ADMIN TITLE LIST


今週末の天気と馬場状態がどうなるかよくわかりませんが、現時点での狙い目候補レース。

10/16(土)
東京8R 相模湖特別(1000万下)

10/17(日)
東京9R サフラン賞(500万下)
東京10R 白秋S(1600万下)

全部東京芝1400mですねw
サフラン賞は2歳戦でちょっとしたことで順位が大きく変わっちゃうので見する可能性が高いです。


一応私が買いたい、狙い目とか判断してる基準というか傾向?をちょっと書いておきますね。


▼買いたい
●数走って傾向が見えている馬達のレース(できれば古馬戦)
傾向がわかりやすい古馬戦=実力が人気に反映されそう、と思いがちですがそうでないことも多いので。
もしちゃんと実力が反映されるなら古馬戦で万馬券は出ないでしょう。

●得手不得手が出やすいレース条件(距離、競馬場、馬場状態、など)
走破タイムが重視される最近の予想では、タイムが出る東京や京都の良馬場の結果が基本的な指標になっているのかなという印象を受けます。

しかし競馬場によって同じ距離でも全くタイムは変わってくるわけで、
その要因として、
・野芝・洋芝の(野芝の中でも違う)、ダートであれば砂質
・坂の有無、傾斜角度
・直線の長さ
・馬場状態(天候による部分)
・馬場の傷み具合
・左回り・右回り・直線
などがあり、総合してその競馬場の特徴・傾向として見ることができるかもしれません。

後は単純に距離適性(スタミナやスピードの絶対量、質の違いなども含む)もあるでしょう。

例えば直線が長く、馬場の軽い新潟で32秒台とか出している馬の上がりの速さ(軽快さと切れ味)は開催後半の中山では必要ないと思うんですよね。
中山で32秒台では上がれないでしょう。
求められる能力が明らかに違います。
同じ馬で同じ上がりで上がれない=何かしら影響する要素がある、と見れるわけでそれが上に挙げた要素です。
もしその要素が出走馬全頭に同じ割合だけの影響を与えているなら気にする必要はないですよね。
例えば100の力がある馬と80の力のある馬がいて、雨がどちらの馬の力も均等に20%減させるとかなら、結局優劣の関係は変わりません。

でも実際はそうではない可能性がかなり高いと思います。

人間でも例えばアップダウンの多いコースで強いマラソン選手がいたりしますし。
馬の場合、蹄の形などで雨が降った馬場のほうが走りやすい馬もいるだろうし、
逆に切れ味を活かすダイナミックな馬だと雨の芝では滑って走りにくいかもしれません。

その得手不得手の条件の組み合わせによっては、
前走に比べて100の馬は40%減で、80の馬は10%増などになって力関係が入れ替わる場合もありえます。

だいたいの人は持ちタイムが速い=強い馬だ!と思っているので、
そこらへんの大多数の意見とは違う結果に結びつきやすいレースだけを狙えば効率はいいはず。

芝1400mもそう。
短距離の200mの違いと長距離の200mの違いでは意味が全然違って、1600mがいけても1400mでは全然結果が出せない馬がいますし、逆に1400mのスペシャリストもいます。
スプリンターとマイラーが混ざってくる1400mですが、一般的にはスプリンターのほうがこなせる場合が多いです。
でもマイラーも人気するので(距離短縮のほうがこなせると見なされることが多い?)その人気と適正のズレを見つけることができればおいしい馬券を手にすることができると思います。

実際、
今年の阪神牝馬S、京王杯SC、
去年のオーロC、阪神C
ぱっと思いついた最近の1400mのレースを挙げましたがどれもけっこう荒れてると思います。
実力が拮抗してるメンツっていう理由もあると思いますが、1400だとそれに加えて得手不得手のベクトルと人気のベクトルがズレやすいのでおいしいと思っています。
違うかったらすみませんw


▼買いたくない
●人気している馬(持ちタイムが速い馬や近走の成績がいい馬人気になりやすい)がそのまま結果を出しやすいレース(条件)

具体的にいえば良馬場の東京芝2400mとか、小倉芝1200mとか。

多数の人の考え方が結果とリンクしているレースでは例え当たったとしても配当は安いしメリットが少ないですよね。
とはいえリスクはゼロではない。
例えばディープインパクトが勝つ可能性は確かに高くて単勝が1倍台とかになってましたが、それで毎回当たっていてもその儲けはハーツクライに負けた有馬記念のハズレで吹き飛びます。
リスクをゼロにはできない時点で、他の多くの人と予想が被って配当が安くなるレースは見が懸命だと思っています。

私の場合、基本3連複軸2頭流しなので人気のある馬ばっかり来て当たっても旨みが少なくさらにリスクのほうがでかいです><;

2頭ぐらい人気馬がいて、どちらもちゃんと結果は出せるレースの場合は、3連複総流し泣かせです。
1人気と2人気が入る3連複はかなり買われるので当たっても安い安い^^;
1人気、2人気からの総流しとかするぐらいなら買いませんw

G1とかで競馬好きなら買っとかなあかんやろ!っていうレースもあるので難しいとこ。。。
やっぱりG1で当てたいよね^^;

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

