ADMIN TITLE LIST


レープロをアップしたわけですが、MS OfficeをインストールしてないからXLSファイルを開けないよぉぉ
という方が何人かいらっしゃいました。
なので、ちょっとGROからは離れて無料でXLSファイルを編集しよう!のコーナーで。

まず真っ先に思いつくのはopenOfficeです。

http://ja.openoffice.org/

1.0の頃は使えるようで使えないような感じだったのですが2.0になってだいぶ良くなってると思います。
ワード、エクセル、パワポ全部これひとつでいけます。
MS Officeと完全な互換性があるわけではありませんのであしからず。
まぁMS Office特有の機能を使ってなければ問題なく開けますし編集もできます。

同等のソフトでサン・マイクロシステムズ(Javaの開発で有名な会社)のStarSuite8というのもあり、Googleパックから落とせば無料で使えます。
まぁopenOfficeの開発にサンマイクロが関わってるので基本的には同じものだと思います。
両方比べてみたけどパッと見違いは見つけられませんでした。
Googleパックは、

http://www.google.com/intl/ja/options/

ここの下のほうにあるツールというとこからいけます。
余談ですが、StarSuite以外にもパックで落とせるソフトとしてSpyware Doctorってのがあるんですがあんまり評判がよろしくないようなのでオススメはしませんw
必要だと思われるソフトだけインストールしましょう(これ基本)。

と、ここまではローカル上で動作するソフトを紹介してきましたが、
これ以外にもブラウザ上でOfficeのファイルを編集できるサービスが何個かあるようです。

参考記事:
第10回 WebブラウザでWord,Excel,PowerPointの文書を編集:ITpro
ITmedia Biz.ID:Googleの“ブラウザで使える無料Office”を使ってみました

この上の方で紹介されているThinkFree Onlineは今さっき登録して使ってみたんですがパワーエディットで普通にGROレープロが編集できました。
なんでもブラウザでできる時代になってきてるんですね(;´∀`)
下のITmediaの記事に載っているほうは僕は試してませんので自己責任で(っていうか全てのことは自己責任でw)よろしくお願いします。

MS Officeがなくても無料でこういうのがあるんだよ
っていうお話でした^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 parseChance(pinch), All rights reserved.

