ADMIN TITLE LIST


プロフのとこにメアドとメッセのアドレス画像足してみた。

普通に文字で書けばいいじゃない!と思う人がいるかと思うのでちょい説明。


文字で直接メアドを書くのが何故まずいかと言うと、
世の中にはメアドを回収するプログラムを使ってる悪い人達がいて
「自動でページにアクセスしてHTMLを検索かけてメアドと思われる文字列を見つけたら記録」みたいなのをしてたりします。
んでその回収したメアドに対してフィッシング系のメールなどの迷惑メールを自動で大量に送りつけてきたり。

んで、
HTMLの中でメアドかどうかを判断するのに使うのに手っ取り早いのが「@」。
そういうのでメアド回収されて迷惑メールがばんばん送られてくる状況になったらめんどくさい。
というわけで
@を別の文字列に置き換えたり(xxx★xxx.xx ←★を@に置き換えてね!みたいな)
画像として作ったりして
できるだけ(←いたちごっこなので完璧に防げるとは断言はできないです)メアド回収プログラムにひっかからないようにしてるわけですね。

画像にする場合、
win付属のペイントのテキストツールで作ったりしてもいいんですが
味気ないのもやだなぁと思って検索して当時見つけたのが↓。

E-Mail Icon Generator
http://services.nexodyne.com/email/index.php


使い方は簡単。
メアドを入力&選択して「Generate」ボタンを押すと画像が生成されるので後は保存するだけ。

gmail.comとhotmail.co.jpだと以下のような画像が作られます。
takishiki_mg.png

takishiki_mh.png

後日本でありそうなのはyahoo.co.jpぐらいかもしれないけどw
リストにないものは「Provider not available? Click here!」ってリンクをクリックすればカスタム生成ページに飛ぶのでそこで作れます。

まぁ味気ない画像になってしまいますが^^;

連絡用にメアドは載せたいけど直接打つのは嫌だし
かと言って自分でペイントとかで作るのめんどくさい
という人はこれで作ってみてはいかがでしょうか。





似たような話なのでついでに。


ブログへのコメント投稿や様々なサービスの会員登録の際に、
「こちらの画像に書かれた文字や数字を入力してください」
みたいなのを見たことがある人も多いと思います。

あれもさっきのメアドの話と同じようなことで
「プログラムで機械的にコメント投稿や会員登録をさせないため」
の防衛手段です。

もしあれがないと、
・コメント投稿ページを開く
・コメント欄に文字列を書き込む(最近だとアダルト関係が多い?)
・投稿するボタンを押す
プログラムに自動でこの一連の動作をさせることは簡単です。

それを防ぐために
人間にはわかるけどもプログラムが苦手なファジーな情報(読みにくい文字が描かれた画像など)をかませている、というわけです。

文字を歪ませたり、文字間をやたらと詰めていたり、余計なノイズが描かれてあったりするのも
プログラムで画像の文字認識をされるのを防ぐためのいたちごっこの末の結果。

まぁたまにこれ文字歪ませすぎて何て書いてるかわかんねぇよ><!みたいなのもありますがw


うちのブログも以前その画像認証設定忘れてたせいで定期的に迷惑コメが書かれたりしてました。
まぁ今はちゃんと画像認証をしないとコメントが書けないようにしてあるのでほぼ大丈夫!





ん?なんで今日はこんな堅い話題なのって?
ネタがないからに決まってるじゃん><!
今日は余裕がなくてネタ探しをする時間がありませんでした^^;

というわけでみなさんよい週末をw

テーマ:日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

