホウサクファイアブラ
マイヨジョーヌ
ユウナカワイーガード

データの抜け落ち(掲示板に書き込んでいるのに忘れられてるなど^^;)や入力ミスなど発見された場合は、
GRO community掲示板の「Unofficial GRO Laboratoryスレ」

ブログのコメ欄などで教えていただけると助かりますm(_ _)m



生産における持続・持久値がどうやって決まっているのか。
昔、購入馬の持続持久を相対的に出したときに両親の平均でそれぞれ合うように作ってしまったせいで
答えに辿り着くまでに無駄な遠回りをしてしまいました。

なんか生産で両親の持続持久の平均値から求めてもズレるんですよね。
でも、購入は平均で合うからと思い込んでたのがまずかったw
相対的な値(絶対値ではないです。グラスワンダーの値がフリーの値と等価であると仮定して全部相対的に出しました)なので重み付けとして実質の中身が等価とはかぎらないですもんね。。。

値をめっちゃ書き出してややこしめの式を立てて係数求めて
式を変形していったら簡単な式に。。。^^;

まぁ反省はこれぐらいにして、
一応±1の誤差範囲に収まる形になっためっちゃ簡単な式を紹介しときま。
ここで父と母はそれぞれ初期値です。

産駒 = 2/3×父 + 1/3×母



まぁ、

産駒 = (父+父+母)÷3



って書いても一緒ですね。
父と母の重みの比が2:1だよってことです。

アウトブリードニックスなしとアウトブリードニックスありの生産データのみでグラフ作るとこんな感じ。
090205a.jpg
横軸が実際の産駒の持続or持久値、
縦軸が上記の式から求めた理論上の持続or持久値。

ちょい太目の水色の線の上に乗っていれば完璧に一緒なんですが
整数にならない場合も当然あるので完璧に全て一緒にはならないです。
んで細めの水色の線が、一応+1ラインと-1ライン。
+1ラインと-1ラインの間に全てのサンプル値が入っているので問題ないと判断しますた。
ただ、この上下のばらつきが微妙すぎて四捨五入や切捨て、切り上げなどで一括して整数にはできないのが苦しいところ。
まぁ持続持久はアウトブリードでも1ずれることはあるのかもしれなくて
そのずれたパターンも混ざってるからきれいにできないんじゃないかと。

んでこれがどういう意味を持つか、ですが
父より母のほうが持続持久が高い場合は損っていうことですね。

持続持久どっちでもいいんですが
父80、母100の場合と
父100、母80の場合を
比べてみると

父80、母100=産駒86.86
父100、母80=産駒93.5

となります、計算上は。

となると、持続持久を上げていきたいなら父系で伸ばしていくほうが効率がいいってことですよねぇ。
持続や持久が上がるインブリがある場合には、この理論値+1~+3ぐらい上げられるので

父130、母120=産駒126.7
父120、母130=産駒123.4

これぐらいの場合でインブリもあればセーフか。。。牝のほうが高い場合でも。


まぁみんなもう気付いてて
僕だけ置いてけぼりで単純平均と思い込み続けてただけかもしれませんが><;

もしこの式を信じて生産してこれどおりにならなくても責任は取りません^p^

この父と母の持続持久値は「初期値」ですので注意ー。





すばらしいデータありがとー。
参考にさせて頂きます。
自分の種牡馬の時は注意しないと。
うちはひ弱な種牡馬ばかりなのでw
【2009/02/05 18:11】 URL | JORY #-[ 編集]

ということは、持久以外(スピードとか)ももしかしたら父の影響が強いんですかね。
何れにせよ、素晴らしい発見、ありがとうございましたー
【2009/02/06 00:18】 URL | 指2本 #zYWgl51c[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

