ADMIN TITLE LIST


Firefoxのアドオンなんですが、
まさにこういう機能あったらいいなと思ってたので
存在を知って感動してしまった。

下記記事の説明がわかりやすいかと思いま。

Firefox [Make Link] ページのタイトルやURLを簡単にコピーしたい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01028.htm


なにがいいって、うちのブログでもリンク貼るときに上記のリンクのタグが、

<a href="http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01028.htm" target="_blank" title="Firefox [Make Link] ページのタイトルやURLを簡単にコピーしたい - できるネット+(できるネットプラス)">Firefox [Make Link] ページのタイトルやURLを簡単にコピーしたい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01028.htm</a>


こんな感じになってるわけです。
サイトのURLをコピペしてー、んでページのソースを表示してtitleタグの中身をコピペしてー
ってしてやってたんですが(入力補助はあるので丸々タグを打ってるわけではないですが、2回コピペする手間はどうやってもかかってました)、サイトによってはtitleタグがぱっと見えるとこになかったり(そういうときはCtrl+Fで検索かけますw)、そもそもページタイトルをコピペしたいだけなのにソースを開かないといけないのは非常にめんどくさかった。

でもこのMake Linkを使えば、右クリックメニューでさっと必要な書式になったものが一発でコピーできるのでかなり手間が省けて楽になります。

自分でコピーする書式をカスタマイズすることもできるのでよく使うパターンがあるなら登録してしまえばさらに楽ですね。

ちなみにこのブログで使う外部リンク用の書式はこんな感じ。

<a href="%url%" target="_blank" title="%text%">%text%
%url%</a>



これはほんとに便利だ。。。(・∀・)イイネ!





ついでなんでもう一個有名なFirefoxのアドオンを。
こっちはかなり前からお世話になってます^^

Firefox [IE Tab] Internet Explorerのみ対応のページを表示したい - できるネット+(できるネットプラス)
http://dekiru.impress.co.jp/contents/010/01030.htm


FirefoxでIEのみ対応ページが見れますよっていう機能です。
たまに、「IEじゃないとだめっ!」っていうサイトがあるんですよね。

普段がFirefox使ってるんで、そんなときにわざわざそのページのためだけにIEを起動するのはめっちゃめんどくさい。
IE7は無駄に重いですし。

そういうときにこれを使えば余計な手間が減ります。
IEでしか見れないけどよく行くサイトがある場合は、指定のページだけ常にIEモードで開く、みたいな設定もできますよん。


Firefox使ってる人がどれぐらいいるのかわかりませんが使ってる人いたら試してみてね^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

